QHS



外部リンク (画像) 文芸春秋の敗訴確定 性の儀式で「幸福の科学」に謝罪 2015年
http://0w.blog.jp/archives/67257482.html (ΦωΦ) へ(のへの)

被害板 [1] 2008年9月-1

2010/01/18 18:50  Category:幸福の科学被害板

「幸福の科学」被害者掲示板より   ・・終了した掲示板から抜粋して転載・・

〔※これ以前に、幸福の科学教団支部婦人部でいじめを受けていた佳奈という方の告白と、それに関する対話が続いていました。しかし掲示板の容量オーバーによりコメントが消失してしまったため、途中から転載しています
2008年

1●(無題) by:元信者、今ただの会員 〓08/08/30(土)00:47
正会員になって約一ヶ月、これまで仲のよかった友達(その人は17年信者)との関係が悪くなりはじめ、もう関わらないことにして、幸福の科学を脱会しようと思ってます。
幸い、金銭面での被害はなかったのですが、心はズタズタに引き裂かれました。私という人格は否定され、ただ「本を読め」の一点張り。これが洗脳の始まりでしょうか?
私の実家は先祖代々曹洞宗の宗派です。正心法語をあげるのをやめ、代わりに般若心経をあげると、不思議と心が穏やかになりました。


2●助けて by:ゆう 〓08/08/30(土)03:52
男15歳です。
僕の母親は信者です。
それに僕と兄も入会させられました。
母は熱心で、たくさんお金を納めています。
さらには、同じ本を10冊くらい持っています。
そして、本尊を買っています。
東京の研修や四国のやつにも行っています。
映画は同じ物を四回見せられました。
生活の中でも、すぐに幸福の科学の事と結びつけて、叱りつけます。
もう正直どうしたらいいか分かりません。
辛いです。
苦しいです。
母までも洗脳されてしまいました。
何度も教団を恨みました。
正直死にたくなりました。
本当に退会したいです。
でもやり方が分かりません。
母も兄も救ってあげたいです。
そして教団を消したい。


3●真実の目 by:川又 〓08/08/30(土)07:48
佳奈さんに謝罪する気はないんですか???
幸福の科学の会員は他人を傷つけてもそのまま放置なのでしょうか??
ますます幸福の科学に嫌気がさします。


4●(無題) by:元信者、今ただの会員 〓08/08/30(土)08:31
何があったのかはよく知りませんが、もう放っておいた方がいいと思いますよ。幸福の科学の信者はあまり謝罪の言葉を口にしないようです。
「過去にとらわれてはいけない」とか「反省すれば救われる」とか、都合のよいことばかり言ってます。これは誹謗中傷ではなく、私の感じた正直な感想です。
私も友達に謝ったことがありましたが、それさえも受け入れてくれないのです。相手の気持ちを思うからこそ謝ったのに…。
とにかく、私の心はボロボロです。


  = ログ消失 =


5●御詫び 投稿者:佳奈 投稿日:2008年 9月 1日(月)21時49分9秒
現在、治療の為に薬を服用しているので投稿した文章の中で言葉の綴り方が、間違っている事に気付いていました。薬の作用もありますが、私自身の文章力の問題もあると思います。「真実の目」さんからは、謝って頂く必要もないです。
私から言わせて頂ければ、「真実の目」ではなく「盲目の目」です


6●(無題) 投稿者:元信者、今ただの会員 投稿日:2008年 9月 1日(月)22時19分0秒
佳奈さん、文章力なんて人それぞれなんですから気にしないで下さい。
「盲目の目」とは、上手いですね。確かに肉眼では見えても、心の目が見えていなければ「盲目」ですね。
「真実の目」改め「盲目の目」さん、早くこの場からお引き取り下さい。被害を受けた方々が、あなたの発言でより深く傷付いてしまう前に…
ただその前に、言うべきことがあるはずです。それをよく考えて下さい。


7●ゆう君へ 投稿者:佳奈 投稿日:2008年 9月 1日(月)22時50分26秒
私達も幸福の科学に、ボロボロにされました。でも、負けないで下さい。私の子供達も退会届を支部から頂き退会理由を書き退会しました。支部長と子供達が電話で話していましたが、流されずに理由を話して退会しました。ゆう君の家族と私の家族が違う点は、熱狂的な会員では、なかったという点です。退会したいなら 退会して下さい。親と子供でも信仰は、違います。お母さんが、退会に反論されると思いますが、負けないで下さい。

必ずお母さんも…ゆう君の大好きなお母さんに戻られますよ。


8●エリート 投稿者:Angey 投稿日:2008年 9月 2日(火)00時49分22秒
『選ばれしもの』という意味があります。
どこの世界で、誰に選ばれるのかはそれぞれでしょう。
一般的には高学歴・高所得が条件でしたが、今はそれも崩壊しましたね。

お話からすると佳奈さんはご家族の愛に支えられていらっしゃる。
皆さんしっかりとした精神力をお持ちで、与える愛もある。
本当にすばらしい!
新興宗教に足を踏み入れたら、高齢の方々や心の弱い方々にとっては、
命綱を外すチャレンジはなかなかできないもの。
そこが、問題なのですよね?
潰すことは出来ます。
会員を減らし、資金がまわらなくなれば当然潰れます。
そもそも、新興宗教が大きく膨らむのは、祈りの力が強いからだと思いませんか?
人はみんな、願いや祈りをかたちにする力をもっています。
どれだけ、強く念じるかで成果が現れるのです。
皆さんの身の回りの、心弱き会員の方々の本当の幸福を願って差し上げましょう。
その会から開放されることが、幸福への近道だということに早く気がつくよう祈ってあげましょう。
皆さんの思いをひとつにしたら、必ず叶う時が訪れると思いませんか?


9●中川隆 投稿者:佳奈 投稿日:2008年 9月 2日(火)18時35分32秒
私の主人は、私より○歳年上です。関東の人です。高校を卒業し独学で勉強し一浪しましたが、東大文学部の哲学・思想などを学んでいました。学生時代から 中川隆という人の噂などが、あったそうですが、気にも留めなかったそうです。
大学を卒業し社会人として働いていましたが、精神科医になりたい気持ちが湧き 決心し○○大学医学部に合格しました。医学生の時代に、幸福の科学の会員の友達に熱狂的な伝道をされ書籍等も100回以上も読み会員に、なりました。幸福の科学も最初は、中川隆自身が色々な場所で講演会をしていましたが…東京ドームで行われる御生誕祭から疑念を持ち始めたそうです。支部や精舎にも行きたくないと言っていました。

主人が、呆れたのは、支部で中川隆の法話をビデオで拝聴する形になったからです。法話を拝聴するにも1万を奉納しなければいけないし伝道される形の人も3000円を奉納しなければいけないのです。

○○○支部に、家族で在籍していた時に海外伝道型御本尊の事で、当時の支部長が、悩んでいました。他の支部では、100万を奉納している会員が、いましたが…○○○支部では、海外伝道型御本尊普及型10万は、何人かいましたが。主人と私と何回も話し合い海外伝道型御本尊と普及型御本尊も家族全員を奉納し頂 きました。

それから色々あり主人も会員の人間性や出家者の怠慢さや言い訳ばかりするので、呆れ果てました。不退転とはどういう意味でしょうか?幸福の科学の出家者や会員は、不退転の精神が大切だと言いますが、己の姿を見ろと主人は、言います。

幸福の科学の墓100万ネームプレートだけでも100万。愛想も尽き果てた主人です。今も我が家には、幸福の科学の物が、残っています。

〔‥〕私自身、中川隆の子供達が普通の子供の様に青春を謳歌して欲しいです。白金バット事件の子供さんには…自由に、幸せになって欲しいです。


10●私の気持ち 投稿者:佳奈 投稿日:2008年 9月 2日(火)22時01分55秒
私は、8月○○日が誕生日です。ですから、それまではサイトに入っていません。2回程ネームを使われていましたが…残念です。
娘が「真実の目」さんの投稿を読んでサイトからしばらく離れなさいと言いました。娘も息子に、サイトの状態を見せました。息子も「真実の目」さんが、幸福の科学の会員だとしても信仰に満たされ幸せな人ならサイトには、入って来ないと言ってサイトから、離れなさいと言いました。
子供達の意見ですが、このサイトは、幸福の科学の被害者の会だから被害者や精神的に苦痛にあっている人達のサイト。主旨に反している人が、マナーを守らない事は、間違っていると言いました。〔‥中略‥〕

子供達が、心配しているのは…「ゆう君」の事です。同じ世代だから気持ちが、分かるのでしょうか?私達夫婦は、幸福の科学の会員でしたが、嫌がる子供達を無理矢理に、支部や精舎に連れて行きませんでした。「ゆう君」が…死にたいと綴っていた言葉を読み涙が止まりませんでした。

「ゆう君」心配しないで 下さい。大川きょう子のビデオが、我が家に、あります。心の病や精神障害の方々の人権を踏みにじる内容です。私の主治医の方にもビデオを渡して観て頂きま した。精神科医達が、幸福の科学に対し動き始めています。精神障害の方にも生きる権利が、あります。私も主治医の方と話し合い精神障害3級の適応障害です。今まで頑張ってきたのに…と涙を流しました。でも、主治医の方からは、診察や薬代の事を考慮しての判断だったのです。自立支援法が、適用されれば患者の経済負担も楽になります。

「ゆう君」が、嫌なら嘘でもいいから支部や精舎に行かないで下さい。「ゆう君」や私達の子供達の年代を幸福の科学では、ゴールデン・エイジと言います
自分の親より霊格の高い光の天使と言います
こんな私ですが、私の事で総合本部でも問題に、なりました。〔‥‥〕出家者に、始末書を書かせたんですよ。私は、幸福の科学での辛い経験を少しずつ書いていくつもりです。


11●もう一つのいじめ 投稿者:佳奈 投稿日:2008年 9月 3日(水)00時35分49秒
私達夫婦は、○○の○○に住んでいました。最初に、長男を授かり無事に出産しました。対人恐怖症の私でしたが、ベビー用品や買い物等に行かなければ…それは、清水の舞台から降りる覚悟でした。
長男を授かった2年半後に、長女を授かりました。でも、安定期に入って切迫早産の診断で動かず寝る事を医師から告げられました。
当時の幸福の科学は、伝道期だったので○○区のチームの女性から「貴女は、怠けてる!車椅子の会員だって頑張っているのに!」と毎日、電話攻撃でした。主人も何故、分からないかと思いました。その女性と主人が、電話で話していましたが主人も…「あの人は、無理」と言いました。

しばらくして、その女性から謝罪の電話が、ありました。その女性の御主人から叱られたそうです。もし、佳奈さんの赤ちゃんの命の保証がないのが分からないのか!と言われたそうです。普通の人でも分かる事です。
でも、盲目な会員には分からない傾向性が、強いなと主人も私も恐くなりました。〔‥‥〕
たまにしか子供達を見る機会が、なかった方なのですが…息子が不登校の時に、○○○支部の方々と四国に行きました。その方も いらっしゃいましたが、息子の成長した姿を嬉しいそうに笑みを浮かべていらっしゃいました。

どんなに長く会員として信仰していても人間性の問題です。色々な人生経験を経てバランスのとれた信仰をされていらっしゃる方は…残念ですが、少ないです。息子も家にいても退屈なので、滋賀の琵琶湖正心館にと冗談で言ってみたら「行ってみたい」と言ったので主人の運転で、一週間程滞在しました。その時に、琵琶湖正心館の近くに住んでいらっしゃる初老の方 と出逢いました。その方も聴く耳を持っておられる方で素敵な方でした。

残念な事に、その時、琵琶湖正心館の斉○館長という方に、主人から息子の状態を伝えたのですが、斉○館長からは「何かが生じても責任は、持てない」と言われました。主人も天理教の方が、ましだな…と言いました。

息子も出家者の方とはあまり関わってこなかったのですが…館内で親子で歩いていたら斉○館長が、いらっしゃったので親子で挨拶したのですが、無視されまし た。幸福の科学の会員からは、斉○館長は立派な出家者と言われていましたが、中学生で15歳の子供から挨拶されても無視。

出家者とは名ばかり


12●ご自身を大切にしてください。 投稿者:Angey 投稿日:2008年 9月 3日(水)02時20分12秒
佳奈さんが、どれだけ辛く悔しい思いをされたのかが伝わってきます。
その心の波をどうか鎮めてください。
これ以上、このサイトで赤裸々に語ったとしても、大きな解決にならない気がします。
刃を抜いたら、刃を向けられます。
佳奈さんのご家族をどうぞお守り下さい。

私は会員になったこともないので、客観的にしかわかりませんが、結局、幸福の科学とは中川隆氏と喜川三朗氏の親子の確執であり、家庭内の問題なのではないですか?
当人達が自己処理能力に欠けるため、全く関係のない第三者を巻き込んで、ここまで大きくしてしまったように思います。
そして、私欲に走り始めたらもう誰にも救えないでしょう。
その世界のことは、ご本人たちが一番ご存知ですね。

「好い事も、悪い事もやった事は自分に返ってくるよ。」
「どこにいても、神様は見てるよ。」
昔の人にはそういって躾られました。
信仰とか大それたことではなく、この見えない力を真剣に信じていたら、人は人を傷つけたり、いじめたりすることが怖くなる。
もう少し、人間性のよい人も増えでいくのではないでしょうか?

佳奈さん大変お辛いでしょうが、過去は手放し、全てを許して、心の平和を取り戻してください。
そして、現在会員で疑問を感じている方、ご自身のために勇気を出して決断してください。
信仰のために、貴重なお金や時間を費やしても本当の真理はみつかりません。


13●感謝します 投稿者:佳奈 投稿日:2008年 9月 4日(木)19時25分51秒
「Angey」様「元信者、今はただの会員」様「川又」様…本当に有難うごさいました。
人には、それぞれ幸せの形も違います。分かっていても…私も分かっていなかった未熟な人でした。皆様から教えて頂きました。生きる意味を気付かせて頂きました。「ゆう君」の事…守って下さい。私は、「ゆう君」を実在者と信じています。
「真実の目」さん…幸せに、なって下さい。信仰は、否定する権利も私にはありません。幸福の科学の学びの中で幸せに暮らして下さい。

皆様、御体に留意され御仕事は、大変でしょうが…ゆっくり時の流れを感じながら幸せになって下さいませ。
時々、閲覧はすると思いますが投稿は、致しません。ですから、私のネームを使わないで下さい。それだけは、心から御願いします。
皆様が、幸せになられる事を心から祈念させて頂きます。
  by佳奈


14●ゆう君、ファイト! 投稿者:cold play fun 投稿日:2008年 9月 4日(木)20時08分53秒
佳奈さんありがとう!私も同じような思いです。「人に付かず、組織に付かず、法に付け。」を実践し、まだ会員やってますけど・・・。東京ドームは行ったことないし、映画も「太陽の法」観ただけ(釈迦とかが天上界へ昇るシーンで足が火の玉みたいにひゅるひゅる~と描かれていてキモイので、それ以来パス)。
「黙々と精進する」ってのが本当ですよね。心配なのは、子供です。いろんな相談機関があるから問い合わせてみて下さい。


15●貴重なお話 投稿者:Angey 投稿日:2008年 9月 5日(金)02時26分43秒
察するところ、佳奈さんはとても純真で優しい方のようですね。

私もこの教団が崩壊することを願っているものです。
本来、私にとって無縁のはずのこの教団に以前母と弟(教団からみの結婚をしました)が関わっていました。
母は会員になって間もなく他界し、弟も脱会したのですが、母が置き去りにしたこの問題からなかなか開放されないのです。
私の人生において、何を考えるべくこの問題があるんだろう?
と探るつもりで、元会員や現会員の方々の経験談、内情をいろいろ聞いてみたかったのです。
正直、佳奈さんの投稿には興味深いものがありました。
貴重なお話を本当にありがとうございました。
これからの明るい未来にむかって、すてきなご友人と共に前進してくださいね。

佳奈さん、またこの投稿をご覧の皆さんにお願いしてもいいですか?
私は非力のため甥や姪を救えずにいます。
大切なものを守れずにいます。
どうか、皆さんの祈りの力を貸してください。お願いいたします。


16●はじめまして 投稿者:ケセラセラ 投稿日:2008年 9月 5日(金)19時54分56秒
初めての投稿です。私は幸福の科学の会員ですが、信仰心は少ない身です。母親が熱心でいつの間にか、帰依していました。一時は、様々書物を読み理解をしようと試みましたが、どうも心にピンとこないのです。むしろ、昔から読まれている数々の本から得られる感動のほうが多いように思います。

自分が何か 直接被害があったわけではないのですが、母親の金銭の使い方が、尋常でないのです。御本尊をローンで購入してしまったり、言い始めたらきりがないほどです。子供達が独立していればいいのですが、まだ学生でしたので、大変でした。父親との喧嘩も絶えなくて、いつも心に暗いものを抱えていたかと思います。しかし、これらは全て、幸福の科学が悪いのではなく、母自身の問題でもありますので、たまたま、お金の出費場所が幸福の科学というだけだと思います。
ただ、私が正しいと思う人の中に幸福の科学の人が少ないのです。母親は明るくて素直で、心やさしい人なのですが、どこかチンプンカンプンなところがたまにあり、理性でものを考えるということが少ないのです。知人に関してもそうです。誰かの悪口を(会員の)を言いあったりしている姿をよくみます。すごく残念に思います。
会を通して、大きいことをやり社会に貢献しようという姿はすばらしいと思いますが、思いと行動がどうも伴っていない方が多いような気もします。
私もやっと大人になり、自分なりの考えを持てるようになり客観的に幸福の科学をみると、正直やっぱり頭をひねってしまいます。だから思います。私は私なりに 考えようと思います。ただ受け身だけでは幸福にはなれないと思います。まずは自分で努力しなくてはいけないと思います。自分で考える力をしっかり持たなく てはけないと・・・。
ただ真理を学ぶ、なんていう難しいことよりも、ほんの足もとに咲いている草花を美しいと思えるような感性のほうが大切のような気がします。

数々の投稿を拝見させていただきました。皆様が良き道に進めるように願っています。


【※日付表示に2種類あるのは、サイトの仕様によりPC用と携帯電話用があるものです。ここでは保存していた分をつなげています。】




     TB(0) | CM(1)


被害板 [2] 2008年9月-2

2010/01/18 19:07  Category:幸福の科学被害板

1●疑問 投稿者:幸福の科学ブレイク 投稿日:2008年 9月 5日(金)22時01分35秒
最初は、かつて、南無阿弥陀仏は、日本に流布されたキリスト教で、浄土宗、浄土真宗等や、昔ながらの仏教は幸福の科学に統合されていくものかとおもっていたが、ますます、混沌としてきました。天使と菩薩の両方でもよかったのに。
 何か当初の数百の指導霊団は今はいないんだと、思われます。最近は目から鱗の話がありませんし、お布施等参加費も高い。祈願祭も多いです。何かおかしいのです。言っていることが矛盾してき始めました。組織につかず、人につかず、法につけとか。言っていたのに?
 どうしてでしょうか?
 そうです、エルカンターレはお釈迦様ではないのです。7月19日に書き込みました。お釈迦様は、本当に再誕すると語ったのでしょうか。疑問です。


2●教えてください 投稿者:Angey 投稿日:2008年 9月 6日(土)02時40分11秒
「真実の目」さん‥
あなたは、なぜこのサイトにいらしたのですか?
そして、なぜ被害の実態を詳細に知りたいと望まれたのですか?
「真実の目」というハンドルネームはあなたの会の裏側の「真実を知りたい」という意味からではありませんか?
あなたのおっしゃるとおり、このサイトは過去をさかのぼってみてもあまり有意義なものではなかったと思います。
「成りすまし」があるために、読んでいる側が訳がわからなくなったり・・・。
管理人さんがどなたかは存じませんが、このサイトの意図がわかりません。

そうは思いながら、皆さんとこのように関わることで少しずつ見えてきました。
確かに幸福の会の被害の実態には、人を危める様な内容はありません。
だからこそ私も悩みました。反対の理由を探していました。

「ケセラセラ」さんありがとうございます。
あなたのような優れた感性の持ち主ならば、ちゃんとご自身の人生をご自身で選択する大人になれるのですね。
前にも書き込みしましたが、私は甥や姪がいつか救いの手を伸ばしてくれる時を待っています。その心の痛みを少しでもわかってあげられるように準備をしています。

「幸福の科学ブレイク」さん。私は宗教の詳細はわかりませんが、霊的な力は信じています。
当初は指導霊団の力は存在していたのですか?
以前の側近の方々の殆どが、会を離れていると伺っています。
神理探究に夢を描き、真剣に取り組んでいた方々が・・・。
幸福の科学は決して、大川氏ひとりで結成したわけではありませんよね。

私は、仕事を通じて経営困難の小会社にしがみついている社長を数多く知っています。バブル期に会社が立ち上がり、やり手の社員を失い会社を潰すこともできずにあくせくしている。結局、その会社の敗因は社長の人間性です。
そのような人に、まともな人材はつきせん。
幸福の科学も宗教とはいえ会社組織ですから、同じように思いますが・・・。
やはり、トップの人間性が重要です。
そのような会にしがみついていても、何の生産性も生まれないと思いませんか?


3●真実 投稿者:佳奈の夫です 投稿日:2008年 9月 6日(土)05時45分53秒
皆様、有難うございます。私自身、大川氏と同じ大学でしたが宗教には興味もありませんでした。研修医の時代に妻と出逢いましたが、18歳で思春期の子は嫌だと思っておりました。妻の病室に挨拶に行った時に、懐かしい感じがし「この子と結婚するのかな?」と強く感じました。妻の方も「この先生と結婚するのか な?」と強く感じていたそうです。

私自身、18歳の子がエドガー・ケイシーや文明の栄枯盛衰などや小林秀雄の書籍を読んでいた事には、驚きました。結婚し大川氏の学びを夫婦で学べている事も幸せでした。
ただ妻は、霊的な体質で成仏されていない方々が、来られたりするのも「私には、何も出来ません。ごめんなさい」と言う事しか出来なかったので自分を責めておりました。私自身は、まったく感じないので分かりませんが、子供達が、妻と同じ体質でした。

大川氏の法話の中で幸福の書籍ばかりではなく、他宗教の書籍も読んで下さいと話された事を妻は、実践しておりました。キリスト教の教義や日蓮宗の教義、また「釈迦と十第弟子」という彫刻家の書籍も購入して読んでおりました。近所の方々は、創価学会の信徒ばかりですが創価学会の信徒を相手に、日蓮の教義の違い等を説法しておりました。「不思議な子やなぁ」言われておりました。

妻の生い立ちも辛いものでした。妻の母は、身体障害者で父親は、アルコール依存症で幼い頃から兄弟で寝ていると包丁を振り回しランドセルを持ち兄弟で裸足で逃げまわる毎日でした。会員の方々からは、「貴女は、働いた経験が ないから苦労知らずよ」と言われておりましたが、貧しい長屋暮らしの中で旧家の奉公を兄弟でしておりました。食べる事も出来ない為に養女に出された事も度々ありましたが…兄弟の絆が強く帰ってくるばかりでした。
高校時代も生活の為に、心の病があっても三軒の店で兄弟でアルバイトをしておりました。妻の父親も離婚してから亡くなり…大切な兄も過労で亡くなりました。永代供養を私から妻に、勧めました。泣きながら申込書を記入していた時に、婦人部の方が「おめでとうございます!」と拍手されていた感覚が、私には分かりません。支部長からアイコンタクトされ静かに沈黙されました。

私自身は、子供達に強制的に幸福の科学が、真実の教義だとは、言わなかったです。仕事も忙しいから時間も少ないのですが、子供達には「太陽の法」を絵本の様に読んでおりました。残念なのは、金銭面で利用された事です。結局、人間性です。


4●今日は休みなので語らせて頂きます。 投稿者:佳奈の夫です 投稿日:2008年 9月 6日(土)10時07分44秒
息子が、不登校になったのは霊道が開いてしまったからです。しかし妻は、塾に通わせていました。外に出る事は…息子にとっては苦しみの渦の中です。健康な人が透明だったり悪想念も見え大変でした。体中が、黒くなっている方もいたそうです。余程、反省されなければ大変だなぁと話していました。イライラされて いらっしゃる方々は、瞬間的に頭の上で想念体を出されたそうです。
成仏されていない方々も息子に会いに来ます。〔‥‥〕ON・OFFの切り替えが出来ました。当時は、我が家も大変でした。息子の部屋の前で、妻が寝ないで見守っていました。妻も覚悟を 決め「来るならこい!神に愛されている子が憎いのか!」と言っていました。幸福の科学○○○支部の会員の方々も、見守る愛が、なかったのが残念です。見えな い会員に見える辛さは分かりません。「真実の目」さんや「幸福のブレイク」さんなら御理解して頂ける面もあると思います。

残念ながら幸福の科学も金銭面の方向性が、変わったので残念です。宗教法人化されれば税金も容易な形です。それは、日本の法律でもあります。我が家は退会しましたが、初 期の頃から見れば異端と思われても仕方ない。私自身も初期の会員で会員番号は、A-14○○○でした。幸福の科学の大川氏の法が曲がってしまったと私自身、思います。


5●感謝 投稿者:隆○ 投稿日:2008年 9月 6日(土)20時31分59秒
僕が、産まれた時に両親は幸福の科学の会員でした。僕の命名は、大川隆法の隆からと〔‥‥〕
僕が、不登校の時に○○○支部の会員の人達と四国聖地とやらに行きました。母は、僕の為に学業成就祈願という祈願をしましたが、祈願料が3万でした。御聖堂とやらで祈願したのですが、大川隆法の銅像を見て笑いそうに、なりました。大川隆法の顔そっくりに中学生の制服を着て本を読み片手には鞄を持っていました。

妹と琵琶湖正心館のゴールデン・エイジの集いとやらも行きました。銅像は、大川隆法の顔そっくりに竜に乗っていました。妹は、○○○支部の植福部の責任者の娘さんと同じ部屋でしたが、妹が、何もしていないのに「あんたなんか嫌い!」と言われました。帰りのバスの中で、出家者の人が、友達の幸せの為に黄金の法を誘って下さいと言っていました。○○○支部の植福部の責任者の娘さんから「友達…失うよ」と言われたそうです。チンプンカンプンなので僕も妹も理解できなかったです。

僕は、自分の名前が嫌でした。悪戯心から同姓同名で検索したら関東に二人の人が、いました。〔‥‥〕貢献されている人でした。何だか安心しました。僕は、幸福の科学を潰す気持ちは、ありません。妹は、幸福の科学のアレルギーに、なり自分が、成人するまでに幸福の科学の物を捨ててくれと父に言っています。父も寡黙で優しい人ですが、幸福の科学に牙を剥きました。今 までに6000万も巻き上げられたそうです。

Angeyさんが投稿されていたように、会員は、人の為に+エネルギーを与えているつもりですが、実際は-エネルギーを与えて僕達の家庭を苦しめていました。
幼い頃から母の苦しみを見て育ちましたが、僕も妹も自然に「人の為に生きたい」と思い始めました。幸福の科学の教えは、殆んど勉強してない僕ですが、幸福の科学の出家者や会員に言いたいのは、「幸福の原点」に戻りなさいと言いたいです。幸福の科学の出家者も会員もチンプンカンプンなので、理解不能な兄妹です。

皆さんの励ましで母も穏やかな顔に、なりました。まだまだ勉強不足の僕ですが、努力しながら人の為に生きたいです。色々ありましたが、僕も妹も仏神の存在を信じています。母を暗闇の中から救って下さり有難うございます。家族代表として感謝します。

by不登校だった僕から君へ


6●(無題) 投稿者:history 投稿日:2008年 9月 7日(日)15時59分33秒
チンプンカンプン・・・なにがなんだか、わけのわからないこと。相手が悪いのか自分の知識不足なのか・・・。自信がないから相手に合わせてみてしまったり する。自分で考えないからわからなくなる。私も会員さんと接していると、チンプンカンプンな心境になることがあります。はて??これは私の勉強不足なのか な?と・・・。でも・・・何かが違う。そう考えてしまう自分がいるから本心からその会に参加することができない。

以前、東京正心館で青年部の方たちが集まりがありました。総裁先生のお話もありました。確かに言っていることは参考になり、なるほどお勉強になりました、と思えることがありました。しかし、そこに集まってきている人たちの質問内容のレベルの低さには悲しくなりました。おそらくサクラか何かかとは思いますが、・・・しかも青年部のトップにたっている人が・・・。情けなくなりました。自分で考えればわかることなのに。どうも腑におちない集まりでありました。彼らが幸福の科学をこれから背負っていく青年なのかとおもうとついていけないなと思いました。

この幸福の科学にはいろんな思いを体験させられました。精神の未熟さからきた当会への拒絶、両親の不和、もう一度学ぼうと努力、弟の精神異常、もう一度信じようか・・・。そして今、やっぱり違うのか・・・と思い始めてい る。その過程は語りつくせないほどの様々な出来事がありました。いったい何度、「幸福の科学って何なんだ~」と叫んだことか。幸福の科学の会員であれば5次元には行ける・・・~すれば菩薩になれる・・・。そもそもそういうことを意識して生活しているほうが傲慢さが強くなるのではないでしょうか。自分の欲というか相手にそうなってもらいたいよりも自分がそうなりたいがために勉強し、勧誘しているのか・・・。
信仰をもつことは尊いことだと思います。ただ周りが見えなくなってしまい、度が過ぎると尊いものとはかけ離れてしまうのではないでしょうか。

余 談:両親の最初の不和の原因(15年前)・・・母親が大川隆法の顔写真を100万円で購入し、それを怒った父親がその写真を捨ててしまった・・・。売る人も買う人もチンプンカンプン。父親の気持ちのほうに同情してしまう私です。今では、父親が妥協をし、母親が暴走しないように制御しながら仲良く暮らしては います(時々けんかはしていますが)。

幸福の科学の信仰で支えられている人は沢山います。大きなエネルギーのある宗教だと思います。いいものを知ってもらいたいという気持ちは誰にでもあります。ただ、物ではなく、人の心を左右するものです。自分の人生は自分のもの。もっと真剣に自分というものを知って考える必要があると思います。教えそのままを受け止めることも大切かもしれませんが、自分の考えをきちんともつことも大切だと思います。

私もお粗末ではありますが仏神を信じています。まだまだ未熟な自分です。今すぐに答えはでません。日々謙虚に精進できたらと思います。


7●恐怖 投稿者:現役会員 投稿日:2008年 9月 7日(日)19時02分8秒
現役会員の婦人部の者です。私の家庭も一般家庭なので…幸福の科学の総裁先生の法話や正心宝や降魔の剣・ケリューケインの杖等を家庭ユートピアの為に、婦人部の方々から勧められ…正直、嫌でしたが頂きました。家族全員会員ですが…疑念を夫や子供達も何も言わなくても感じておりました。

家族全員で、話し合い脱会の決意を固め支部長や婦人部の方々に、素直に伝えました。

その途端、支部長や婦人部の方々の本性が現れました。毎日、時間も考慮せず…家に来るのです。当時、私の支部にはエルカンターレ像が、与えられてなかったので…婦人部の方々からは「エルカンターレ像を頂く事は、光を与えられ地域の方々にも光を与えて頂ける事が、分からないの?」と言われました。

まるで、ストーカーです。私も大切な友人の幸せの為に、献本しておりましたが…大切な友人を全て失いました
家族全員、脱会したいのですが…出家者や会員からうけた強迫観念から恐怖の毎日です。
正直…夫や私も子供達も幸せでは、ありません。脱会する手段を教えて下さい。


8●迷惑 投稿者:奈々 投稿日:2008年 9月 7日(日)19時32分29秒
17歳の女子高生です。毎日、このサイトを見ていました。
私の家の近所に、幸福の科学の支部精舎が建てられました。

地域の人は、秩序を守り暮らしています。
所有車なども自宅の敷地に駐車しています。
幸福の科学の集いとかある時は、私や近所の家の前に駐車します。
自治会の責任者の男性が、支部精舎に行きクレームを言いました。
「これからは、気を付けます。会員にも注意します。」と話したので、安心しました。

でも、同じ事の繰り返しなんです!ムカツキます。幸福の科学の信者って、他人に迷惑をかけても平気でスルーします。
現役信者に、答えてもらいたいです(`ヘ´)


9●大川隆法霊言全集 投稿者:現役会員 投稿日:2008年 9月 7日(日)21時52分8秒
初期の幸福の科学を知らない方々も悩んでおられるので、投稿します。
実際、高級霊の霊界通信をし語られたのは…大川総裁先生では、ありません。原さんというヨガを学んでいらっしゃる女性の方です。
故・善川三朗氏や大川総裁先生も原さんに強い信頼関係を抱いておりました。また、他の方々も大川総裁先生を信じ献身的に支えておりましたが…皆、離れて行きました。
私も幸福の科学の初期のカセット等を頂き学んでおりました。「霊道現象とは何か」等ですが…。

残念な事に、幸福の科学の失態もありました。長野サリン事件で、容疑者の方の事は知らない方々は、いないと思います。支部では、会員のFAX登録をし「イイ シラセ」を自動的に送信しておりましたが…容疑者は、犯人では、ありませんが…長野の容疑者の近辺の会員からは、「御本尊の御陰で犯人から守られました!」と異常と思われるFAXの枚数でした。幸福の科学側から容疑者の御家族には…一切、謝罪もありませんでした。

また、故・善川三朗氏も大川総裁先生も高橋信次(GLA教祖)からの教義を尊敬されておりましたが…今は、原さんや高橋信次の事は、タブーされております。

大川総裁先生の御結婚も俳優の故・南原宏治氏が、幸福の科学の会員で、いらした大川きょう子補佐と引き合わせ(見合い)たのです。確信、仏佗と文殊菩薩との転生の約束だとは…私も分かりません。出家者や会員にも言えないです。

また、現在の出家制度は18歳からです。人生経験の浅い者が、支部長として支部に配属されて来たのですが、手腕は未熟でした。

当初、栃木・総本山も尋常では、ありませんでした。大川総裁先生が、御愛用されている珈琲が「悟りの珈琲」として目安1000円で売られたり、作務着も売られておりました。悪霊撃退の祈願は、出家者が、それぞれ違う衣装で会員の周りで踊っておりました。

「幸福の科学ブレイク」さんの投稿は、正しいのです。高橋信次が一番で、ありましたが霊界でも表裏一体…高橋信次は、霊界の裏側の一番という形に、なりました。

若い世代の会員は、学歴もありますが無知で盲目です。祈願内容も「不倫防止祈願」「ぼけ封じ祈願」「三角関係解消のための祈り・妻用」等…皆さん思慧されて下さい。
私も疲れました。脱会の決意も固まり安堵の状態です。

子供達からの助けを待つ前に…全身全霊で戦う決意をしてあげて下さい。幸福の科学は、汚点を隠し美しさしか強調しません。


10●霊感 投稿者:Angey 投稿日:2008年 9月 7日(日)23時15分35秒
佳奈さんのご家族のお話から思うこと。
私には霊感はありませんが、人の感情を受け止める性質は持っているようです。
たとえ前向きに生きていても、いつのまにかマイナスエネルギーの方に引き込まれるよう感じることがあります。
それを思うと、霊感のある方はその何十倍も感じ取り苦しいのではないでしょうか?

皆さんはキアヌ・リーブスの映画「コンスタンティン」をご覧になったことがありますか?
悪魔たちが霊感のある人たちを利用して、この世を支配しようとするストーリーです。
とある牧師さんの薦めで観たのですが、非常に興味深いものがありました。

神様から授かった特別な能力。きっと、意味があるのでしょうね?


11●心痛みます 投稿者:Angey 投稿日:2008年 9月 7日(日)23時31分7秒
「名無し」さん。
周りの会員の方々は、その事実を知っているですか?
お母様の死が無駄にならぬよう、心からお祈りいたしております。

「悲しみを背負う者」さん。
悲しい言葉を吐かないで下さい。
あなたの命と肉体は決して、あなただけのものではありません。
くだらないノルマはあなたの為になるものでもありません。
神様から授かったあなたをどうぞ大切にして下さい。
理不尽な組織に命を捧げるような選択は、本当につまらないと思います。
一日も早くあなた自身の光が見えてくるよう一生懸命願っています。
本当にお願いしますね。




     TB(0) | CM(0)


被害板 [3] 2008年9月-3

2010/01/18 19:10  Category:幸福の科学被害板


1●(無題) 投稿者:history 投稿日:2008年 9月 8日(月)00時25分21秒
8/30投稿のゆう君へ
あなたの投稿文を読んで、私が過ごした学生時代とまるきり同じだと思いました。当人は悲惨ですよね。私の意見を少し書かせてください。

当時、中学・高校生の私は母親と喧嘩ばかりしていました。幸福の科学に対して憎しみすら抱いていました。なぜ母親をおかしくしてしまったのかと。金銭使いが 尋常でなく、どこかで御法話があれば必ずそれが優先になっていました。夜も〔家を〕あけることが多く、一家の主婦がそこら辺をほっつき歩いて、電話ではどこどこの会員があーだこーだと、互いに悪口を何時間も話している始末。そのような日常生活を見ていただけに、いったい何が幸福なのかと何度も何度も自問し、母親にも罵声をしました。父親とも喧嘩の毎日でした。そんな家庭で子供達は健やかにそだつのでしょうか・・・。家庭の中での宗教戦争は悲惨です。父親は理性のある人ですが、たえることは難しかったようです。

そのような状況の中、幸福の科学に対する見方が変わり始めたのは10代の終わりでした。母親がなぜ幸福の科学に入ったのか・・・ほぼ直観的に会員になったようなのですが、自分が抱えている問題がたくさんあって何かにすがるほかなかった。
父親は仕事で忙しく母親はひとつ屋根の下で一緒に暮らしている義理祖父母から強い威圧感を与えられ、精神的に参っていた部分があったのです。自分で解決できないから「助け」を幸福の科学に求めたのだと思います。私が、それに気がついて支えになってあげられたらよかったのですが、子供でしたので、子供は自分のことで 精一杯です。
少し大人になって、母親の背景を考え始めたら、気の毒で、可哀そうで・・・たくさん苦しんできているのは母親だっていうこと。母親に対してひどい口を言うのはやめようと思いました。そして、ただ一方的に拒否するのではなくて自分なりに母親が信じている幸福の科学を自分でも学んでみようと思いました。太陽の法をはじめ黄金の法、永遠の法・・・。大川きょう子先生の本も。案外に呑み込みは良かったかと思います。実際に学ぶことも多く、自分の思いの想念などには気をつけよう、とか反省は本当に大切だと思います。リバティも時々母親にかりて読んでいました。ただ、感銘までには至りませんでした。

しかし母親に対して幸福の科学の嫌悪はしないように努力しました。父親も同様です。すると母親の異常行動も減ってき、家にいる時間が増えてきました。両親の喧嘩はなくなりいまでは仲の良い夫婦です。現在でも母親は精舎に参拝にはよく行きますが、家庭のきりもりもできるようになっているのでそれらに関しては何も言いません。
母親にとって信仰はなくてはならないものです。私はそれが理解できなかったから、もちろんいまでも理解はできませんが、それは信仰をもっていないからしょうがない(大自然には畏怖していますいよ)。ただ、暴走しそうなときはストップをかけますよ。それには自分がしっかりしないといけないと思います。私がそうかといったらおごりですが、仕事をもち多くの人と関わり合い、気配りをしながらも自分の意見をしっかり持つことができるようになり、様々な視点から物事を考えるようになりました。自分だけの視野でとらえるのではなくてもっと広い視野を持つことは人とかかわるのにものすごく必要になっ てくると思います。

ゆう君へ、母親を変えたいと思う前に、まずは自分を変えることに努力したほうが私の経験から良さそうに思います。なかなか時間がかかり大変かと思いますが、必ず変わると思います。そして自分を好きになってくださいね。自分自身の向上を!!
辛かった学生時代の自分があるから今の自分があるんだと思います。結果がよければすべてよしですよ。


2●腐敗してますね。 投稿者:Angey 投稿日:2008年 9月 8日(月)00時26分47秒
「history」さん、「現役会員」さん。
詳しいお話ありがとうございます。
私の救いたいと思っている甥や姪には、長年幸福の科学に染まっている母親がいるのです。
私の弟の元嫁となるのですが、どうにも手を出すことが出来ません。
弟がその宗教に疑問を抱き始めたところから亀裂が入り離婚してます。
でも、私との不思議な縁はまだ切れず。この事は私の人生に何を残すのか?前向きに考えています。
彼女にとって、幸福の科学はなくてはならないものです。

もちろん、全身全霊で戦う勢いです。
彼女を傷つけず、子ども達を救えるような作戦を『愛』をもって練っています。
ここで投稿することも、その戦いのひとつかもしれません。

「現役会員」さん。勇気をもって抜け出して下さい。
環境を変えることにどれだけエネルギーがいるか計り知れません。
でもそれは、あなたが関わっていた宗教に限らず社会のどの場面にもいえること。
ご自身の心に従う決断は是非、実行してください。
あなたが「脱会する」と言って、脅迫する人はどうとらえても人間的におかしな人です。
『愛』の力をもって、抵抗してください。または、無視して下さいね。
自由を手になさること、心からお祈りしております。


3●真実の目へ 投稿者:ヘレン・ケラー 投稿日:2008年 9月 8日(月)13時46分6秒
〔‥〕ヘレン・ケラーと同じ三重苦を味わった経験あるのかよ(笑)
どんな人間だって生きる権利が、あるんだよ!他人の本当の苦しみを味わってから言えよ!
結局、本心から佳奈さんに謝罪してないよ!幸福の科学の信者って人を見下す事が、快感なんだな!〔‥〕


4●私達は不幸ものです 投稿者:Angey 投稿日:2008年 9月 9日(火)09時33分14秒
ヘレン・ケラーは偉大な方です。
現代の健常者には、あまりにも多くの情報の中にいて心(神)の声がわからない。
彼女は不自由でも真実を見、正しい情報をキャッチし、愛を伝えようと努力して生涯を生きた方。
その力が薄れてきてしまっている私達の方がずっと不幸です。

「悪いものは見ない、聞かない、言わない」。
日光のサルは思春期の子ども達に語っておりました。
修学旅行の時、もう少しそのことが理解できていたらよかった。(笑)


5●(無題) 投稿者:A 投稿日:2008年 9月 9日(火)18時08分59秒
母親が幸福の科学信者です。私は何とか脱会させたいと考えているのですが、母親はすでにマインドコントロールされており、聞く耳持たない感じです。勿論、信教の自由がありますし、彼女の人格を損ねないように気を使って退会を勧めているのですが、うまくいきません。

もちろん、幸福の科学の書物には啓発的で有用なことも書かれているのは認めます。しかし、霊言集だとか、えるなんたーれだとか、高次元のはなしとか、冷静になれば不信感を抱けるような話に傾倒し、布施行為をするのはやはり実の息子として止めなければならないと思っています。霊言は専門家に分析依頼すれば、その不整合性や低レベルさがすぐに明らかになるでしょう。
高次元の話もなんで点、立体、側面の概念からいきなり愛や信仰がでてくるのか、少し考えればあまりにくだらないことが分かるのに。もっと、科学的な懐疑思考力があれば、低レベルな教義の側面がみえてくるのでしょうが。

どうすれば分かってもらえるのでしょうか。


6●ちょっと書き込みます 投稿者:リアリスト 投稿日:2008年 9月 9日(火)23時09分6秒
有り得ない次元構造の話なのでしょう?空想ですよ。それは。つまり、騙されているのでしょうねえ。それと、ヘレン・ケラーさんは、自身では「三重苦」とは言っていないと思いますよ。彼女は、それでとても幸福だったのではないのでしょうか。それでも、心臓、肺、腎臓、五体は正常だったのではないのでしょうか?目が見えなくても、彼女は、心の目が見えていたのではないでしょうか?パラリンピックは皆さん御存知でしょう?障害がある事で、人間として何か違いがあるのでしょうか?むしろ、残存能力を発揮して健常人以上の力を発揮する方々に私は敬意を称します。


7●最後に。 投稿者:真実の目 投稿日:2008年 9月 9日(火)23時31分33秒
〔‥〕上記の日時の書き込みは、またもや私の*成りすましです。
事情があって、しばらく来れませんでした。
そしたら、この有り様です。悲しい哉、このサイトには跳梁跋扈する不逞の輩が存在します。

私が真実の念いを語る前に、このサイトの現状が分かりました。
ここでは、その価値はないようです。
アンチのみなさん、私は必ずしも、あなた方の「敵」では無かったというのに。

最後に、佳奈さんとご主人さん、そしてお子さん方、
どうぞ幸福な人生を歩まれることを、心からお祈りしております。
失礼の段、平にお許し下さいませ。心からお詫び申し上げます。
みなさま、どうぞお元気で。

〔*転載註:なりすましのコメントはたわいなく、また混乱するだけなので削除〕


8●(無題) 投稿者:history 投稿日:2008年 9月10日(水)03時23分19秒
私も、母親に脱会してもらいたいです。私の母は少しでも幸福の科学の負い目を言うと怒ってしまします。聞き耳持たずです。私の知り合いの会員さん(しっかり客観性・理性をもち、仕事も成功しています)は、幸福の科学との出会いが劇的で、偶然とは思えない出来事があったりしたようです。また、ある人は本を読んでいて、「はっ」と気がついたとおっしゃっていました。
自分の今の境遇・心境、もとめているものが見事にぴったりはまってしまったのでしょうか。
私は宗教ではありません、大好きな思想家はいます。拝むまではいきませんが、憧れ、理想としています。自分の価値観を変えてくれた出会いでした。そういうのとはまた違うのかな・・・。私が、親友に勧めても好きになってもらえませんでした。

宗教をもつことは自由だといいながら、よく知られていない宗教となると目の色を変えたように世間はみます。宗教の歴史と重なりそうです。

完璧な人なんかどこにもいない。何に所属していようが自由。ただ、それが他者に迷惑をかけず、自分で責任をもつことができるのであれば、誰も何も言わない。 日々守護霊に感謝し過ごしている人、一日を感謝して生きている人、反省して次に発展しようと心がけている人、私は素晴らしいと思います。

日々の母親の過ごし方を見ていると、自分にないものをもっていることに気が付きます。もともとのものなのか、あとから身に付いたものなのか・・・。ただひたすら一生懸命に仏法心理を学んでいる姿をみると、これも一つの生き方なのかと、応援したくなる自分もいます。

まーいっか。あとは人がどうその人をみるかなのでしょうか。本人は周囲をあまりみていないとおもいます。ただ自分が恥ずかしいだけ。自分に害があるのが嫌なだけ。

なにかに感動したり共感してしまうと、それが特別なものになってしまいます。それを無理やり引き離すのは酷かとおもいます。家で、エルカンターレといっている母親。いいんじゃないんですか。誰にも害を与えていません。そのとき、罵声をあびさせている自分の心に手をあてた方がいいかと思います。さてどちらがマ イナス思考かな・・・。

ここに投稿を始めて、つらつらと考えていますと、なんだかどうでもよくなってきました。
もっとましなこと考えて、勉強して、世間に貢献しているほうがよっぽどいいのかなと。
自分が不幸と思う気持ちは他者のせいではありません。自分の気持ちは自分で決めるものだと思います。たぶん幸せな人は、自分のことが大好きだと思います。自分のやりたいことに一生懸命です。人間というものは自分の穴を掘るだけでいい。他人の田畑まで侵したいという気分はありません。私は、まずは自分が向上できるように日々努力したいと思います。

失礼いたします。


9●ご本尊 投稿者:通りすがり 投稿日:2008年 9月10日(水)11時11分25秒
初めて書き込みさせていただきます。
私は信者ではありませんし信者になるつもりは全くありません。

知人の誘いで断りきれず「精舎」に数度行ったことがあります。
金色の大川隆法氏の像を皆拝んでおりまして正直驚きました。
自分そっくりの金色像を皆に拝ませるという神経が全く理解できませんでした。
その後知人から、色々とあって金色の像は置かなくなり、その代わり放射線状のマークを拝んでいるのだ、ということを聞きました。
「幸福の科学」の本尊は金色の像なのでしょうか?それとも放射線状のマークなのでしょうか?拝む対象というものは簡単に変えられるものなのでしょうか?


10●(無題) 投稿者:元信者、今ただの会員 投稿日:2008年 9月11日(木)12時52分13秒
実際に被害を受け、退会されたみなさんにおたずねします。
退会の方法を教えて下さい。
私に伝導して、三帰に導いてくれた人は、あることをきっかけに私を避けるようになってしまいました。
もう関わりたくありません。退会を申し出たのですが、支部長はしつこく引き止めようとします。
伝道してくれた人に避けられてるのに…矛盾を感じます。

何かに取り憑かれているような気がしてなりません。苦しい…辛い…。
誰か…助けて…


11●真実の目さん 投稿者:リアリスト 投稿日:2008年 9月12日(金)04時19分21秒
そうでしょうか。所謂、アンチの方々は、幸福の科学に直接被害を受けたり、御家族が
迷惑を被っている方々なのではないのでしょうか。もう関わりたくない、とういうのが
正直なところでしょう。退会しようとしたら、家に押し掛けてみたり、「見ている」
のではなくて、見たくもないのに「見せられている」というところでしょう。


12●成りすまし 投稿者:Angey 投稿日:2008年 9月12日(金)12時29分43秒
そんな事、どうでもよくないですか?
間違いなく、その存在の為にこのサイトを見る側としては混同します。
そんなことする意味がわかりません。
「真実の目」さん、あなただけを責めるつもりはないのですが。
ここのところの書き込みで、被害にあった方々の心の叫び、苦悩の声がありました。
でも、どれをとっても建設的な議論になっていません。

「真実の目」さん。会員であるあなたは、このサイトで何をしたかったのでしょうか?
人の言葉じりをとって、相手を落とす。
自分の「成りすまし」に感情を突き立てる。
心ある宗教人ならば、迷いの中にある人達を正しく導いてほしいものです。
そして、その真理の言葉は例え「成りすまし」や「誹謗中傷」に邪魔されたとしても、しっかりと届くのではないでしょうか?
あなた自身がまさにあなたの教団を象徴しているように思います。
活字でしか判断できない私には、「成りすまし」は迷いの心の中のもう1人のあなた自身ではないかと思っています。


13●Angey 投稿者:真実の目 投稿日:2008年 9月12日(金)14時30分55秒
では、あなたは何をしに来てるんですか?
リアリスト さん
本当に嫌なのであればこんな所にこないで普通に辞めてますよ。


14●真実の目さん 投稿者:リアリスト 投稿日:2008年 9月12日(金)19時31分39秒
そうですか?辞めたくても辞められずに苦悩して、悩んでいるからここで書き込みをされているのではないのでしょうか?
また、ここのサイトは「こんな所」なのでしょうか。
そこにあなたの姿勢が既に現われていますね。あなたは、退会された方なのでしょうから、どうやって辞めたのか、「元信者、今ただの会員」さんに、何かアドバイスはありませんか?


15●何をしにきてるか? 投稿者:Angey 投稿日:2008年 9月13日(土)00時09分59秒
「真実の目」さん。あなたの発言には本当に驚かされます。
第三の目のみならずそのついている二つの目も機能していないようですね。
私は今までの書き込みの中で、何度かここに来ている理由について触れています。

その虚偽教団から身内を救い出すにはどうしたらいいか?
教団の実態、被害状況、迷いの中にいる方々の心情、救い出すきっかけ、現会員の気持ちを探っています。
また、ここの書き込みをきっかけに少しでも多くの方が、ご自身の幸福への一歩を踏み出せる決断をしていただければと願っています。

会員の方が脱会することは、命綱を外すようなものだと思います。
それを断ち切って、恐怖に立ち向かいながら前に進まなければいけません。
安心してください。広い範囲を見渡してみてください。
家族、友人・・・etc。必ず、救いの手を受け止めてくれる人がいるはずです。
今「いない」と思っている人でも、その宗教以外の人たちの心の門をたたきにいきましょう。必ず、愛をもって受け止めてくださる人がいるはずですから・・・。
勇気をもって、ご自身の心に従ってください。


16●Angey 投稿者:真実の目 投稿日:2008年 9月13日(土)11時35分10秒
結局は現実から逃げてるだけですよ。
全てを幸福の科学のせいにして・・・・。


17●(無題) 投稿者:元信者、今ただの会員 投稿日:2008年 9月13日(土)12時06分30秒
あなたの言われる「現実」とはなんですか?そして、「逃げてる」とは誰に言われてるのですか?


18●元信者、今ただの会員 投稿者:真実の目 投稿日:2008年 9月13日(土)15時05分20秒
あなたには言ってないので、いちいち反応しなくてもいいですよ。


19●「現実」「逃げてる」 投稿者:Angey 投稿日:2008年 9月13日(土)16時03分40秒
では、誰に言われているのですか?


20●真実の目 投稿者:元信者、今ただの会員 投稿日:2008年 9月13日(土)17時55分20秒
あなたは一体誰なのですか?現役信者さんなのですか?

あなたにとって、幸福の科学だけが「現実」なのですか?
私以外に、被害を受けられた方々は、その苦難を乗り越えて、自分自身にとっての幸福をつかもうと頑張っていらっしゃるのです。みなさん「現実」を受け止めてるんです。それを「逃げてる」とは、失礼極まりない!
やはりこれが幸福の科学の実態なのでしょうか…。


21●(無題) 投稿者:cold play fun 投稿日:2008年 9月14日(日)11時03分9秒
どんな組織でもいろいろありますよ。
退会、休会したければ、その旨メールで支部とかに伝えればいいです。
会員番号を忘れずに。事務的に処理すれば済みます。
それでも何か「圧力!?」かけてきたら市役所とかの悩み事相談を使うとか。
子供の場合、児童相談所とかスクールカウンセラーとかいじめ110番とか、18歳までは
いい~っぱい悩みを聞いて相談にのってくれるところがあります。

私は父が日本共産党員を56年やっていて、外では民主、家では儒教(支配者に都合のよい思想?とにかく男尊女卑。私は奴隷=母の下働き!だった。)叔父たちからも「自分たちだけいいとこ取り」とか子育てについては「親はなくても子は育つ」とか言われてました。〔‥〕


22●すいません 投稿者:cold play fun 投稿日:2008年 9月14日(日)15時08分40秒
このサイトには、ストレス解消で来ています。
〔‥〕両親が、幼いときから鍛えてくれたおかげで今の私があります。
感謝しています。でもマルクス主義とか共産主義も非合理なところがあり、一種の宗教です。ほかの邪教と同じような問題を起こしている。やっぱ、人権救済の申し立ては、するべきか?

エル・カンターレは神々の長・マスターオブマスターらしい。この世的な事については、間違うけどね。たとえば、諸行無常を説明するために企業も100年もたない、と言ってたけど、日本は老舗大国で100年以上の歴史をもつ企業が10万社以上あるそうです。(野村進 著 「千年、働いてきました」)

企業なら、ちょっと問題が起こると、すぐに製品リコールだ、何だと責任を問われます。
宗教は精神世界を扱うので、人生(輪廻転生があるならば永遠の世界に通じている)に係わるし、家族にも関係してくる。企業より余程責任重大。宗教家の皆様に自覚していただきたいです。

幸福の科学には、「ご本尊」が5種類あります。最初のは、大川氏が背広の写真、二番・青い法衣の写真、三番・二番の大きいもの、四番・仏教の印の法輪、五番・四番の携帯版。
ふ~、ややこしや~。これだけでも躓く。普通の神経の人は・・・。

90 年から、活動は20年前の生命保険会社の営業みたいになっていて、つまり職員がなんだかんだと会員をあおり布施や伝道や献本や布教誌配布や講演会・映画の 動員に駆り立て、数字で管理する。数を挙げた会員は「○○菩薩」として表彰され講演会最前列招待とかあるようです。支部長は、だから悟りの高い人とゆうより数字挙げるのが上手い人の場合が多いと思われます。でなきゃ、このサイトも生まれませんよね。

とにかく、おかしいな、嫌だな、暗いな、冷たいな・・・と感じたら、行くのをやめましょう。それは天上と逆ですから。深刻な場合は、公的機関に相談しましょう。


23●(無題) 投稿者:元信者、今ただの会員 投稿日:2008年 9月14日(日)15時54分45秒
〔‥〕私の友達は、実はまだ17歳、ご両親が熱心な信者で、子供のころから幸福の科学しか知らずに育っていますが、人としての温かさや、苦しみや痛みを理解出来ません。教団的にはいい子なのでしょうが…
まだ子供の部分があるのは仕方ないのですが…

私の知る限り、ベテラン信者さんになるに連れ、信仰しない人のことが理解出来なくなるようです。確かに、ある意味被害者なのかも知れません。危うく私もそうなるとこでした。

cold play funさん、アドバイスありがとうございます。
先日、地元の支部に退会を申し出ましたが、やはり「はいそうですか」とは行きません。幸福の科学的理論で説得のマシンガン…もう支部には行きません。電話もメールも、ずっと着信拒否にしています。

真実の目さん、私を「逃げてる」と言いたければ言えばよいですよ。あなた方のように、人を見下すような人間には絶対になりませんから!!




     TB(0) | CM(0)


被害板 [4] 2008年9月-4

2010/01/18 19:15  Category:幸福の科学被害板

1●信仰と宗教は違う 投稿者:cold play fun 投稿日:2008年 9月14日(日)20時45分42秒
「信仰というのは神のことを信じる、貴ぶ。それは信用できるからです。
 なぜ信じるか、それは正しくて、強くて、厳しくて、清らかで優しく思いやりにあふれていて。でもそうかといって私たちを甘やかしてばかりではない、
 そんな完全無欠な人格であるから神は信じられるということ。
 そしてその地平に、自分も神の一人として、神に近づこうとする作業なんです。
 (中略)
 この地球は、毎日が精神の道場で自分を高めていく作業場なのです。
 では、宗教とは何か。それは、その神様と人間との間に立ちはだかって商売をするということです。(中略) 宗教は企業なのです。その中には優良企業もあればインチキ企業もある。よく調べないといけません。」 美和明宏 著 「天声美語」より

 仏=大川隆法、法=仏の教え、僧=僧団・職員(?)
 仏教では仏・法・僧を三宝として篤く敬うそうです。
 僧がね・・・どうなんだろう。
 本当、信仰とかけ離れた事やって平気な、質の良くない商売人に要注意!

 山椒太夫のようにね、人をさらって売って、商売するような悪人は、
 いつの時代にもいるわけですよ。どこにでもいるんですよ。
 お金・地位・名誉を得るために他人がどんなに苦しもうが平気だし責任は負わない。
 それでいて、安寿のような、弟を無事に山椒太夫の手元から逃がし、自分は足手まといになるから沼に身を投げるような正しく優しく勇気のある人は少ない。
 お母さんだって、昔話のように白髪になっても生き別れた子供たちを案じ続けていない。
 さっさと第二の人生はじめるかも・・・

 魂を磨く修行と思って強くならないと。


2●退会しましょ 投稿者:Angey 投稿日:2008年 9月15日(月)03時28分52秒
「cold play fun」さんのご意見は正論だと思います。
以前、このサイトへの書き込みで「会費の自動引き落としを止めるにはどうしたらよいか?」という相談がありました。
他の方々が「ご自身の口座なのだから、金融機関に引き落とし停止の手続きをとればよい。」とアドバイスがあったのですが。
そのような世界に足を踏み入れると、その当たり前のことが出来ないと思わされてしまうのでしょうね。
今はこんなに自由な国なのに・・・。

マインドコントロールされている組織のおかしさに気がつき、そこから脱出したり、独自の道を歩みはじめる決意をした方々の力強さを感じます。
生きていくことに前向きで、強く、優しく、正義感があり、神様とのつながりを知っている。そのような世界を通り過ぎることも決して無意味ではなかったのかなぁ。と思わされます。

「元信者、今ただの会員」さん。無事に退会できるように応援しています。
現会員の反対に屈することなく一刻も早く心の自由を手に入れてくださいね。
あなたの勇気を讃えます。


3●(無題) 投稿者:真実の目 投稿日:2008年 9月15日(月)07時45分10秒
ここは心の弱い人たちの集まりですね・・・・。
口ばっかり達者で行動できない人が多いいようです。
特にAngey、cold play fun、元信者、今ただの会員、リアリスト 。
このままだとあなた達はずっとこのままですよ。
まぁ、頑張ってください。


4●真実の目 投稿者:リアリスト 投稿日:2008年 9月16日(火)21時43分10秒 編集済(元の掲示板管理人による。以下同じ)
あなたこそ、いつまで妨害行為を続けるのですか?
教団に搾取されて、そんなに幸せですか?他人の心配よりも
自分の心配をされたらどうでしょうか?


5●リアリスト 投稿者:真実の目 投稿日:2008年 9月17日(水)08時12分43秒 編集済
他人の心配をしているのはあなたでは???


6●活字とは 投稿者:Angey 投稿日:2008年 9月17日(水)11時35分44秒  編集済
読む人の心で理解するもの。
「幸福の科学」を始められた方々の殆どは、たまたま本の内容がその時に心にはまったからですよね?
世の中には、神様からのメッセージが至る所にちりばめられていて、いつ何時、何から得るかはその人次第。
心が純粋な人は、毎日のさりげない事から生きることの意味を学んでいます。

言葉が文章になると、そこに感情や人格は映し出されません。
「真実の目」さん。私は心の弱い人間ではありませんよ。
もちろん、至らない部分が多いかもしれませんがそれなりに人生を謳歌しています。
誠に行動的です。人生いろいろ・・・変化に富んだ環境です。よい友人にも恵まれています。
身内には“精神的に強すぎる”と言われます。だから、ここを訪ねたのです。

この会に帰依する心の弱い人たちの気持ちを少しでも理解し、自分の中で解決策を探ってました。
私がこのようにブログに参加することはめったになく、今回に限って何かに依存するかのように毎日このサイトに釘付けでした。ここで会話することは、自分との対話にほかならないのだと思っています。

リアリストさんを始め、退会を悩んでいる方々にアドバイスができる“人の心配をする”方々は、人としての心をもっている方では?
「幸福の科学」(のような組織)の鎧を脱いた時の自分に自身がなく、人を言葉という武器で攻撃することしかできない。そういう方々を“心の弱い人”というのでは?

cold play funさんのコメントの中で、
「宗教は企業」という言葉は妙に納得です。
今、大中小の企業がどんどん淘汰されています。
私達は生きていく基本理念をしっかり守っていかないといきませんね。
私も、現実の生活が忙しくなってきました。
そろそろ、ここからもおいとましなければなりません。

『被害者と思われる方へ』
環境がおかしいと感じたら、すぐに行動をしましょう。
○Noといえること
○会員以外の人たちに相談すること
公共の相談窓口などもありますが、反対していた身内や友人が一番親身になってくれるはずです。プライドを捨てて、相談することをお奨めします。
○幸福の科学以外の本や、美術、音楽、旅行など心が感動する場所に身をおくことです。
(収めている会費で、今よりランクアップした旅行や美味しいものに出会うことができます。)
もっと、人生を楽しく過ごすことに集中してください。
そのようなことは、お金を納めなくても見つけられることですから。
勇気をもってくださいね。

ということで・・・。
皆さん、学びのひとときをありがとうございました。


7●(無題) 投稿者:クッピー 投稿日:2008年 9月17日(水)23時34分7秒
何が、被害者の会だよ黙って皆の感想を見てりゃー声をあげましょうじゃなくてただの大川先生に向かっての不満や文句ばかりだろうが先生もお忙しい中皆の為そして、幸せになろうとしている人達の為に沢山の本を時間を削りながら一 生懸命に書いて下さってくれているんじゃないかなのにそれを何だ先生に向かって先生だけじゃない会員の皆さんにも失礼だぞ恥ずかしいと思わないのか?こんな物作っていい加減にしろ何が被害者の会だ大川先生があんた等に何かしたのか?雑誌等には何も載っていないけどな、いい加減止めろよ。周りから笑われるぞ それでもいいんならこういう事やれよ自分達が損するだけだけどな。俺らは何も言わないから


8●はじめまして 投稿者:学生 投稿日:2008年 9月18日(木)05時08分45秒

私は今年大学に入ったばかりなんですが、この掲示板をしばらく見ていて疑問が生じました。皆さんにとって幸せとはなんですか?どんな人が可哀想な人で、どんな人が強い人なんでしょうか?何かにすがる者は弱者、それはなぜですか?Angeyさんはどうしてご自身が強いと言えるのですか?心の自由って?たとえ ば、宗教に従事する人間が弱い、心が自由でないとしたら、世界の人口の約9割以上の人々すべてが弱く、心が縛られていることになりますが?よく、弱い犬ほ どよく吠えるといいますが、ここで互いを罵っているみなさんは本当にご自分は正しいと言えますか?他人を言葉の武器で攻撃しているのは、まさにあなた方ではないのですか?なんたってここはだれもが「言葉」をならべる掲示板ですから。


9●(無題) 投稿者:はてな 投稿日:2008年 9月18日(木)09時51分37秒
はて?
~言葉が文章になると、そこに感情や人格は映し出されません~
そうは思いません。文章はその人の人格をあらわすと思います。ある一文から感動を得たり、共感を得たりすることはあります。言葉を文章にすることは尊いと思います。
私は、ほぼ毎日、日記をつけています。恥ずかしながらも、大切な心の日記です。宝物だとさえ思っています。

何を基準に心が強い・弱いといえるのでしょうか。それはただ自分の物差しで測っているだけにすぎない(宗教の有無で心が強い・弱いといった表現は間違っていると思う)。人は皆、それぞれ自分が主人公。価値観も違う。そういった環境の中で他者が一緒に行動を共にしなくてはいけない中、心配りがとても大切だと思 う。人のテリトリーにズカズカと入るようではいけない。私は人間関係が苦手な人間です。でも、配慮を忘れず、また、少しでも周囲が明るく、和やかになるように心がけたいと思っています。謙虚さを大切に。


10●リアリスト・Angey , 投稿者:真実の目 投稿日:2008年 9月18日(木)10時27分46秒
彼らはヒーローを気取りたいたいんですよ。
幸福の科学を敵にしてここの板で言いたい事言って・・

自論をここの板にぶつけても何もかわりませんよ。
行動に移して下さい。

Angeyさん。
あなたは自称心の強い人なんですよね???
では、その強い心で幸福の科学被害者の人達を救ってみて下さい。
「宗教は企業」と言ってますが、それはそれでいいんじゃないんでしょうか?
何を信じようがそれはその人の自由だし、自分がお金を使いたいものにお金を使うことが何故いけないんでしょうか??
辞めたくなったら辞めればいいんですよ。
至って単純な事です。


11●皆さん早く脱会しましょう 投稿者:リアリスト 投稿日:2008年 9月18日(木)20時33分40秒
ヒーロー気取りですか?成りすましだの、アンチ巨人軍などと言って茶化している人間にはその程度にしか映らないのでしょうね。ここで、被害に合われて真剣に状況を説明されている方に非常に失礼な態度だなと、読んでいて思っておりました。教団で心の修行などと言っていても見せ掛けなのでしょうね。成り済ましで答えるくらいですから、誠意のかけらもありませんね。ここの教団には、もう少しマトモな代弁者はいないのでしょうかね。


12●リアリスト 投稿者:真実の目 投稿日:2008年 9月19日(金)12時01分29秒
なんというかあなたはその程度の人間だと思います。
もう少しマトモな代弁者を求めているなら、まずはご自身から変わってみてはいかがですか?


13●(無題) 投稿者:孝行息子 投稿日:2008年 9月20日(土)08時11分27秒
彼女の父親が宗教に入ってて、彼女も洗脳されてます。ってか家族で入信してますね。彼女のことは好きです。しかし宗教が…。宗教度外視しても付き合うべき でしょうか?結婚するときには必ず宗教の話はでますよね?ただ、なかなか自分の中で結論が出なくって…。皆さんの意見を聞かせてください。


14●裏切り 投稿者:竹内淳 投稿日:2008年 9月20日(土)08時29分38秒
部活で先輩の彼女(Tちゃん)が信者でした。僕はそれを知ってからも出来るだけ普通に、後輩だから優しく接してきたつもりでした。先日先輩がTちゃんと破局した際に、影で僕は信じられないような悪口を言われていたことを聞きました。もう女性不信になりそうです。

自分としてはあれだけ優しくしてきたのに、女々しい、気持ち悪い、こっちは忙しいのにメールすんな、お前に付き合ってる暇はねえんだよ、と部活中のおとなしくてかわいいTちゃんの姿はそこにはありませんでした。

今日も部活でその子に会います。僕は問いただしてやりたいです、よくそんなことが言えるね、と。


15●(無題) 投稿者:人間不信 投稿日:2008年 9月20日(土)18時02分49秒

ひどい子ですね。その彼女は幸福の科学の会員なんですか?
もしそうだとすれば…。宗教がすべて悪いとはいいませんが、そういう人格を形成してしまったのは宗教の責任であると思います。宗教とはお金を貢ぐことではあ りません。宗教とは精神なんです。そういう人格をつくってしまうこの幸福の科学は罰せられるべきです。信じてはいけません。絶対に。


16●(無題) 投稿者:はてな 投稿日:2008年 9月20日(土)21時14分3秒
影での悪口なんて、宗教に関係なくあるんじゃないんですか。たまたま幸福の科学の会員っていうだけじゃないんですか。別に肩を持つわけじゃないですが、露骨すぎると思います。
ビックリするようなことをいう人は稀にいますよ。彼女の周囲にそれを直してくれる人が、気付かせてくれる人がいないことに残念です。


17●(無題) 投稿者:平和 投稿日:2008年 9月21日(日)08時50分20秒
前の人と同じ様な経験談なんですが、実は僕の彼女も入信してました。わかってしまったきっかけは彼女の部屋に行ったときに、大川氏の本が大量にあったこと からです。詳しく話を聞くと入信してると…。あの時はさすがにびびりましたね…。今は別れましたが、彼女は正直言ってかわいいし、考え方も宗教に染まってません。しかしこの先結婚を考えると、先が思いやられます。彼女と分かれてしまったんですが、実は幸福の科学はそんなにやばくないんでしょうか?そうだと したら、自分の考えが用心深すぎるとしたら、何でそんなことで分かれてしまったんだろうと思うのが怖いです。誰かもっとこんな経験したことある人いません か?いい知恵をください。


18●お前らに 投稿者:クッピー 投稿日:2008年 9月21日(日)12時18分1秒
お前らが人生を台無しにしてるんじゃないか?へぇー違うんじゃないんかアホんだら今度こんな事書いて見ろタダじゃ承知せんからないいな。


19●(無題) 投稿者:被害者 投稿日:2008年 9月22日(月)07時45分9秒
クッピーは幸福の科学会員だろうか。まず書き込みが支離滅裂だが、いったい何が出来るのか、是非やっていただきたいものである。

宗教関係者には頭おかしい人が多いのは間違いない。元々頭おかしい人が宗教に走るのか、宗教やってて脳内を汚染されるかの違いは有るが。


20●(無題) 投稿者:わいわい 投稿日:2008年 9月22日(月)18時11分22秒
クッピーさん、あなたはこの宗教を擁護しているのですか?だとしたら、この宗教にはなんのメリットがあるのか説明していただきたい。被害は多いってききますけれどね


21●幸福の科学を信じない彼方達に 投稿者:クッピー 投稿日:2008年 9月22日(月)23時35分16秒
私は、幸福の科学の会員です。一昨年頃に入りました。最初は知り合いの人と一緒に幸福の科学の支部へ行きましたそうすると、支部の中が物凄く明るくて、まるで、心の中が明るくなると言うか幸せになれるそんな空間(スペース)にでも入ったかの様なかんじになりました。
周りには、お守りやネックレス、そして、CDやDVD新刊の本などが置いて有りました。自分も経典を支部の方から頂き支部の方から受け取った時は凄く嬉しかったというか幸せという思いが有りましたですから自分自身は今でも幸福の科学という幸せな場所が有る限り会員をやめる気はありませんし本も途中で読みやめる気はありません何故なら自分は会員の人たちや大川先生を愛し大川先生の出されている本(経典)を心の底から愛して読み続けておられる方々達と本当の幸せを探して行こうと思います。以上




     TB(0) | CM(0)


被害板 [5] 2008年9月-5

2010/01/28 19:18  Category:幸福の科学被害板

1●わいわいさんへ 投稿者:クッピー 投稿日:2008年 9月22日(月)23時41分11秒
自分は幸福の科学に入って一回も被害なんて有った事は無い。失礼な良い事だけだ。勘違いするな何が被害が馬鹿者。よく考えて投稿しろ。


2●クッピーさんに質問 投稿者:ハッピー 投稿日:2008年 9月22日(月)23時54分11秒
大川隆法に会ったことがあるのですか?
直接、あなたの為に指導してくれた事があるのですか?
そして、本(経典)は彼が本当に彼が書いたものだということに確信がありますか?
支部の中で、人間的に優れた方はいますか?
あなたの本当の幸せとは何ですか?


3●ハッピーさんへ 投稿者:クッピー 投稿日:2008年 9月23日(火)00時28分13秒
自分は、大川総裁にお会いした事は御座いませんが衛星中継での御法話でなら見たことはございます。いいですかか。


4●わいわいさんへ 投稿者:クッピー 投稿日:2008年 9月23日(火)00時37分41秒
何も知らないのは、彼方、わいわいさんの方ですね?可愛そうな人ですね?大川総裁の事を何も一つ知らないなんて可愛そうに。もうちょっと、幸福の科学の事を勉強して下さいね?


5●洗脳集団ですな 投稿者:目覚めよ 投稿日:2008年 9月23日(火)20時26分47秒
20年来の友人が幸福の科学信者です。
打ち明けられた時の衝撃は忘れられない。
高額な本を何冊も読むように渡され、見たくもない映画に強引に誘われこれで入信を進められたら絶交するつもりだった。
友人がそんなに弱い心の持ち主だったことの驚き、愚かにも高額なお布施をし、おだてられていい気になってる姿に落胆した。何より創価学会を口ぎたなく罵る姿は自分からみたらどっちもどっちだ。
ご本尊が大川隆法ときいてなんだこりゃとあきれて物が言えない。
自分で信じている分には宗教の自由があるのでかまわないが中東の争いごとの殆どが宗教がらみであることを考えれば動向は厳しくチェックされるべきであろう。

高額な本を信者に売りつけたり 説法と称してお布施を要求したり本尊である大川の写真を100万とも200万もの値段で売りつけるなんて普通に考えたら馬鹿かと思う。洗脳されている友人はそれでもいいとしている。こんなことして老後は大丈夫か?死んだら極楽に行く為にせっせとお布施するなんていい加減目覚め よ!といいたい。
だからこそ口をすっぱくして死後の世界こそわれらが帰る場所でありこの世は仮の姿であることを強調するわけだ。仮りの場所では財はお布施 すべし、そうすればステージが上がりあの世では極楽にいけるだと。なんと教祖さまに都合のいい話だ。友よいいのか。人の不幸は蜜の味。大川の差別的な考えには心底怒った。黒人は最低でだから奴隷にされてしまったとか日本では東京が一番徳が高い場所だと。こんな差別的な考えの何処が幸福の科学なのだ。ダーウィンは 地獄に落ちてるだと。友よ 貴方はこんなにも愚かしかったのか?宗教に救いを求めなければならないほど弱い人だったのか。残念でならない。科学に誘うなよ。本をよこすな。いつまで友人でいられるか。それは自分にもわからない。


6●わいわいさんへ 投稿者:クッピー 投稿日:2008年 9月23日(火)20時27分58秒
どれ位、内部の事をお分かりですか?宜しければ教えて頂きたい。


7●クッピーさんへ 投稿者:わいわい 投稿日:2008年 9月24日(水)08時29分4秒
詳しい内部事情なら腐るほど知ってるから、ここで説明するのもめんどくさい。ネットで内部事情告発とかのタイトルで詳しくのってるからそっちを見てください。まぁ、大川さんの矛盾点を挙げればきりがないですよ。それも他で公開しています。


8●信者向けに発刊 投稿者:絶句! 投稿日:2008年 9月25日(木)07時51分19秒
2008年8月17日 初版
『愛のあとさき』大川隆法詩集より

「デザート」

大まさかりのひと振りで
男の首はコロンと落ちた
青い髪は切り離され
顔は朱色に染まっていた。

大まさかりのひと振りで
男の首はコロンと落ちた
コロンと落ちてころがって
白いお池にボチャンと落ちた

大まさかりは次々と
男の首をはねてゆく
白いお池は血に染まり
ピンクの波が泡立った

〈この世に神はおられぬか〉
〈こんな非道があるものか〉

さてここに
大男がおりまして
池にプカプカ浮かぶ顔を
鉄のスプーンで押しつぶし
〈神も仏もあるものか〉


よだれたらたら目はうるみ
砂糖で少し味つけて
みんなぺロリと食べたとさ


9●信者向けに発刊 投稿者:絶句! 投稿日:2008年 9月25日(木)08時05分49秒
2008年8月17日 初版
「愛のあとさき」大川隆法詩集より
「聖少女」

わたし 知っているんです
あなたが わたしのことを
好きだってこと
けれど
わたし 知っているんです
あなたの好きなわたしって
いいところだらけのわたしで
美しく見える時だけのわたしで
汚れのないわたしであることを

でも 買いかぶらないでください
わたしって
そんなすてきな女性じゃないんです
鏡に映ったわたしの横顔
あんまりきれいじゃないなって思うんです
心の中では
あなたのことを悪く思っていることだって
時々はあるんです
だって あなたって
わたしが誘ってほしい時に
ちっとも誘ってくださらないし
わたしがお電話してほしい時に
いつもきまって知らんぷりしてるし
わたしが あなたに悪いことをしたと
反省している時にかぎって
ほかの女性に仲良く話しかけるんですもの

わたし 知っているんです
あなたが わたしのことを
好きだってこと
けど わたし気がついたんです
あなたが迷っていらっしゃること
あなたが私に結婚を申し込むことを
迷っていらっしゃることを
そのわけはたぶん
一つはわたしが男の人と
待ち合わせしていたのを
見つかったからでしょうし
もう一つはたぶん
あなたにお会いする前に
つきあっていた男性のことを
耳にされたんだと思うんです

きっとそうだと思うんです
あなたは わたしが
処女かどうかって疑ってらっしゃるんだわ
あなたの鋭い眼
わたしの
過去も
現在も
未来も
見通しているような
あなたの鋭い眼
時々
わたしを責めてらっしゃるように見える
あなたのキラリと光る眼
でも わたし
絶対に教えません
わたしが処女かどうかなんて
口が裂けても教えません

だって あなたってひとは
わたしが処女じゃないって言ったら
きっと大上段に振りかぶって
「僕は君を許すよ。」
なんておっしゃるにちがいないし
私が処女だって答えたら
きっと小娘だと思って
見くびったりするんですもの
だから わたし
絶対に教えません
わたしが処女かどうかなんて
天地が裂けても教えません
マリア様に誓って
死んでも教えません

だって あなたって
「愛は信頼に始まるべきであって
 疑いに始まるべきではない。」なんて
哲学者みたいなことを
おっしゃるんですもの

だから わたし
どうしても教えられません
わたしが処女かどうかなんて
だって
あなたを裏切りたくないんですもの
だって
あなたにもっと愛されたいんですもの
「どんなに愛しても
 愛したりなかった。」と
いつかあなたの口から
言わせてみたいんですもの


10●驚異!!! 投稿者:ハッピー 投稿日:2008年 9月25日(木)09時50分18秒  
信じられない!ありえない!
「ムカつく」の語源が理解できたほど、ムカムカします。
気持ちわるすぎる!!!!!
この詩集って、公にされているものですか?
信者がありがたがって読んでるの!?
幼稚な文章でサイテー!
ほんと、これに気がつかせるにはどうしたらいいんだろう?


11●(無題) 投稿者:元信者、今ただの会員 投稿日:2008年 9月25日(木)12時41分36秒
こんな詩集、ホントに大川隆法が書いたんですか?!
ありえない、キモい…
洗脳されてしまった人達はもうどうしようもないでしょう。悲しいことですが、もう友達と思わず、関わらない方がいいと思います。本当に悲しいことですが…

ところで…私の17歳の友達は、完全に私を無視している…というより、何か汚いものでも見るような目で、私を避けているようです。聞くところによると、私が「悪霊に憑依されている」からだそうですが、これって人権侵害に当たりませんか?


12●信者向けに発刊 投稿者:絶句! 投稿日:2008年 9月25日(木)18時10分20秒
「愛のあとさき」大川隆法詩集は、
会の中だけで販売され、書店では購入できないようです。

信者限定で購入可能な書籍らしいです。
信者にとっては大変ありがたい経典の1冊のようです。


「デザート」は、悟りを開く前の詩で
「聖少女」は悟りを開いてからの詩だそうです。

帯タイトルは
『迸るみずみずしい感性から深まりゆく悟りへ
「愛」から「悟り」への足どりが今ここに』

…だそうです。


13●(無題) 投稿者:元信者、今ただの会員でもない 投稿日:2008年 9月25日(木)23時21分10秒
本日、正式に幸福の科学を脱会いたしました。
振り返って見ると、なんか虚しいです。私は何を信じて、何を心の支えに生きて来たのだろうかと…
教団や信者を怨みました。教団を潰したいとも思いました。でも、正式に脱会した今、そんな気持ちも無くなりました。
これからは毎日、般若心経をとなえ、古くから伝わる、正しい仏の教えに従い、生きて行こうと思います。


14●信者向けに発刊 投稿者:絶句! 投稿日:2008年 9月27日(土)06時35分23秒
〔‥‥詩集『愛のあとさき』から〕
>よだれたらたら目はうるみ
>砂糖で少し味つけて
>みんなぺロリと食べたとさ )

□□□この詩以外にも変態さがニジミ出る、ポエムもあります。
それを本にして人に読ませる人です□□□
組織の中に出版を止めさせる人は誰もいない…

………仏陀の生まれ変わり、救世主、イエス、モーゼを指導した
地球系霊団至高神、根本仏、等など
自称、私が人類を創造した!という名の病を信じている人も
いらっしゃるようですが…………

あなたの父が、あなたの母が、あなたの恋人が、あなたの学校の先生が
あなたの夫が あなたの子供が あなたの親友が

実は こんな本を出版していたら、
あなたは、どう感じますか?

みんな~ぺロリと食べられちゃうぞ~ORもう、食べられちゃったかな?


15●退会の方法と注意点 投稿者:じゃん 投稿日:2008年 9月27日(土)08時59分13秒
http://trident02.site.voila.fr/

平成   年   月   日

〒141-0022
東京都品川区東五反田1-2-38
宗教法人 幸福の科学
総裁 大川隆法殿
(住所)〒   -
(氏名) (印

脱 会 通 知 書
私、 ○○○○(昭和○年○月○日生)は、幸福の科学信者であったが、この度、貴団体を脱会したので、ここに通知する。貴団体は、直ちに貴団体の信者名簿、コン ピュータ等からの氏名、住所等全ての情報を削除し、今後、貴団体から○○○○への一切の連絡・接触を行わないこと。以上、通知する。

手順を間違えなければ あっけないほどにカンタンです。

1 郵送で退会届を出す
これだけで終わりです。

総合本部FAX : 03-5793-1713(24時間受け付けています)
総合本部住所: 〒141-0022
東京都品川区東五反田1-2-38
宗教法人 幸福の科学
総裁 大川隆法殿  脱会通知書在中

2 念のため内容証明郵便(配達証明付)を出しておきましょう
手続きはすべてインターネットで行えます。
詳しくは、http://www3.hybridmail.jp/mpt/をご覧下さい。
手数料は合計1,500円ぐらいです。この支払いもネット上で行えます。
退会手続きしたはずが退会処理されてない報告が多々上がっています。
(これは違法行為です)お金の引き落としが止まったから退会になってたと思ったら、
毎月の口座振落としで献金する「植福の会」だけ退会処理されていて、
信者台帳(ELIS)から退会処理してない場合があるのです。
大切なことですからここでケチってはいけません。

!おすすめできないこと!
× 総合本部に電話する
電話に出た職員によっては手続きしてくれません。(これは違法行為です)
「手続きいたしました」とウソを付いてなにもしてない報告もあります。
「支部に言ってくれ」とたらい回しにすることもありますが、支部はもっと手続きを拒みます。
支部長にはノルマが課せられているからです。

!ぜったいやってはいけないこと!
× 支部に電話する
支部に電話しても退会手続きはしてくれません。(これは違法行為です)
支部長にはノルマがあるため、「とにかく来てくれ」と言い、支部に来たら今度は口八丁手八丁で手続きさせません。
こういうときに初めて本性を見ることになるのですが、そんな小芝居に付き合う必要はありません。

× 支部に行く
その場しのぎの話をするだけで退会手続きはしてくれません。(これは違法行為です)
支部長にはノルマがあるため、このような違法行為に出るのです。
あなたの疑問や怒りをぶつけても彼らは何も変わりません。
彼らにとっては、実はあなたの意見などどうでもいいのです。
こういうときに初めて本性を見ることになるのですが、そんな小芝居に付き合う必要はありません。

郵送で手続きを済ませ、その後、電話がかかってきても「総合本部に内容証明を送った」とキッパリ言って電話を切りましょう。
・ ・ ・
辞めても まわりはみんな笑って許してくれますよ
真理がほしかったら 聖書やスピリチュアリズムなどで十分なんです
特別なものなんて一切要らないんです

大川本がわかる私は特別とか、菩薩とか、救世運動とか
偽りのプライドを満たして本当に満たされましたか?

目が覚めてしまえば 大川隆法なんて ほんとに幻のようになんてことないんですよ
現実の自分に戻りましょう その方が向上するんです

自分の偉さは 自分で決めればいいんです
人に頼ってはいけません

神が与えられたあなたの本当の使命は
あなたの実生活の中にあります

真理はすぐ身近なところにあるんです
特別な場所、特別な人間のところになんかありません

今からやりなおしても 必ず幸福になれます
あなただけのかけがえのない人生
いますぐ 自分の手に 取り戻してください


16●?? 投稿者:高校生 投稿日:2008年 9月28日(日)01時38分27秒
宗教を批判すればかっこいいと考えているのですか?
自分があたかも良識があると思っているのですか?


17●雑談 投稿者:雑談 投稿日:2008年 9月28日(日)18時52分54秒
麻生総理大臣誕生
ところで鳩山邦夫さん豊臣秀吉の魂の兄弟(今回は総務大臣)、鳩山由紀夫さん秀吉の兄(政権狙って)、小林コウキさん(虎視眈々)あの織田信長、麻原彰晃は石川五右衛門(ぴたり)、空海天国、最澄地獄ほか・・・


18●(無題) 投稿者:雑談 投稿日:2008年 9月28日(日)19時20分31秒
小沢一郎さん伊達政宗(総理大臣になるでしょうか?)今世は、今世。また富士山の登山道はいくつもあります。優勝候補が負けることもあります。過去世は、昔 の話。今は今。幸福は身近なところにある。また、宝石を着るものにつけて気づかず、探すようなことが法華経に記載されているとおもいました・・・幸せの青い鳥など自分の近くにあるとおもいます。


19●幸福の科学の正体 投稿者:弥勒の使い 投稿日:2008年 9月29日(月)16時42分34秒
「心理的な不安定状態を操作することにより、信者に無条件の忠誠心、批判精神の喪失、社会的に認められている価値基準(倫理的、科学的、市民的、教育的)との断絶を強制し、個人の自由、健康、教育、民主的諸制度への危険をもたらす団体。これらの団体は、哲学的、宗教的または治癒者としての見せかけをよそおい、信者に対する強権、支配および搾取の目的を隠蔽している。」
フランス国民議会セクト調査委員会報告書

セクトとは日本で言うカルトのことです。まさに幸福の科学教団は、ここに上記した、フランス国民議会セクト調査委員会報告書の指し示すカルトの要素が強い集団だと思います。
正心法語の降魔経の中に書かれている「我に敵対するものはすべて魔である。」と断言した傲慢さこそ中川隆の本性を幸福の科学の正体を如実に現したものであると言えると思います。




     TB(0) | CM(0)


被害板 [6] 2008年10月-11月

2010/01/28 19:39  Category:幸福の科学被害板


1●母親がこいつに狂っています 投稿者:被害者 投稿日:2008年10月 9日(木)05時43分45秒
部屋に巨大な祭壇を置き、大量に本を購入し、家族全員悩んでおります。
最初は父が怒って止めさせようとしていましたが、今ではもう諦めて放置している状態です。
何と言おうが聞く耳を持ちません。
家族がどんなに苦痛を味わってるかを全く理解していません。
逆になんで自分のことを解ってくれないのかと言いだします。
狂信者とはこういうのを言うんだなと思います。
自分が結婚するとしても相手をうちに連れてくることも出来ません。
考えるだけでとてもつらいです。本当に苦痛です。
今後も分かり合えることはないんだろうと思いますが、こんな親を持った自分が情けなくて仕方ありません。
解決策などないのかもしれませんが、悩み苦しんでいる被害者家族がいるということを書きたかったので・・・
同じような方がいたら対処方法など語りたいです。
長文失礼しました。



2●母親が・・・被害者さん江 投稿者:おせっかい 投稿日:2008年10月 9日(木)22時45分2秒
お母さんを否定するのではなく、理解しようとしてみてはどうでしょうか?
なぜ入会したのか、どのようになりたいのか、
家族のことをどのように考えているのか・・・・

日常の会話ならできる場合、
家族が困っていることを、少しずつ具体的に感情的にならずに
ゆっくりと伝えてみてはどうでしょうか?


3●(無題) 投稿者:被害 投稿日:2008年10月11日(土)16時16分32秒
この宗教やってるやつはやばいやつが多いよ。なんか完全に自分の意見がない。大川の言っていることをそのまま鵜呑みにしているし。とにかく一日でも早くこの宗教がなくなることを祈ります。そして○○ちゃん、帰ってきてください。惑わされてはいけません。
とにかく早く脱会させないとって思うんですがもうできないとおもいます。すいません なんか変な文章で。いま気分が動転しちゃってて。戻ってきてください。騙されてはいけません。戻ってください。あのくそ親が。なんで一流企業に勤めていたのに幸福の科学に入信してしまったんですか?


4●(無題) 投稿者:この宗教 投稿日:2008年10月11日(土)22時04分3秒
この宗教って何でしょうね?でたらめばっかりでどうしようもないし、この宗教を信じる人ってどんな精神状態しているんだろうね、教えてもらいたいわ。教えてくださいな、どのへんがすばらしいのか


5●お前ら江 投稿者:クッピー 投稿日:2008年10月13日(月)00時07分30秒
お前ら、ただ幸福の科学を怖がってるだけだろう?色々と文句や理屈ばっか言いやがって馬鹿たれが、別に困ってる親が入信したって良いじゃないか。君からしたらイケナイ事なのか、幸福の科学に入る事が。


6●(無題) 投稿者:被害 投稿日:2008年10月13日(月)11時26分12秒
怖いですよ。だって何されるかわからないんですもん。結局自分の意見で生きていけなくなった人が集まる可哀そうな集団だってことは知ってますよ。
自分の頭で考えることが重要なんです。見て、聞いて、感じて、考えて、初めて生きてきたって実感が出るんじゃないのかな。別に、何されたってわけじゃないんだけど、幸福の科学に入信して人生狂った人は何人も見てきたからこうして警告しているだけなんですよ。悪く思わんで下さい。


7●意見 投稿者:名無し 投稿日:2008年10月14日(火)07時23分55秒
私も元信者です。とにかくひど過ぎる。幸福の科学のみ味方あとは敵という、破滅的な軍団です。‥‥
私も二年程ボランティアでやっていてしみじみこの集団は遅れていると、感じました


8●(無題) 投稿者:唯我独尊 投稿日:2008年10月14日(火)19時18分43秒
「元信者、今ただの会員」から改めました。
私の場合、深みにはまる前に脱会したのでまだよかったのかも知れません。

私の感じたところ、今、熱心に信仰されている信者さん達は、入信される前は何を心のよりどころにされていたのか、すぐ近くにある幸福に気付かれなかったのか、ということです。幸福の科学という教団の、大川氏の教えが全てだと思っていらっしゃるのでしょうか?

確かに最初は、ご法話を聞いたり、書籍に目を通したりして心を動かされました。でも、他の信者さんや支部長と話をしていると、何か違う。みんな考え方が偏っている気がしてなりません。

私は過去に、自殺未遂を経験しています。今でも思い出せば辛くなります。この世に生まれた使命も果たさずに、自ら命を絶とうとした自分が許せませんでした。そんな時、幸福の科学が私の心の、弱いところに入り込んで来ました。これで救われたと…。

脱会してから気が付きました。真理とは、実生活にこそあるもの、人間みな仏子であるとすれば、身近にいる人達、両親や恩師、友人達の支えこそ、まさに真理であると…。

幸福の科学の信者さんは、広い視野を失っている、ある意味「信者にあらずんば、人にあらず」のような考え方なのかとさえ思います。

支離滅裂な文章でごめんなさい。


9●説法 抜粋 投稿者:夫を愛する者 投稿日:2008年10月14日(火)21時31分6秒
2007年9月9日 大川隆法 説法~抜粋
家庭で争いのある家もあるでしょう。
主婦は熱心に伝道し、ご主人は唯物論、或いは宗教なんてみな間違っている、信じてないと言っている方もいるでしょう。
あなたは地獄へまっしぐらに行くという人と一緒に暮らしているということです。
そのままだったら、地獄へまっしぐらですよ。その人の為に何十年もご飯なんかいくら作ったってしょうがないでしょう。
だから、もういつまでも夫婦喧嘩してないで、腹を決めろと迫ってください。
三帰するのかしないのか、「一年以内に三帰しなきゃ離婚だ」と言うくらい迫らなきゃだめです。それができなければ、リーダー会員なんかできますか、婦人部長なんかできますか。そのくらい強くなきゃ駄目です。信じてるかどうかですから。
どうせ、あの世では別れるんですから。向こうは下へ行き、あなたは上に行くんですから。もう永遠の別れなんです。あと数年か数十年で。そんな人、立てたってしょうがないでしょう。だから、もう早めに勝負しなきゃ駄目です。
そして、あなた方はやるべきことをやらなければならない。
それができなかったら、菩薩など絶対なれないから。

◎家庭ユートピアとは過去の表向きの看板です。今は入信しない夫に対しては、このように教えています。


10●なんか変 投稿者:(ー_ー)!! 投稿日:2008年10月14日(火)23時10分33秒
上の2007年9月9日 大川隆法 説法~抜粋 の文章は、なんか変な感じがします。
どうも言葉にしにくいのですが、なんか違う気がします。
~が上にいき~が下にいく~菩薩になれない…………幸福の科学を信じないと天国へいけない菩薩になれない…そのような表現は絶対におかしいです。ただ自分が幸せになりたいがために信じているだけ?単なる家庭崩壊にすぎないのではないですか。
なんだかよくわからん(;一_一)!! この言葉の考え方にぴったりはまるという方たちが…。


11●教えてください 投稿者:いとうこうせい 投稿日:2008年10月17日(金)13時46分47秒
宗教をはじめてみようかと考えています。
生きる指針がほしいと思っています。
でも、なんだか勇気が無い。
大丈夫だろうかと考えます。
被害とは、具体的にどんなことがあったのですか。
教えてください。


12●教えてください 投稿者:派遣社員 投稿日:2008年10月17日(金)14時08分53秒
自分では入会したつもりはないですが、お守りだと言われて
お世話になっている方から頂いたものが、入会者用の経本?のような
ものでした。そして別れ際に「渡した確認で登録だけしておくね。
 誕生日○月○日で合ってたよね?」と言われたのです…

とても違和感を覚えたので、この掲示板にたどりついたわけですが
これは入会ということでしょうか。そうであれば、脱会するには
どうすれば良いか教えていただけないでしょうか。
また自分で脱会手続をした場合も、その経本をくれた人にバレてしまいますか?


13●幸福の科学とは 投稿者:じゃん 投稿日:2008年10月17日(金)21時58分59秒
しっかり以下を読んで入会するかどうか判断してください。

資料:幸福の科学スレ 告発等まとめ集
http://trident02.site.voila.fr/

資料:NO MORE 幸福の科学(北軽井沢精舎動画、宇都宮仏宝館動画もあり)
http://lexposition.blogs-de-voyage.fr/

「虚業教団」全文 (初期の神託結婚など)
http://ca.geocities.com/nancywatts2007/〔リンク切れ〕

★★『幸福の科学』統合スレッドpart240★★
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1223898146/〔終了〕


14●派遣社員 投稿者:唯我独尊 投稿日:2008年10月18日(土)19時24分22秒
そのお話、ちょっと気になります。少し質問させて下さい。
渡された経典本の表紙には何と書かれていますか?
教団の支部、あるいは精舎と言われる施設に行かれたことはありますか?
入会の意思表示をされましたか?
もし差し支えなければ、ご回答お願い致します。


15●>唯我独尊さん 投稿者:派遣社員 投稿日:2008年10月19日(日)03時34分0秒
施設などへ行ったことはありません。
経本の表紙は「入会版正○○○」
↑職場のロッカーに置きっぱなしで 覚えがないですが…
もちろん入会の意思を伝えた気は全くありませんが、
誕生日と住所を確認されて素直に答えました(汗)

お守りだと思い軽い気持ちでお礼を言って受け取った後だったし、
その人を信用していたこともあり、まさかそんな説明もなく
信者になるとは思いもつかなかったので、自分も考えが足りませんでした。

ちなみに「自宅の御祖母さんにも渡してね。
カバンにこっそり入れておけばいいから」と言われましたが、
祖母はいくつもお守りを持つことを好まない人なので断りました。
そこだけは断ってよかったです。長文失礼しました。


16●(無題) 投稿者:派遣社員さん 投稿日:2008年10月19日(日)18時29分1秒
ご丁寧な回答ありがとうございます。
つまり、入信の意思もないまま、勝手に入会手続きをされたということですか?
渡された経典本は恐らく「入会版 正心法語」だと思います。入会したときに、体験版として付与される物です。
もし本当に入会手続きをされたのであれば、これは法的に問題があるような気がします。個人情報が勝手に使われたことになるような…。
私は法律については素人なので、直感的な意見です。どなたか法律について、専門知識をお持ちの方のアドバイスを頂ければよいのですが…。


17●(無題) 投稿者:派遣社員 投稿日:2008年10月20日(月)09時40分8秒
はい、確かに個人情報の流用など気になりますし
なんの説明もなく、入会の意思の有無さえ確認されないまま
勝手なことをされていては腹立たしい限りですので、
いろいろ調べたり 身近な人間に相談したりしてみます。

脱退届を内容証明で送るというのをネットで読みましたので
最終的にはそのような措置をとり、今回このようなことに
巻き込んできた本人に対してもちゃんと意思を示すつもりです。

ここ何日か不安でしたが、すっかり気持ちが固まりました。
ありがとうございました。


18●(無題) 投稿者:唯我独尊 投稿日:2008年10月20日(月)16時18分11秒
よかったです。早期の解決を祈ってます。

幸福の科学の信者さんに申し上げます。これがあなた方のやり方ですか?勝手に人の名前や住所を使い、本人の意思確認もなく入会手続きをして、そうやって信者 を増やすのですか?ハッキリ言って卑怯です。信者さん全員がそうとは限らないとは思いますが、単なる組織拡大にしか思えません。なぜそこまでして信者を増やす必要があるのですか?


19●悪徳霊感商法 投稿者:名無し 投稿日:2008年10月21日(火)09時17分16秒
入会=信者になる事。との説明は受けないで、正心法語という経典を「お守り」と称して渡された人を知っています。
本人の承諾なく、勝手に名前と住所(信者の住所)を書いて、
本人は知らないうちに信者にされてしまうので、
名簿に名前は載せられます。
DMなどは届かないようにして、本人にも、家族にも全くわかりません。

本人が知らなけらば、脱会すらできませんので、
この教団が存在している限り、永遠に信者としてカウントされていると思います。

すべての信者の人がしているとは思いませんが、
今日も どこかで、誰かが自覚のないまま、信者台帳に名前が載せられていくのでしょう…。
「守護霊は喜んでいる。約束してきた人だ。縁をつけてあげた」等々の大義名分を掲げて…

新規入会者が次の、金儲けのカモ。
だから、教祖は必死で獲得したい。

100万 1000万で
天国でのポジション、天使の椅子を売っている
悪徳霊感商法。

天国に行ける保険…
悪徳霊感商法を信じきってしまい高額な布施を歓喜の涙を流して差し出す 狂気の世界。
家庭は崩壊しても、「それでこそ、リーダーの証」だと、意気揚揚に持ち上げられる。

新たな信者をそこまで信じるようにマインドコントロールしていく事を
新規入会者の育成・養成と言うらしい。


20●疑問 投稿者:千尋 投稿日:2008年10月25日(土)15時54分14秒
幸福の科学の月刊誌や講義等で、本田宗一郎や松下幸之助・ヘレン・ケラーやナイチン・ゲールの写真等を掲載するのに著作権の問題等は、生じていないのでしょうか?

私が、身内なら嫌ですけど。


21●退会届 投稿者:千尋 投稿日:2008年10月25日(土)22時02分5秒
私の体験ですが、退会届を支部で済ませても実際に退会していなかった経験が、ありました。
ですから支部より総合本部で、退会の意向を話し証明書をFAXで送信してもらい保存するぐらい厳しい態度を示さないと。
植福の会も総合本部で解約の証明書をFAXで送信してもらい保存しています。

ただ…退会すると嫌がらせもありました。
良い学びも頂きましたが…やはり金銭の変貌も激しく変わり退会しました。

菩薩…故・手塚治虫氏さえも梵天界に帰天されたと大川氏は、話しておりました。
そもそも菩薩という言葉を軽々しく語り出した…会員の錯覚の始まりです。
阿羅漢の境地を維持し続けるのも大変な事です。
皆様、退会や他の悩みを抱えていらっしゃるなら勇気を出して一歩を踏み出して下さい。


22●過ちから正しさを 投稿者:千尋 投稿日:2008年10月25日(土)23時35分0秒
誰にでも過ちは、あります…過ちを正して生きていく事も成長だと思います。
でも、案外…幸福の科学の会員には理解出来ないのです。

何故なら、悟りに執着しているからです。
生きる道を誤った人を見下しているからです
幸福の科学の会員だから後光が…(笑)

過去は 既に 過ぎされども 心の過ちは 残るなり 他人 対して 理解をし 自分に 対しては 反省せよ

反省行は、難しいですが…他人の過ちや苦しみを理解しようとしないなら仏弟子…三帰以前の問題です。

サクセス…エリート・サイボーグの育成。
どんな仕事でも同じです。ゴミを回収してくださる方が、いらっしゃるから過していけるのです。底辺を支えてくださる方が、無心のエリートです。

黄色の正心法語には、気を付けて下さい。
会員の家も布教活動の場なので、大川氏の法話を拝聴したら奉納が必要です。
幸福の科学の会員の方々…善人界に帰天できますか?


23●m(_ _)m 投稿者:千尋 投稿日:2008年10月25日(土)23時54分42秒
‥‥‥余程、私もストレス溜ってます(T_T)
後、一部の幸福の科学の会員は…残念ながら個人情報を流します。私も大変でした。
弁護士と支部まで行き「法廷で闘う!」と言ったら謝りました。


24●(無題) 投稿者:医師 投稿日:2008年10月26日(日)15時23分38秒
千尋さん、同情します。私も幸福の科学の被害者です。幸福の科学の会員は自分のことを悪いと思っていないから厄介です。あと、なんかバカみたいな正義感が あって気持ち悪いです。早くこの世の中からなくなって欲しい教団ナンバーワンですね。早くいなくなってくれないかなぁ。

あ、あと幸福の科学の会員さんは、お金のことですごく人のことを攻めてきますのでご用心を。必ずトラブルになりますから、幸福の科学には近づかないほうが良いと思いますよ。


25●(無題) 投稿者:幸福の科学元職員 投稿日:2008年10月26日(日)23時13分6秒
この教団はほんとに矛盾だらけ。自分の都合の悪い教義は後で変えて、そんなこと言ったっけって感じになっちゃう。マジ最悪。こんな教団はなくなればいいのに。必要ありません。


26●幸福の科学について質問 投稿者:黒キチ 投稿日:2008年10月30日(木)00時12分29秒
最近、私の父が幸福の科学にはまっているのですが・・・・
私の母の遺骨を納骨すると言い出しました。
それだけでなく、自分が死んだ後も、納骨して欲しいといっています。
この場合、管理費というのが永遠に発生してくるのでしょうか?
もし誰かご存知でしたら、教えていただきたく思います。


27●(無題) 投稿者:千尋 投稿日:2008年10月30日(木)16時11分9秒
幸福の科学の総合本部で尋ねられた方が、確実です。


28●黒キチさん 投稿者:唯我独尊 投稿日:2008年10月30日(木)21時43分35秒
お母様も信者さんでいらしたんですか


29●(無題) 投稿者:黒キチ 投稿日:2008年11月 1日(土)00時38分11秒
いいえ、母が他界してから、この宗教に入り最初は、こじんまりと進行していたのですが
最近、お祈りする祭壇が大きくなり、このような事を言い始めました。
実際、納骨について何かご存知でしょうか?
知っておられたら、教えて下さい。


30●黒キチさん 投稿者:唯我独尊 投稿日:2008年11月 3日(月)18時29分37秒
そうですか…
あいにく私は、納骨についてはよく知りません。一般的には、お墓やお位牌の管理をお寺にお願いする時には、永大供養?としてお布施が必要になるようですが…

お母様は、幸福の科学に納骨されるのを喜んでいらっしゃるのでしょうか…私個人的には、それが疑問です。


31●黒キチさん 投稿者:ゴルちゃん 投稿日:2008年11月 3日(月)20時54分12秒
私の義理兄が・・・・この度亡くなりまして・・・那須の施設に納骨を考えてる!と姉から聞かされました。そのブースを買うのに150万円以上かかるそうです!

私は、反対していますが・・・・本当に病気です!身内ながら・・・情けない!縁を切りたいです。


32●(無題) 投稿者:黒キチ 投稿日:2008年11月 3日(月)22時53分52秒
150万以上ですか???
私も出来るなら、縁を切りたいです。
何とか、阻止する方法は無いでしょうか?


 = ブランク ログ消失 =


33●お久しぶりです 投稿者:佳奈 投稿日:2008年11月17日(月)11時44分17秒
あれから入院退院を繰り返しています。
幸福の科学は、潰れて欲しいです。
主人も休みもなく働き続けています。
〔教団支部では〕人の事を見下して、ノルマの時だけ利用され続けたと実感します。
子供の教育費等で…我が家の経済状態も落胆しました。
出家者の中では、薬を飲まず信仰で治せと言われます。馬鹿らしいです。
幸福の科学被害者の会を発足しませんか?
私の切なる思いです。


34●(無題) 投稿者:わいわい 投稿日:2008年11月17日(月)19時04分44秒
幸福の科学の信者さんとは結婚は無理なんでしょうか
最近発覚して絶望しています
うつ病になりました


35●私は会員です 投稿者:桃ちゃん 投稿日:2008年11月26日(水)19時22分40秒
しかし、なぜか、心の底から信用できません
私の知ってるコトでよければ、なんでもお答え致します。質問のあるかた、レス下さい。


36●信者で儲ける!信者と書いて儲けと読む 投稿者:はろー 投稿日:2008年11月27日(木)22時58分44秒
11月23日 説法の布施の金額指定 5万円 本当だよ。


37●でもね 投稿者:でもね 投稿日:2008年11月28日(金)05時57分10秒
ももさんへ  なぜか、心の底から信用できません
って ぼくは会員の人も信用できません。まるでおおかわだね。




     TB(0) | CM(0)


被害板 [7] 2008年12月-1

2010/01/28 19:46  Category:幸福の科学被害板


1●桃ちゃん 投稿者:佳奈 投稿日:2008年12月 2日(火)02時37分47秒
私達…家族は、退会しました。やはり心の底から信じられなかったです。
何故、こんなに金銭面が変貌したのか分かりません。
私達は、大川氏の子供を広告塔にした時点で落胆しました。
初期の会員なので色々な事を見て来ました。ノルマだけで利用されたと痛感しました。
金銭が減退すると会員も来なくなりました。白金バットの子供さんは…未成年なのに雑誌に、顔写真が掲載され悲しくなりました。
もう会員を利用して欲しくないです。


2●でも 投稿者:でもね 投稿日:2008年12月 2日(火)03時56分12秒
元信者、今ただの会員 さんへはじめましてこんにちわ!
ぼくももうやめて1年たちます、きっとまだなごりがのこってるんだとおもいます。めげずにがんばってください。


3●母親がこいつに狂っています さんへ 投稿者:でもね 投稿日:2008年12月 2日(火)05時00分39秒
母親がこいつに狂っています さんへ わたしもここをしてたとき(もう辞めてる)家族に迷惑がられました。いまでは家族崩壊にちかいと思います。(白い目で見られる)ぼくとしてはお布施を一切お金をださない!本を買わせない!1円もださないというのが一番かとおもいます。宗教なんですから必要ないとおもいます。


4●(無題) 投稿者:でもね 投稿日:2008年12月 3日(水)05時20分8秒
ここのサイトに来てやはり告発すると、いやがらせは少なくなりました。本当に助かりました。
被害にあってる方はここでどんどん告発すればいいと思います。


5●佳奈さん 投稿者:桃ちゃん 投稿日:2008年12月 3日(水)05時33分54秒
そうですよね
お金が無いと相手にされない感がすごくありますよね
この度出たミニチュアご本尊300万です
ありえない…

佳奈さんは初期の会員さんだったのですね…
噂だと、結構大変だったと聞いています

私も脱会すべきですよね


6●桃ちゃん 投稿者:佳奈 投稿日:2008年12月 3日(水)10時47分10秒
退会するのは、桃ちゃん自身の判断です。

私が受けた婦人部からのイジメを全てサイトに記載しています。
一度、読んで下さい。寡黙な主人も怒りました。幸福の科学は潰れると思います。
幸福の科学学園サクセスが創立された時点で恐ろしいです。
高学歴・高学な所得者しか信仰できない…日本の豊かな外観を壊す建物を立て最悪です。
桃ちゃん自身の家庭が第一です。不況で大変なのに。戸惑いがあるなら決断して下さい。こんなの宗教では、ないんですよ!

【註※残念ながら元のBBSの容量に制限があり、「イジメ」の実態が詳しく書かれた部分は消失していました。】


7●洗脳 投稿者:佳奈 投稿日:2008年12月 4日(木)12時28分33秒
悲しい事に、洗脳から解き放たれていません
初期の会員からだから余計そうなる。
しかし、金銭面が悪くなると会員も近づいて来ない。金銭に執着しているのが『幸福の科学』だ!
生きているのに聖地を作るなんて馬鹿だよ。


8●(無題) 投稿者:みあ 投稿日:2008年12月 7日(日)18時52分14秒
やっと追いついたww
とりあえずアンチ共、嘘流すのは良くないね´`


9●(無題) 投稿者:テスター 投稿日:2008年12月13日(土)21時19分11秒
ちょっと失礼します。ゴメンナサイ
……m(、、)m テスト1
>08/08/30(土)00:28


10●過去ログについて 投稿者:テスター 投稿日:2008年12月13日(土)21時56分14秒
はじめまして。通りすがりの者です。
この掲示板は容量を超えているらしく、初期のログが見当たりません。投稿があるたびに古い発言が消えていくようです‥‥
以前にどのような告発・いきさつがあったのか最初から拝読したいのですが、過去ログはどこに保管してあるのでしょうか?
私は今何もできませんが、皆さんに心から声援を送りたいです
余裕ができたら、また来ます


11●(無題) 投稿者:みずち 投稿日:2008年12月14日(日)10時34分28秒
かわいそうな人たちですね。もっと勉強しなさい。


12●幸福の科学について教えてください 投稿者:ふみ 投稿日:2008年12月14日(日)17時52分38秒
先日友達にお祭りがあると誘われ行ったら幸福の科学の支部で教祖の衛生放送みせられてそのあと支部長の人と話して住所と生年月日名前教えてしまい、そのあと おいのりのほん?とその他にも本もらってしまいました。これは入会してしまったことになるのでしょうか?とても怖いです


13●(無題) 投稿者:佳奈 投稿日:2008年12月15日(月)03時47分9秒
入会させられたんですよ!今すぐ退会して下さい。渡されたものが、黄色の教典なら入会させられたんですよ、今すぐ!私達は、幸福の科学に、バラバラにされました。気をつけてください!


14●(無題) 投稿者:ふみ 投稿日:2008年12月15日(月)08時55分46秒
佳奈さんありがとうございます。はい。渡されたのは小さい黄色の入会版と書いてあるものです。今はとても後悔の思いと怖いです。退会して何かされたり脅さ れたりとかはないですか?とても心配です。また退会てつずきなどはどうしたらよいのですか?すみません。教えてください。よろしくお願いします。


15●ふみさん 投稿者:佳奈 投稿日:2008年12月15日(月)11時29分2秒
退会したら嫌がらせもありました。私達も金銭的で利用されました。私達家族もボロボロです。早く退会して下さい。

幸福の科学のやり方は、最低です。ふみさんから見ても生きてるのに聖地を作る必要は、あると思いますか? 
私達家族は、初期の会員なので質問には答えられると思います。


16●佳奈さん 投稿者:ふみ 投稿日:2008年12月15日(月)18時24分35秒
ありがとうございます。やはり嫌がらせなどあるのですね。
はじめ教祖の衛生放送見たときから何か違和感みたいなもの感じたし、自分に神様が降りてきて・・みたいなのきいて、とても不信感かんじました。
でもお祭りがあると言って誘ってきた友達はとても心が純粋で自分と価値観があうのと、もともと自分も精神世界 お信じていたから、初めてそう言う話で、心の通じる友達と気まずくなるのはつらいです。自分が無事に退会できたら彼女もなんとか説得したい気持ちがあるのですがそんなことしたらますます他の支部会員の方の恨みがきそうで怖い気持ちもあります。どうしたらいいのか。苦しいです。
あと脱会のてつずきの事で、すみません。教えてください。脱会通知書なのですが、わたしはプリンター持ってないためコピーできないのですがその場合手書きでも問題などないですか?長文 になってしまいすみません。


17●退会手続きの前に 投稿者:テスター 投稿日:2008年12月15日(月)21時42分32秒
こんばんは。
佳奈さんは大変な目にあわれたようですね。古い投稿文が消えていて事の次第がよく分かりませんが、つらかったですね。そして、傷はなかなか癒えないでしょうが、自分の今後の人生を取り戻せて良かったですね。

*(長文になりますが、お許しを)
ふみさん、入会の勧誘をされたのではなく、またご自分も入会の意思表示をしていないなら、何の契約も成り立ちませんね。
これで会員にされていたら、だまされたということになります。だとしたら、まともな教団ではなくカルトのやることです。

佳奈さんのおっしゃるように、会員にされているかもしれません。
しかし、まだ確認したわけではありませんから、いきなり「退会届け」というのはちょっとどうでしょうか?

私だったら、まず幸福の科学の祭?や法話に誘いに来た友人さんに、何のために住所や誕生日を聞かれたのかを尋ねます。
「もしかして会員登録されていないか不安だから」と正直に言って。
ひとまずは、友人が事実を話すことを信じてみます。
退会届けは、会員登録されているかどうか確認を取ってからの話ではないでしょうか。

教団支部会員の人柄は各地でいくらか違うでしょう。同じ会社でも、支社や部署によって雰囲気が少し違うのと同じ事で、世俗となんら違いはありません。
「うちの支部は良い人ばかりだ」と感じている信者さんもたくさんいますし。

ですから、どこの支部でも退会したら嫌がらせがあるという可能性はあっても、あたまから偏見は持たないほうが良いと思います。事実が確認できる分だけを問題にしたいところです。

教団の言い分では、支部・精舎は神仏の光で満たされており、そこにいるだけで魂が浄化されていくということでした。
だがそれが嘘だということが、佳奈さんの体験されたことでも分かります。

また大川教祖はイエスの言葉を引用して「悪い木には悪い実がなる」と他宗教を誹謗してきました。悪い実-つまり質の悪い信者がいるということは、その木である教祖が悪いという理屈です。

佳奈さんが所属した幸福の科学支部には悪い実がたくさんなっていたようですね。何の事はない。灯台もと暗し。たいした証明です。


18●無題) 投稿者:佳奈 投稿日:2008年12月15日(月)22時37分37秒
テスさんの意見も大切です。

感情的に、なっていました。。心は、癒えません。悲しいです


19●テスターさん 投稿者:ふみ 投稿日:2008年12月15日(月)23時27分58秒
ありがとうございます。直接入会や信者になる勧誘おされたわけではないのですがじぶんもただボランティアなら手伝いたいと言ってしまったのです。それが入会希望ととられたと思います。その場合契約が成り立ってても退会はかのうなのでしょうか?


20●(無題) 投稿者:テスター 投稿日:2008年12月16日(火)00時10分20秒
ふみさん不安ですね。でも「ボランティアなら手伝いたい」と言っただけでしょう? お祭りのことですか?
でしたら、それが相手にどう勘違いされようと、意思の不一致ですから、入会申込にはなりません。実際に会員登録されていたら、支部側のミスです。

前回、契約と書いたので誤解を与えたかもしれませんが、信仰するしないは本人の自由ですから、退会はいつでも可能です。

問題は、どなたかがこの掲示板に書かれていたように、名簿からきちんと抹消するかどうかですね(登録されていればの話です)。
あとは支部へ行かなければ良いだけではないでしょうか。

佳奈さん 今は会員になるのに、本人による「入会申し込み書」の提出は必要ないのですか?


21●(無題) 投稿者:佳奈 投稿日:2008年12月16日(火)00時33分7秒
今は、会員の家が布教所になっています。布教所に黄色教典が置かれています。

ふみさんが、黄色教典を頂くのは、仮会員です。でも、幸福の科学の行事に参加されたなら、テスさんの意見も正しいですね
私は拒否したので良かったですノルマもあるので幸福の科学の会員も大変でしょうね。

ふみさん詳しく話してくれませんか?誤解されたかもしれないし。


22●(無題) 投稿者:ふみ 投稿日:2008年12月16日(火)01時57分37秒
ことのいきさつは、友達に前からボランティアに興味があるといったら、ちょうどボランテア仲間内でのお祭りがあるからと誘われて行ったら、幸福の科学という所の○○支部でした。そこで会員の方たちがコンサートなどやっててしばらくしたら今日は全国ネットで教祖?の説法が流れるからぜひ見てと言われ断れなく 一緒にみました。
そのあと感想きかれ正直違和感はあったけどもともと自分なりの精神世界の理解というか信じているものがあるのでそういうこと話したり世間話などしてたら支部長さんがきて恋愛の話や結婚の話などしているうちに本すすめられ友達も○○ちゃんはボランティアに興味あるんですよ。と支部長さんに話したら何気なしに住所と生年月日や名前など紙に書いてと言われ書いてしまいました。そしたら小さな入会版正心法語という黄色いの渡されて、(友達からも支 部長さんからも、おめでとう。と言われました。)いまはとても後悔してます


23●(無題) 投稿者:佳奈 投稿日:2008年12月16日(火)10時37分33秒
私も騙されかけました。一人親切な会員がいて、海外伝道型御本尊を持っている人に、リーダー会員と支部長と私達夫婦だけで会いました。

しかし、幸福の科学の墓を買わないかと言われてました。主人黙って家に帰ると豹変しました。金銭的な時ノルマだけの時にだけ来られるので。

幸福の科学は、宗教ではないですよ!


24●(無題) 投稿者:テスター 投稿日:2008年12月16日(火)22時54分10秒
▽佳奈さんが尋ねてくれたおかげで、ふみさんの置かれた状況が見えてきましたね。驚きました…
くどいかもしれないけど、もう少し質問させてね。大方は分かりきっていることですが、ハッキリ自覚するためにお願いします。

1、あなたを教団支部に連れて行った友人が幸福の科学会員であることを、事前に聞いていましたか?
2、その友人から、ボランティア仲間の祭があると誘われたとき、それが教団支部であり、教団行事だということを知らされていましたか?
3、あなたは支部長に会ったとき、入会希望者だと紹介されましたか? また自ら入会を希望していると言いましたか?
4、支部長に住所や生年月日を書かされたとき、それを何に使うのか説明を受けましたか?
5、本を渡されて「おめでとう」と言われたとき、入会を認めると言われましたか?
6、「入会版正心法語」という冊子もらったそうですが、それが佳奈さんの言われた「仮会員」用だという説明を受けましたか?

…常識的にみて、どこにも入会手続きをした痕跡はありませんし、誤解のしようがありません。

現時点で、個人的にはこう思います。
…ふみさんはろくな説明も受けず、訳の分からない展開に翻弄されました。そこでショックを受け、冷静に考える余裕がありませんでした。

最後にはおめでとうと言われ、何が起こったのかと半ばパニック状態になりました。しかも信者たちに囲まれてたった一人、気まずい雰囲気になるのを恐れて、その場をしのぐだけで精一杯でした。

さらに、ボランティアを好むような人好きでやさしい性格ですから、あとになって、自分の方が教団関係者に誤解を与えたんじゃないかと引け目を感じてしまった。

仮に会員登録されており、もし退会届けを出すとしても、それはうやむやにされないための方法ですから、手書きでもかまわないでしょう。

佳奈さん、文書による退会届けは必要でしたか?
仮会員とは何でしょうか? 入会していることになるのですか?
それと、海外伝道型御本尊ってどんなものですか? いくらするのですか?
お墓の値段は?
質問の連射でごめんなさい
f^_^;


25●(無題) 投稿者:めん 投稿日:2008年12月17日(水)03時06分32秒
私も悩んでいます。
実は母親がかなり前から幸福の科学の会員で
そののめり込みっぷりは、本当に痛々しくて見ていられません。
ずっと昔、母は職場でいじめに合ったようなのですが
その辺りから、しきりに幸福の科学へ足を運ぶようになりました。
弱っていた時、私達家族がきちんと話を聞いてあげられなかったから
宗教に逃げてしまったのかな、と今ではとても後悔しているのですが

私の母は帰宅しても、夕飯は作らず即座にPCへ座り、ミクシィで会員とメッセージを送り合い
朝晩は、いつの間にか買ってあった金色の置物?と聖杯のようなものに祈ったり
しまいには私達、家族にまで勧誘をしたり本を送り付けてくる始末です。
母親が幸福の科学にハマってしまったせいで、
私の家庭は崩壊寸前です。
休日も、集会があってロクに家にいません。
父親は毎日一人で食事をとっています。
私はもう社会人で家を出てしまったので、宗教に浸かってしまい、なかなか帰宅しない、ましてや食事も作ろうとしない母親を待つ父親が
本当に可哀想でなりません。
どうしたら母親を救い出すことが出来るのでしょうか。
本当に本当に悩んでいます。泣きそうです。

母の部屋の本棚は、幸福の科学の本で溢れています。
この間、早く目を覚まして欲しいと
その本を捨てようとしたら
本気で怒り狂って私に殴りかかってきました。
私の母親は一体どうしてしまったのでしょうか・・!?
こんなこと、友人には相談できません…。
どうしたらいいのでしょうか・・・
幸福の科学って、本当に宗教なんですか・・・?どのような所なんでしょうか。

何かいい方法があったら、教えて下さい。
それでは、失礼します。


26●悲しいです 投稿者:佳奈 投稿日:2008年12月17日(水)21時07分43秒
こんなに苦しんでいる方々が、いらっしゃるのが悲しいです。仮会員とは三帰誓願の手前のよう状態です。海外伝道型御本尊は、100万です。海外伝道型御本 尊普及型は10万です。幸福の科学の墓は100万でネームプーレトだけでも100万です。
退会するなら総合本部に問い合わせて念書を頂いた方が良いですよ。子供達が退会したと思ってたら騙された形で支部に在籍していました。支部長と子供達が、電話で話して流されず退会しました。


27●(無題) 投稿者:お答え 投稿日:2008年12月18日(木)05時32分58秒
ふみさんへ。
何もわけも分からずに、「入会版正心法語」を渡されたのなら、事情を説明して、それをお返ししましょう。そのままにしておくと、「入会したんだ」とみなされ て、どんどん深みにはまってしまうかもしれません。私は幸福の科学元信者で、今は脱会したものです。だからある程度の質問には答えることができると思います。時間もお金もかなり使うことに結果的になりますので、よく考えられたほうがいいと思います。

かなさんへ
ずいぶんおつらい思いをされたご様子で、心にしみました。デモ、忘れるほうがいいように思います。そうしないと、現在の時間を無駄にしてしまうような気がします。

めんさんへ
私にはお母さんの気持ちが分かります。あまりお母さんを傷つけないような方法で、冷静にお話をされたほうがいいと思います。私は幸福の科学信者でありました が、今は脱会して、幸福の科学とは無縁の生活をしています。だから、お母さんの場合は、まだのめりこんだ状態のまま、なのだと思います。

幸福の科学の熱心な信者は、幸福の科学のことを否定されると、「むきになって怒ってくる」というタイプの人が、多いかもしれません。私も体験しました。
で、どうしても脱会させたい場合は、「幸福の科学以外にも良い本はある」ということと、「幸福の科学を客観的にさめた目でみる」ということができなければ、今の生活の中心に幸福の科学があれば、なかなか脱会はむずかしいでしょうね。

 脱会した私の感想からすると、やった年数に応じて、マインドコントロールからさめるのに時間がかかるということだけです。長ければ長いほど、脱会してもそのマインドコントロールをはずすのに時間がかかる気がします。


28●元信者さんありがとうございます 投稿者:ふみ 投稿日:2008年12月19日(金)02時52分28秒
はい。わたしも(入会版正心法語)といただいた本は、(入会することはできない)と伝え返そうと思ってました。ただ直接支部に行くのは行きずらいし引き止められると思うので誘ってきた友達に言って返してもらおうと思ってますがそれで大丈夫でしょう?。その後本部に内容証明送ろうと思っていたのですが念書も 頂いたほうがいいのでしょうか?その場合総合本部に行き直接念書欲しいむね伝えもらうやりかたなのでしょうか?質問ばかりですみません。教えてください。 よろしくおねがいします。
それともしかして元信者さんはヤフー知恵袋で私の質問に教えてくれた方ですか?その節はありがとうございました。内容証明のこととかとても詳しくおしえていただき本当に助かり励みになりました。ありがとうございました。


29●(無題) 投稿者:テスター 投稿日:2008年12月19日(金)07時29分2秒
□管理人さんへ
当サイトに設置された、管理者あてのメールフォームが使用できませんでした。この掲示板にて連絡ください。
Q:過去ログは保存してありますか? 別サイトを設けて消えた発言を開示させていただきたいのですが、どうでしょうか?

□佳奈さん、ありがとうございます。色々と大金が必要で大変ですね。もしよければ後日また話を聞かせてください。
悲しみ苦しみは、仲間・理解者に打ち明けることで、わずかなりとも薄らぐことがあるものです。
また、被害実態、教団の内情を語ることは、今後必ず役に立ちます。人助けになります。それを実感するたびに、やはりほんのちょっとでも痛みが和らぐ可能性があると思います。
もちろん無理は禁物ですよね。いやになり始めたら、ネットからいつでも身を引けます。

□ふみさんのケースについて
前回、冒頭で「驚きました」と言ったのは、まず宗教だとは知らさずに引き込む勧誘手法が、昔からのカルト宗教と似ているからです。
、常識的に見て入会希望も入会手続きもした痕跡がないのに、仮会員用だという経典?を渡されている。
しかも、みんなで「おめでとう」と祝福することで、有無を言わさぬムードにしている。
え?これで会員に?
これは入会させるために仕組まれていた事だとしか思えないのですが…?

ふみさんには何の過失もありません。ただのイベントだと思っていたのに、心の準備もなく教団に縁付けられ、恐怖を感じました。反対に信者の友人は、たぶん良いことをしてあげたつもりでいるはずです。
お答えをされた元会員さんのアドバイス、大切です(できれば仮にでもハンドルネームを使用されると助かりますが)。

□めんさん
どこまで幸福の科学をご存知なのでしょうか?
「2ちゃんねる」の宗教掲示板は見ましたか? 私は携帯電話しかなくあまり見ていませんが、幸科関係のスレッドやリンクが多く、広範囲な情報が得やすいです。アラシも多いようですが。

基本情報でしたら、ネット上の事典「wikipedia」で探すとだいたい分かります。ご存知かもしれないけど、念のため。
‥‥幸福の科学とか、大川隆法で検索してみて下さい。
幸科の基本教義は高橋信次・GLAを模倣して手を加えたものですから、そちらも参考になります。




     TB(0) | CM(0)


被害板 [8] 2008年12月-2

2010/01/28 20:00  Category:幸福の科学被害板

1●(無題) 投稿者:アララ 投稿日:2008年12月19日(金)22時41分23秒
幸福の科学の信者の体験談を、幸福の科学のTV番組で放送するための、再現ドラマに創っている会社です。会社社長は信者。 ○ttp://ameblo.jp/j.○○○○○○○/


2●番組放送は明日 投稿者:アララ 投稿日:2008年12月20日(土)21時13分50秒
明日、また番組は放映されます…CSで?(ケーブルとか、その他うんぬん詳しくなく)TVの事を良く分かっていなくて申し訳ないですが…
この番組作りのために、とても迷惑をしています。社長が信者なために、社員が入会をしていない事を問われたり…


3●(無題) 投稿者:テスター 投稿日:2008年12月20日(土)21時53分53秒
アララさんは、その社長の会社に属しているんですか?
経営者が社員の信仰について、日常的に批判するということですか?
それとも番組で取り上げられたということ?


4●幸福の科学 投稿者:アララ 投稿日:2008年12月20日(土)22時13分59秒
社長が信仰の批判はしません。しかし、その仕事を持ち込んだ時点で、信者の中での仕事となるのは必須。実際、入会申し込み書を渡されました。パワハラか なぁ?って…パワハラ以外のなにものでもない。体験の再現ビデオに出演した役者の一人は、幸福の科学のビデオだとは知らず出演し…後に事務所と モメて辞めたそう。


5●アララさん 投稿者:ちょち 投稿日:2008年12月23日(火)04時48分8秒
それでアララさんは入会しちゃったの?


6●(無題) 投稿者:テス 投稿日:2008年12月23日(火)20時07分28秒
ふみさん、めんさん、大丈夫? めげるな


7●(無題) 投稿者:佳奈 投稿日:2008年12月24日(水)01時53分20秒
私の心は、ボロボロです。洗脳から縛られているしノルマの時だけ利用されただけ。


8●佳奈さんへ 投稿者:ちな 投稿日:2008年12月24日(水)10時57分53秒
カウンセリングを受けたりはしていないんですか??洗脳を解くには、それ相当なカウンセリングが必要だと思います。洗脳からの開放は自分だけでは中々、難しいです。ご自分のためにも、ご家族のためにも、洗脳から脱して下さい。がんばって!


9●テスターさんへ 投稿者:ちな 投稿日:2008年12月24日(水)11時03分0秒
テスターさんは何者なんですか??管理人さんじゃありませんよね?ここ、管理人の体制が悪いみたいですね。変なエロ投稿も晒し投稿も放りっぱなしだし。


10●ちな さんへ 投稿者:テス 投稿日:2008年12月24日(水)13時03分41秒
テスターと名乗っていたテスです。佳奈さんにそう呼んでもらったもんで変えました。
私は10日ほど前は通りすがりの者で閲覧だけのつもりでしたが、つい介入してしまい、今は新参者です。ですからどこまで口をはさんで良いものか迷っています。

ここは確かに管理ができていませんね。それに管理人にメールも出せないし、掲示板で呼びかけても応答がないのです。
・・・他にも理由がありよそに移動した方がいいと思うのですが、管理人と連絡が取れないしねぇ。

インフォシークにやはり「被害者の会」のホームページがありますが、そこは看板だけで、掲示板は消えているし、メールも送れません。こんなことしていると、被害者を失望させてしまう気がします。

それから横レスになりすみませんが、佳奈さんはきちんとした精神科で治療中のようです。


11●(無題) 投稿者:テス 投稿日:2008年12月24日(水)21時04分19秒
□佳奈さん
「洗脳に縛られている」って、具体的にどういうことですか?

信仰体験を総括して卒業すると共に、新しい目標や楽しみを探せるといいですね。
18日の元会員さんが言ってらしたように、これからの人生が無駄にならないよう。

□私が佳奈さんに希望したことと、18日の元会員さんのご意見が反対みたいなんで、もしお二人に不快な思いや混乱をさせてしまったようでしたら、ごめんなさい。

元会員さんが佳奈さんの痛みを気遣い、質問にも代わりに答えようとされていた優しさは承知していました。
でも意見を出し合うことが大事だと思ったものですから、お許し下さい。あとは本人が決めることですし。

自分は、佳奈さんが体験談をみんなに聞いて欲しがっていらしたと感じていました。また、その過去を無駄にせぬよう、困っている人への手助けを望んでおられるのだろうと…
いま悲しみは深くとも芯は強い人。不正とは戦おうというけなげな勇気を見ました。
対話が頻繁に行われていたころ、それで少し元気を取り戻せているように思えていたし…。
これが勘違いでしたら、私は人の気持ちを理解できないトホホなヤツ、あるいは痛いヤツ。
ま、アホ気味なのは自認してますけど

他にも感想や質問があるのですが、すぐ長文になってしまうので、どうしたら良いか分かりません。自分もでしゃばってここで迷惑をかけているのかもしれないし…
(*_*)…他の方法を考えています。

□ちなさんへ
私もちょっと辛い時期なので、人が励ましあっているのを見ると、こちらの心まで少し温かくしてもらえます。ありがとう。
またご意見よろしく。

忙しい時期になりました。皆さん元気に年を越して下さい


12●(無題) 投稿者:テス 投稿日:2008年12月24日(水)21時06分22秒
【日本脱カルト協会】(JSCPR)のホームページから
http://www.jscpr.org/

□カルト対処法
カルトに関わってしまったときのJSCPRからのアドバイス

◎滝本太郎弁護士からのアドバイス(抜粋)

弁護士として述べれば、対応する人は証拠を確保することに留意してほしい。破壊的カルトは、違法行為をし人の利益を繰り返し侵害するから問題なのであり、それが証明されて初めて法的な問題になり、かつ「信教の自由」を逃げ口上にさせない力になる。
(中略)

説法や誘拐ビラなどの文書は日付をつけて保存し、不当な勧誘や脅迫は録音し、紛争の現場は日付入りのカメラやビデオで撮影するなど、さまざまな工夫が必要である。

献金の領収書がなくとも、その金が動いた日時と、どうやって用意した金銭か、どう言われて献金したかを証明できれば道がひらける。

同時に、理解ある弁護士を育て、行政・警察などに注意を向けさせることが重要である。破壊的カルトは、メンバーの家族の会、元メンバーの会、対応する弁護団、対応するカウンセラーグループを作っていって初めて十分に対応できると考える。

家族や元メンバーが熱心にならなければ、弁護士やカウンセラーは決して助力しない。

…………
◎救出カウンセラーからのアドバイス  *平岡正幸

(前略/家族が破壊的カルトに関わった場合)
……本人の良い意志・向上心を認める。勧誘において、この学びを続ければ「あなたは必ず変わる」という言葉がカルトのキャッチフレーズである。向上心をあおられながら、そこへと入っていったことだろう。

だから本人の良い意志・向上心を認めながら話し合わないと、家族は「私」を理解しようとしないという不満が本人に募る。 (後略)
http://www.jscpr.org/advise.htm


13●(無題) 投稿者:あ 投稿日:2008年12月25日(木)19時44分55秒
ほんとか嘘かわからないような内容の記事に辟易するけど。


14●あ さんへ 投稿者:い 投稿日:2008年12月26日(金)11時32分57秒
実際に、被害を受けてみなければ、わからないかもしれません。私自身、被害を受けるまでは、幸福の科学は優良団体であるとばかり思っていました。教団のプ ロパガンダでは、「ネットの悪い噂はS学会か悪魔の仕業」だそうですが、もし、そう考えておられるなら、あなたも教団に都合よくマインドコントロールされ ている可能性があります。
たとえば、こんな風に。

「法子の部屋」(グーグル検索でトップに出ます)

左一覧「虚業教団」=>「K本」てなあに? の左の花(?)マークをクリック

本も売れ信者もたくさんいて成功しているから、正しいと考えるのは間違いです。今一番成功しているのは、いつのまにか政権中枢にはいりこんでいるS学会ですから。
逆に迫害されているから、正しいと考えるのも間違いです。今一番迫害されているのは、やはりS学会ですから。


15●(無題) 投稿者:あ 投稿日:2008年12月27日(土)15時58分46秒
どちらにしても、こんな、掲示板に書いているだけで、何か解決するんでしょうかね


16●(無題) 投稿者:テス 投稿日:2008年12月27日(土)21時29分13秒
お尋ねします
フランスでは、幸福の科学をカルト(セクト)教団だと‥して警告を発していますが、これはいつ発表されたのでしょうか?
1995年にすでにカルトとしてリストアップされていたことまでは分かっているんですが、その後の経過がわかりません。
知っている方いらしたら、教えてください。

【注・幸福の科学をカルトだと認定している-という話が出回っていたことによるが、実際にはいろいろな団体を調べるためのリストが公開されていただけだった。】

17●(無題) 投稿者:名無し 投稿日:2008年12月27日(土)22時05分5秒
私の住んでる地域は、幸福の科学と創価学会の人が多いです。幸福の科学の方は、色々と創価学会の事を言っていますが、創価学会の方は、相手にしていません。地域に創価学会の建物があるのですが信者の方々もマナーも良いし警備員の方々もいらっしゃいます。私は先祖供養だけですが、幸福の科学もカルト邪教に 見えます。お金ばかり以上にいる教団もおかしいですよ


18●創価がマナー? 投稿者:創価元信者A 投稿日:2008年12月28日(日)14時47分33秒
…失礼ですが、名無しさん。それも、うわべのものですから。創価も、内部はドロドロ。離婚も多いですよ。私がいた地区では、知るだけで6組。そのうち2組は兄弟そろって離婚。地区部長の息子と娘でした。


19●情報提供お願いします 投稿者:い 投稿日:2008年12月29日(月)22時54分43秒    編集済
もし、こちらのような情報提供がなかったら私の場合、人間関係を破壊されてしまっていたかもしれません(人間関係は破壊的カルトが破壊するものの一つです)。
被害パターンを解析すれば、敵は少なくとも信者や末端職員ではないということが理解できますからね。一方、教祖の大川氏を批判される方が多いようですが、研究者によれば、幸福の科学のような典型的な全体主義的セクトの場合、実は教祖自身が第一の被害者という例が多いようです。あるいは政財界の黒幕みたいな人 に利用されていることもあり得る(T教会は笹川良一氏が輸入した!?)ので、闇は深くなるばかりです。
確実なのは、一つのカルト問題が「解決」されたときには既に多くの人命が失われているのが通例ということだけです。

個人が巨大組織に対抗するのは、やはり無理ですので、多くの人たちがインターネット防衛網を構築するなどし、
怒りを啓発活動に昇華させていくしかないのではないのでしょうか。

その意味でも、ここの管理人さんは勇気のある方だと思います。変な投稿を消さないのは、これが、彼らのやり方ですよ、と知らせるつもりでわざと、
残してあるのではないでしょうか?
メールが出せなかったり呼びかけに応じないのは、やはり、警戒されているのではないでしょうか。


20●ビックリしました 投稿者:M 投稿日:2008年12月30日(火)00時24分9秒
はじめて、こういう書き込み?っていうのを読ませていただきました。

入会版正心法語を、お守り、という表現をする方がいらっしゃるのは、見た事がありますが、幸福の科学が宗教であること、拝受する際には『信じます』という言葉をご本尊の前でご当人に明言して頂くことが、基本と認識しています。
植福に関しても、色々なものがあって、勧進を受けますが、できないものはできない。心からご奉納させて頂きたいと思うものは、させて頂く。
というふうにしてきました。

できない、と言って、嫌な対応を受けたこともありません。

こういう騙すようなやり方で、伝道している方が本当にいらっしゃるのですか?
本当に、驚きました。


21●(無題) 投稿者:名無し 投稿日:2008年12月30日(火)11時13分37秒
幸福の科学は、経営資金を信者から借りて活動して時期があります。それに東京ドームの行事の際、100入伝道したら支部の代表で旗を持ち行進できるのですが、伝道しないで相手の了承もなしに個人情報を使っていたので教団から破門された会員がいました。まだまだ甘いですよ


【これ以後ネットを見る余裕がなくなったため、ログ保存はしていません。翌年春に再びアクセスしてみると、サイトは無くなっていました。その後しばらくして、「幸福の科学被害板2」として新設されているのを知りました。次のスレッドは、そこからの転載です。】




     TB(0) | CM(0)


被害板 [9] 2009年5月

2010/01/28 20:05  Category:幸福の科学被害板


1●(無題) 投稿者:一番搾り 投稿日:2009年 5月22日(金)02時37分35秒
今週の注目記事は文春の「幸福の科学『政界進出』大川隆法総裁アキれた『結党宣言』」。全世界で1000万人の信者を擁すると豪語している新興宗教団体が、教えを、日本国民・全世界に具体化するために政党を設立し、次の選挙に、全小選挙区に候補を立てるというのだ。目的は、現行憲法を改正することだというのだから、いろいろな意味で、注視しないわけにはいかない。
http://www.j-cast.com/tv/2009/05/21041566.html


2●5/24 立党大会 投稿者:エコ 投稿日:2009年 5月22日(金)04時17分21秒
ここで総裁は"国師宣言"をする模様。
総裁の言葉
?『今が良いタイミングなんだ。負ける気がしない。』
?『(今、立党し、総選挙に打って出ることは)これは、勝負師としての直感でもある。』
選挙区にあわせ、全国の支部長のほぼ全員が立候補する模様。
さて、国師の直感とやらはどうなることやら
笑いのネタにしかならないと思う。一般の人は投票しないだろうし、してもいいと思うならもっと信者がいてもいいと思う。


3●5/25 記者会見(パストラルホテル) 投稿者:エコ 投稿日:2009年 5月22日(金)04時20分41秒
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2009052001000910.html
「幸福の科学」政治団体設立へ 衆院選擁立目指す

2009年5月20日 20時12分
 宗教法人「幸福の科学」(東京、大川隆法総裁)は20日、次期衆院選への候補者擁立を目指して政治団体「幸福実現党」を設立することを決め、25日に都内で記者会見を行うと発表した。
 会見では主要政策や候補者公募などについて説明する。大川氏は団体幹部には就任せず、会見にも出席しない予定。


4●(無題) 投稿者:1 投稿日:2009年 5月22日(金)09時39分36秒
大川くんが勝手に「自分は悟った」と言い回るのは好きにすればいい話。
それを信じるのももちろん勝手です。
しかし釈尊と全く反対のことを言いながら「自分は仏陀の生まれ変わり」と詐称し、
あげくは仏典を読ませないように平気でウソ小細工をして
自分の顔写真を100万円で売りまくったりするのは、ただの『カルト活動』です。
 ニセ仏陀を自分が信じるだけでなく、家族や友人を巻き込んで
 人生を台無しにさせたカルト信者たちの来世はいったいどこでしょう?
今すぐ大川がニセ仏陀である現実を受け入れ、過ちを認めて、
落ち着いたら、迷惑をかけた方々にこころから詫びることです。


5●幸福の科学を告発する会 投稿者:エコ 投稿日:2009年 5月22日(金)11時38分40秒
連絡先は antikkfalcon@gmail.com になります。
退会に関して困っている方がいらっしゃいましたら、上記のアドレスにメールを送信してください。


6●資料 投稿者:エコ 投稿日:2009年 5月22日(金)12時05分1秒
幸福の科学スレ 告発等まとめ集
http://trident02.site.voila.fr/

幸福の科学 事件報道まとめ(ページにあるClick hereの下をクリック)
http://kk-links.blogs-de-voyage.fr/archive/2007/10/01/kk-news-link.html

NO MORE 幸福の科学(北軽井沢精舎動画、宇都宮仏宝館動画もあり)
http://lexposition.blogs-de-voyage.fr/

「虚業教団」全文 (初期の神託結婚など)
http://ca.geocities.com/nancywatts2007/[リンク切れ]


7●大川隆法の関谷裁判敗訴(告発本が事実認定)
投稿者:エコ 投稿日:2009年 5月22日(金)12時09分28秒
(FOCUS 8月30日号 p18 ~ p19)
訴状、準備書面、陳述書、判決文・・・・・・・。
デスクに山と積まれた裁判記録が6年の歳月を物語る。
右の写真は、かつて所属していた宗教団体から1億円の損害賠償で
訴えられた男。関谷晧元氏、64歳。「幸福の科学」発足当初の会員で、
大川隆法総裁の仲人まで務めた元幹部だが、教団を脱会した後に書いた
一冊の本を巡り、長年、裁判で争ってきた。が、この6月、ついに勝利
を勝ちとって、やっと裁判から解放されたのである。

問題となった「虚業教団」と題する本を関谷氏が出版したのは93年12月。
自分が、幸福の科学に在籍し、要職に就いていた86年から89年までの体験
を中心に据え、活動方針や大川総裁に対する批判、論評も含む内容だった。
出版の直後、幸福の科学からの訴状が届けられ、本が全編にわたって
「捏造に基づく誹謗・中傷に満ち満ちている」(訴状より)とし、
名誉と信用毀損で1億円の支払いを求められたのだ。
結果、一審判決で関谷氏が勝訴。判決を不服とし、幸福の科学が控訴した高裁
でも全て事実であることが立証され、関谷氏の勝訴。
さらに幸福の科学は最高裁へと上告したが、棄却され、関谷氏の勝訴が確定した。


8●大川隆法のフライデー事件(威力業務妨害、集団偽証を指示)
投稿者:エコ 投稿日:2009年 5月22日(金)12時10分56秒
ワイドショーにも流れ、お茶の間を騒がせた幸福の科学フライデー襲撃事件。
教団側は「勝訴」と信者に言い続けていましたが、実は逆転敗訴。
しかも威力業務妨害、集団偽証の大川による指示(違法行為!)があったことが明らかになりました。

【社会】「幸福の科学」名誉棄損訴訟で講談社「フライデー」勝訴=最高裁
週刊誌「フライデー」などの記事で名誉を傷つけられたとして、
宗教法人「幸福の科学」の関連会社「幸福の科学出版」(東京・品川)が
発行元の講談社などに損害賠償を求めた訴訟の上告審で、
最高裁第二小法廷(福田博裁判長)は18日、
請求を棄却した二審判決を支持、幸福の科学側の上告を退ける決定をした。
講談社側の勝訴が確定した。
問題になったのは1991年に3誌に掲載された幸福の科学出版の経営に関する記事。
一審・東京地裁は講談社側に計250万円の支払いを命じたが、
二審・東京高裁は「記事は公共の利害に関するもので、公益目的で書かれた」として、
講談社側の逆転勝訴としていた。


9●<幸福の科学訴訟>教団に慰謝料の支払い命じる判決 東京地裁
投稿者:エコ 投稿日:2009年 5月22日(金)12時39分28秒

宗教法人「幸福の科学」側から「献金強要という虚偽の提訴で名誉を傷つけられた」と8億円の損害賠償を求められた山口広弁護士が、「不当な訴えだ」と逆に賠償を求めた訴訟の判決が29日、東京地裁であった。土屋文昭裁判長は「言論を威嚇する目的で起こした高額訴訟は違法」と述べ、教団に対し100万円の慰謝料を支払うよう命じた。山口弁護士は「攻撃的な訴訟をはっきり違法と認めた判決は異例」と評価した。
 判決によると、山口弁護士は元信者の代理人として96年12月、献金を強要されたと主張して教団側を提訴し、記者会見を行った。教団は「会見で虚偽の事実を広められ名誉を傷つけられた」として、教団が7億円、教団幹部2人が1億円の計8億円を山口弁護士に求めて提訴していた。
 判決は「認容される見込みがない異常な請求額で、不当に高額。批判的言論を威嚇するための提訴で、裁判制度の目的に照らし著しく相当性を欠く」と指摘した。
 一方、土屋裁判長は教団側の請求に対しては「元信者が献金を強いられたと信じたのには相当な理由があり、会見による名誉棄損は成立しない」と退けた。献金強要を主張した元信者の請求は既に、東京高裁で敗訴が確定している。

山口弁護士訴訟の東京地裁判決文該当箇所
・・・よって、原告幸福の科学は、主に批判的言論を威嚇する目的をもって、
七億円の請求額が到底認容されないことを認識した上で、あえて本訴を提起したものであって、このような訴え提起の目的及び態様は
裁判制度の趣旨目的に照らして著しく相当性を欠き、違法なものといわざるをえない。・・・・・・
東京地方裁判所民事第15部
裁判長裁判官 土屋文昭
     裁判官 神坂 尚
     裁判官 今井 理


10●大川隆法の梶ヶ谷パンツ事件( 霊能力ゼロを露呈)
投稿者:エコ 投稿日:2009年 5月22日(金)17時54分3秒

「波動に敏感」は真っ赤なウソ。
大川の『零能力』が露呈した、『致命的』事件です。
■『連続"生パンティー強奪魔"を逮捕!(8/21サンスポ・夕刊フジ)
「パンティーちょうだい」と耳元でささやき、背後から女性を押し倒してパンティ
ーを奪う"連続生パンティー強奪魔"が、21日までに警視庁捜査一課と大崎署に
逮捕された。強盗致傷と強制わいせつの疑いで逮捕されたのは宗教法人
「幸福の科学」職員、A容疑者(34)。
幸福の科学広報局は21日、「(A容疑者は)10カ月前に運転手として採用した。
事件の重大性にかんがみ、即刻懲戒免職にした」とのコメントを発表した』
大川隆法は毎日のようにA容疑者(パンティ強盗犯)の運転する自動車に
乗っていながら事前にそれを察知することなく、現役職員の逮捕と言う
大スキャンダルを招いてしまった。
これでいかに大川が霊能者として無能であるかを暴露する結果になった。


11●(無題) 投稿者:A 投稿日:2009年 5月23日(土)20時02分43秒
日光精舎からのFAXで「主よ 大勝利おめでとうございます」ってあったけどもう勝ったつもりなのかい?これで負けたらどうするんだろう?


12●党首代行が 投稿者:エコ 投稿日:2009年 5月24日(日)22時31分19秒
きょう子って信じられませんね。なに考えてるんでしょうか?
どちらにしても明日の記者会見でなにを語るのか楽しみです。
‥‥
投稿者:エコ 投稿日:2009年 5月24日(日)23時31分37秒
http://www.hr-party.jp/index_top.html
‥‥公式HPにありました。きょう子は東京10区


13●「信じあう心」 投稿者:エコ 投稿日:2009年 5月24日(日)22時36分34秒

大川隆法 幸福の科学ソウル支部での講演
20080615ソウル支部精舎
アンニョンハシムニカ。 ナム オオカワ リュウホウ。 カンサハムニダ。
イルボンから初めてソウルに来た。ソウルに来たいと思っていたが、なかなかチャンスがなくて来れなかった。今回韓国が大きくなる機会。
(中略)
今、日本では、韓国ドラマブームが続いている。三年ほど前の「冬のソナタ」が流行り、ペ・ヨンジュンとチェ・ジウの純愛ブーム。純愛が韓国から日本に入り、日本も純愛になってきた。また、日本のNHKでは、「太王四神記」ペ・ヨンジュン主演のドラマが放映されている。タムドク広開土王は、日本の社会の教科書で習い日本人は知っ
ている。広開土王は今から、1600年前百済と同盟していた日本を蹴散らかしていた。その広開土王を今のペ・ヨンジュンファンの日本女性がいいと思っている。今、日本でペ・ヨンジュンと人気を二分しているのが私。三割冗談。七割本当。日本では、ペ・ヨンジュンファンのお母さん層の50~90代の女性に人気があるのが、私。日
本の大阪で、私の講演会に3万人来ます。ペ・ヨンジュンが大阪に来ても3万人集まります。日本の女性は、私につくか・ペ・ヨンジュンにつくかです。


14●投稿者:A 投稿日:2009年 5月25日(月)17時12分7秒
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090525-00000103-jij-pol
宗教法人「幸福の科学」(大川隆法総裁)は25日、政治団体「幸福実現党」を結成したと発表した。次期衆院選で300小選挙区と比例代表11ブロックのすべてに候補者を擁立するとしている。饗庭直道党首は記者会見で「政治が混迷する中、日本の危機を打開し、未来に夢の持てるような国をつくるため立党した」と語った。
 饗庭氏は、大川総裁の衆院選出馬は否定。一方で、総裁夫人の大川きょう子党首代行を東京10区に、佐藤直史幹事長を同12区に擁立する方向で調整していると説明した。
信者数の公表はできないんです


15●投稿者:エコ 投稿日:2009年 5月26日(火)00時29分44秒
宗教法人・幸福の科学(大川隆法総裁)による政治団体「幸福実現党」が25日設立され、次期衆院選に候補者を擁立する方針を発表した。
 党首には幸福の科学の元常務執行理事の饗庭直道(あえば・じきどう)氏が、党首代行には大川隆法氏夫人の大川きょう子氏が就いた。憲法9条改正など、隆法氏の理念に基づく政策実現を目指すとしており、隆法氏自身は立候補しないという。
 この日の記者会見では、300の小選挙区、11の比例区のすべてに擁立する意向を表明。候補者や選挙区については調整中といい、一般公募も呼びかけていくとした。
 幸福の科学によると、国内の会員数は公表していない。


16●森田知事:幸福の科学が支援 衆院選の応援には消極的 /千葉
投稿者:エコ 投稿日:2009年 5月29日(金)17時12分48秒
森田健作知事は28日、初当選した3月の知事選で宗教法人「幸福の科学」(大川隆法総裁)から組織的支援を受けていた事実を認めた。幸福の科学が次期衆院選に向け結成した「幸福実現党」の候補者に対する応援については消極的な姿勢を示した。
 森田知事は関東地方知事会議に出席後、記者の質問に「僕ら政治家っていうのは、いろんな団体、宗教団体もいろんな方が応援してくれる。ワン・オブ・ゼムの一つです」と述べた。記者から「応援してもらったら応援し返すのかと思うが」と問われると「いや、それは」と言葉を濁し、やり取りを打ち切った。
 教団の月刊誌「ザ・リバティ」は08年9月号で「いま誰よりも若々しく燃えている男」として森田氏の「スペシャルインタビュー」を掲載。知事選で自民党支部長のまま「完全無所属」を名乗った問題で、公選法違反などの容疑で市民団体に刑事告発されると、同誌は09年6月号に市民団体メンバーを非難する記事を載せた。
 森田知事は27日の記者会見で、幸福の科学について「支援をいただいた団体の一つと認識している」と説明し、衆院選での応援については「そういうことは今は考えていません」と答えていた。


17●2009.4.5 投稿者:エコ 投稿日:2009年 5月29日(金)21時08分9秒
〔大川隆法〕
今回、千葉県知事選では「幸福の科学」が森田さんを応援した。
うちの単独応援で101万票とったのです。他のところの応援は森田さんは全部断っている。
古い話では、前の参院選で丸川珠代さんも「幸福の科学」単独で当選したのです。自民党公認候補が敗れてびっくりしました。自民党と公明党が全力挙げて応援した候補が、幸福の科学単独で応援した候補に敗れた。
この力がどのぐらいか分かりますか。
今、力が相当ある。だから政権の中枢部が一生懸命、私の説法も聞きに来ている。
創価学会は800万所帯と言っているが、選挙でとれる票が平均800万票。
幸福の科学は千葉県で101万票とったのです。統計的に計算すると日本で1100万票所帯あることになる。
幸福の科学の選挙集票力だったらそんなものです。
今、力が相当ある。だから政権の中枢部が一生懸命、私の説法も聞きに来ている。東京正心館や支部、衛星とかにも聞きに来ている。
相当、力を持ってきているから自信を持ってください。
ただ、世界に出て行くにはもう一段の力が欲しい。そのためにはみなさんのもうひと努力が必要。それをお願いしたい。


18●大川の学生時代 投稿者:エコ 投稿日:2009年 5月29日(金)21時13分47秒
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1243548503/
中川隆君(今は寺の坊主とかと一緒で宗教的事由によって法的にも大川隆法に改名したんだったっけ)はですね、
東大法学部の篠原ゼミ(ヨーロッパ政治思想)に出てたんですよ。
研究者志望の人がそれなりにいるゼミ(その後東大法学部教授になったのもいる)。
でまあ、彼は口数の少ないおとなしい人だったわけ。
残念ながら(?)地頭のいいタイプじゃなくて(というかむしろかなりガッカリ系)、
地方県立高校出身者にありがちなガリ勉&コンプレックス型の子でした。
で、この手の子にありがちな、自意識過剰&ストーカー気質というかなりアレな感じ。
いっちゃ悪いんだけどこの手合いは教養も殆どない。
一次文献を読まずに二次文献や入門書で済ませて古典を読んだ気になるようなタイプの筋の悪さ(まさに中川君がそうだったわけだけど)。
で、地方の子は親の監視から逃れられたという気分がそうさせるのか(まあ年頃も年頃だしね)性欲むきだしで中川君は学割***へと通いつめてましたね(渋谷には駒場に通う東大生狙いのそういうところがいまでもあるんだよ)。
で、結局のところ成績悪いから学士助手には残れないし、院試すら落ちるしで(語学が苦手だったからね)、
二流商社マンになって不適応を起こしたっていうところまでは知ってる。絵に描いたような東大法学部落ちこぼれコースです。
で、今になってから、あの時に自分よりも優秀だった奴を見返したいとか思ってるわけでしょうね。
まあ上のような経歴からずっと政治には興味があったわけだけど、ついに政党作っちゃったぜ、というわけです。
脳内では大勝利図が描かれていて、与党の黒幕である私ってば偉い凄いということになるわけ(私がなれなかった政治学者よりも政治家が偉くてそれを支配している私の方が更にずっと偉いということね)。
中川君の実物知ってれば政党旗揚げに関する彼の動機とか手に取るようにわかるわけ。
彼のコンプレックス解消に付き合わされる人たちはたまらんだろうな、と思います。
というか、しょぼくれておどおどした実物を知ってるとなんで彼を教祖にした宗教が成立しうるのかもさっぱり理解できないんですけどね。




     TB(0) | CM(0)


被害板 [10] 2009年6月-1

2010/01/28 20:20  Category:幸福の科学被害板


1●(無題) 投稿者:よね(信者) 投稿日:2009年 6月 1日(月)18時53分2秒
お久しぶりです。
「2」になってたんですね。
引き続き、信者の側から書き込みしていきたいと思います。
以前の掲示板で何度も聞かれたのであえてここでも書き込みますが、私がここに居る理由は、「被害者様の平和的解決を目的にしている」からです。
それと「捏造情報による書き込み」をなくしたい。
間違った情報を放置していると事実として容認しているのと同じですからね。
主に「解決」を目的としているんです。
そしてここは「被害者の会」ですので、安易な批判・中傷・イメージダウンの書き込みは板違いですのであしからず。少なくとも、批判書き込みは解決につながらないことはみなさんおわかりでしょう。批判したい方は2chへ行ってください。
良心的マナーを守った書き込みを心がけましょう。

エコさん
批判コピペ、ご苦労様です。
聞きたいのですが。その批判コピペにはなんの効果があるとお考えでしょうか。
時間の経った、使い古されたものも多いですよね。
被害者様ですか?


2●信者側からの解決? 投稿者:幽霊会員S 投稿日:2009年 6月 1日(月)22時36分48秒
批判も今は特にないし(狂信者のような方は何を言っても無駄)、解決を望んでもいないのですが、解決された話があれば聞きたいです。信者側からの解決とは、どういったことを指すのでしょうか?


3●一応被害者です 投稿者:エコ 投稿日:2009年 6月 2日(火)01時13分2秒
何も知らない信者への情報提供ですよ。知れば脱会できる信者もいるわけで。
Hsが隠れて何をしているのかをよく知るべきだと思いますよ。


4●信者数 投稿者:エコ 投稿日:2009年 6月 2日(火)01時24分23秒
幸福の科学の信者数台帳はエリス(ELIS,エル・カンターレ・インフォメーション・システムの略)と言います。おつきあい、無自覚、幽霊信者を含めて
三帰者は10~15万人。うち精舎に通う実質信者は2~3万人。
96年1月のイノベーション後、大川の指示で作られました。
これで統計がとられ、現時点での正確な信者数が
大川夫妻に報告されるようになりました。
ELIS数値過去三回暴露されてます。
・90年代後半  85000名
・2000年頃   100000名(子供三帰が認められる)
・2005年頃   125000名
なお信者総数1000万名は大本営発表ですので信じないで下さい。
幸福の科学精舎
 非公式ガイド
↑ http://kofukunokagaku.web.fc2.com/main.html


5●(無題) 投稿者:よね(信者) 投稿日:2009年 6月 2日(火)05時04分11秒
幽霊会員さん
信者側からの解決というか、被害者・加害者、お互いの理解によって争い事は解決に至るじゃないですか。なので、信者側からの意見も大事かなと思います。
どちらか一方の立場・意見のみだとどうしても正しい判断は難しいですからね。
ネット掲示板ですので信者側の目線・見解を見てもらうことで多面的理解を促すくらいが限界かなとも思いますが、あきらめずにやって行こうと思います。
私も熱心な方ですが、確かに狂信者(笑)クラスの方もいますよね。
でも、彼らもまた、今世生まれたことの大きな使命感を感じ、いてもたってもいられないといった方たちなので応援したいですね。多分、この使命感は普通の人に、すぐには理解してもらえないんじゃないかな。熱心なのにはそれぞれ納得のいく理由がある、くらいにしておきましょうか。
あと、解決というとまだ早いかなといった感じですが、和解程度なら今までに1件ですがありました。互いの理解が足りなかったのが大きな理由だと思います。

エコさん
書き込みを良く見てみると、中立やや批判側といった感じでしょうか。
私から見ると、もう少し理解してほしいなと思います。情報元のコピペは偏ったものも多いですので。
偏りすぎたものにはこの意図はこういったものだ、というようなコメントさせていただきますね。
ここを見る一般の方にはぜひ、事前情報として大川先生の御法話か書籍を見ておいてほしいですね。


6●(無題) 投稿者:被害者 投稿日:2009年 6月 2日(火)22時55分6秒
この宗教は、酷い(≧ω≦)

私は、母胎の中で鼻が奇形になったのですが婦人部からは、からかわれました。
色々な物を頂きましたが、経済状態が変わると態度も激変しました。主人は、休みも取らずコツコツと働いています。
執着とか言いますが『生きる為には、お金がいります。学生が二人いる我が家は、学費もいります。出さない人は、出さないし矛盾しています』
脱会したら魔が入ったと言われ人件侵害もいいところ。


7●誇大妄想の本領発揮ですね 投稿者:エコ 投稿日:2009年 6月 3日(水)00時26分0秒
「昨晩、金正日の守護霊と称するものと対話した」
幸福実現党を立ち上げた宗教法人「幸福の科学」の大川隆法総裁が5月31日、大阪市で講演を行った。マスコミを前にした講演は18年ぶりで、全国2900カ所に加え海外にも衛星中継で配信された。
 大川氏は結党の理由について、「外国に対抗できるのは安倍晋三さんと麻生太郎さんだけだと思っていたが、この体たらくでは応援してもムダであると考えた」と説明。「この国の政治指導者に勇気がないなら、勇気のある人が立ち上がるしかない」と語り、党幹部に「衆院選で第1党になるべく努力せよ」と指示したことを明らかにした。
 さらに、「自民・民主両党議員の中で、信者が多いときは100人を超えていた。(いまでも)議員にも支持者にも信者はたくさんいる」とし、「(幸福実現党は)全国300選挙区とすべての比例区に候補者を立てるが、信者同士が戦わなきゃいけなくなる。断腸の思いだ」との感想を漏らした。
 北朝鮮問題については、「昨晩、金正日の守護霊と称するものと対話した」と話し、その中で霊が北の狙いを「核の力で3年以内に韓国を併合する。日本向けのミサイルは日本を怖がらせ米国の気力をそぐ陽動作戦」と語ったことを紹介。「日本の決断のなさが見透かされている。残念なことだ。そんな未来を変えたいんです」と声高に宣言した。
 一方、焦点となりそうな「政教一致」問題については、「政治は宗教と独立して離れて存在するものではない。政治と宗教は裏表で、国をよくする政治と人を幸せにする宗教が一体となることで、人間が生きることの尊厳が生まれる」と真っ向から反論した。 (2009.6.1)


8●(無題) 投稿者:よね(信者) 投稿日:2009年 6月 3日(水)00時52分56秒
幽霊信者さん
内容はともかく、自分の都合のよいように教義を捻じ曲げる人が実に多くていやになったのはあります。
↑確かにこんな信者さんもいますよね。
でも若年層、学生や青年あたりからではありますがこのカルチャーを変革していこうとしてるところもあるようです。
私も学生ですが、新しい風を吹かせようかなと思いますし。
学生なんかは時間もあるので、直していこうとする活動が広がっています。
その1件というのも、婦人部あたりと合わなかった方との話です。
教義は納得していただいていたので、教義を支えにして生きていくと和解してくれました。
信者の質はだんだん変わっていくと思いますよ。トラブルも減るんじゃないかな。
割と次世代の方がちゃんと考えていますからね。
といっても、婦人部さんや初期信者さんがいなかったらこれだけのバックグラウンドを基に活動できないので、みなさんには深く感謝しています。


9●(無題) 投稿者:被害者 投稿日:2009年 6月 3日(水)23時56分46秒
絶対に、投票しません!


10●(無題) 投稿者:A 投稿日:2009年 6月 5日(金)01時40分43秒
いつもと同じような顔ぶれの、その首のすげかえだけで、それで日本は、いったいどうなるのか......。
これは自分たちのことを言ってるんだろうか。なんできょう子が党首に?あの会見を見た限りではやめておいた方がいいと思うけどねw
やっぱりこいつらは信用できないというのが世間の一致した見方だと思う。


11●(無題) 投稿者:エコ 投稿日:2009年 6月 6日(土)01時53分50秒
[告発] どばっぶあっ?あきれた大川隆法専用ヒノキ風呂
http://trident02.site.voila.fr/index.html#furo
[告発] 証拠隠滅失敗 職員パンティ連続強奪事件 挙げ句の果てに「警察の横暴」
http://trident02.site.voila.fr/index.html#inmetsu
[告発] 幸福の科学「信者」殺人予告の前後に告発者の実名書込 家族職場に嫌がらせ
http://trident02.site.voila.fr/okawa_ryuho_falcon.htm#b
[告発] 大川隆法 自分の運転手が連続性犯罪に狼狽「書くな。デモするぞ」マスコミに押しかけたが全社に無視されていた
http://trident02.site.voila.fr/okawa_ryuho_falcon2.htm#2
[告発] 大川隆法夫妻 ふだんの口癖「三流私大が」「高卒の癖に」「バカ波動出すな」
http://trident02.site.voila.fr/okawa_ryuho_falcon2.htm#5
[告発] 大川隆法のしょうもない脱税プラン『祠プロジェクト』 大蔵省出身職員も四苦八苦
http://trident02.site.voila.fr/okawa_ryuho_falcon3.htm#8
[告発] 大川隆法「地震が来る」の繰り返しに職員団あきれ 「予言」は「騒動」扱いに
http://trident02.site.voila.fr/okawa_ryuho_falcon2.htm#26
[告発] 脱税進学塾にこどもを通わすバカ親信者たち
http://trident02.site.voila.fr/okawa_ryuho_falcon4.htm#27
[告発]あきれた大川隆法 毎晩デパスを飲んでいた
http://trident02.site.voila.fr/okawa_ryuho_falcon6.htm#1
[告発] ブキミ大川きょう子夫人 部下にわら人形を作らせて針を刺す
http://trident02.site.voila.fr/okawa_ryuho_falcon6.htm#3
[告発] 大川きょう子夫人 お買い物は毎度 車2台に入りきらないのに信者には「倹約しなさい」
http://trident02.site.voila.fr/okawa_ryuho_falcon6.htm#27
[告発] 大川隆法 麻原を妄信するオウム信者の信仰心を幹部に「素晴らしい」と大賞賛
http://trident02.site.voila.fr/okawa_ryuho_falcon6.htm#31
[告発] 幸福の科学 教祖の愛人を告発をした理事変死の怪
http://trident02.site.voila.fr/okawa_ryuho_falcon7.htm#6
[告発] この世の地獄 大川隆法に○○○を強要される女性秘書たち
http://trident02.site.voila.fr/okawa_ryuho_falcon8.htm#27
[告発] 大川隆法 東大の同級生に道玄坂通いをバラされる
http://trident02.site.voila.fr/okawa_ryuho_falcon9.htm#13


12●(無題) 投稿者:エコ 投稿日:2009年 6月 6日(土)03時39分7秒
【他のBBS過去ログより転載 以下も続く】
 古本屋で「旧太陽の法」と「新太陽の法」の二冊を購入しました。思った通り、教祖が都合の悪い部分を片っ端から削除し、自分を美化するために書き換えています。とりあえず教祖の生い立ちから始めましょうか。
 "・・・・生来、田舎育ちで、愚鈍っであった私ですが・・・・小学校の頃から「自分は頭が悪いから、人の二倍、三倍努力して、やっと一人前だ。」・・・・十代の自分を振り返ると、まったく亀のようであったと思います。私は、兎のようにあかぬけた秀才にはなれなかったのです"
「旧太陽の法(文庫) p231」

 実に素直な良い文章だと思います。ところがどっこいこれがこうなるのです。

"小学校の高学年時代の私は、小学生とは思えないほど、平気で長時間の勉強に耐えられる子供でした。・・・小学校の高学年になると、年間通算で平均点99・7もとるようになりました。それも、平均点が百点にならなかった理由は、ある国語の試験にケアレス・ミスで解答を記号で選ぶのを、間違えて言葉で記入して何十点か失ったからでした"
「新太陽の法 p334」

 なぜこんな嫌らしい思い上がりも甚だしい文章を教祖は書いたのか?やはり自分が生き神だと宣言したから、都合が悪くなったのでしょう。


13●(無題) 投稿者:エコ 投稿日:2009年 6月 6日(土)03時39分27秒
"田舎育ちの少年は、十八歳の春、三十キロを越す本をバックに詰め込んで、東京駅に降りたちました。まだ凍えるほどの寒さだったと言うのに、顔を上気させ、汗を流しながら、どうやって渋谷駅に行ったらよいかがわからず、途方にくれていたのです。この春、東京大学文科一類を受験して、二次試験不合格となりました。翌年は、蛍雪一年の効があって、なんとかすべりこみました"
「旧太陽の法 p231~232」

良い文章です。自分の素直な気持ちを正直に現しています。この路線でいけば幸福の科学もここまでパッシングを買うことはなかったのでしょうが、これがこうなるのです

"さて、大学受験に関しては、昭和五十年の暮れには、大手予備校の東大入試模擬試験で、東大文?(法学部)なら、上位1割以内、文?(経済学部)文?(文学部)ならトップか、それに準ずる成績で合格するとの予測結果を得てほっとしました。本番では、この模擬試験より、さらに三~四十点(四百四十点満点中)高得点だったようで、秘かに一ケタ合格を期待しました。そして、昭和五十一年春、首尾良く東京大学文科一類に入学しました"
「新幸福の科学 p339~340」

いかに自分の成績が良かったかの自慢話がえんえんと続くだけで、どこにも自分が浪人したとの記述がありません。あの素直で実直な記述はどうなったのでしょう。自分が神となったので、浪人では都合が悪くなったのでしょうか。だとしたら随分貧しい人生観の持ち主です。


14●(無題) 投稿者:エコ 投稿日:2009年 6月 6日(土)03時40分13秒
"大学二年の冬から、翌年の夏までは、都会育ち才気煥発な女性に心魅かれて、ラブレターを書き続けていたことをおぼえています。ラブレターを書き続けて、半年後、やっと便せん一枚だけ返事がきました。それをもって、二階にあがる階段の途中で、太陽の光にすけて見えるその手紙の薄さに落胆しました。私は、彼女へのラブレターを、小包にして送っていたのです。私は、その彼女とは、わずか一度しか話したことがありません。私は、対人恐怖に輪をかけた赤面恐怖症で、若い女性とは、ひとこと、ふたこと話すだけで、あとは上気してしまい、話にならなくなったからです"
「旧太陽の法(文庫版) p232」

いいですね。人間味のある文章ですよ。でもラブレターを小包で送る方も問題があると思います。普通の女性なら勘弁してよとなりますよ。しかしこれが
(まったく記載なし)
「新太陽の法」
となってしまうのです。大学時代いかに自分が優秀であったか、いかに周囲から一目も二目も置かれていたかの自慢話がえんえんと続きます。自分が神だと勘違いすると、失恋や赤面恐怖症はあってはならない事になるみたいです。


15●(無題) 投稿者:エコ 投稿日:2009年 6月 6日(土)03時40分48秒
"失意の中でも、私は、亀のごとく、本だけは読み続けておりました。頭が鈍るという理由から、夕食の量を減らしてまで、法律と政治学の勉強をしました。しかし一年の留年ののち・・・・"
「旧太陽の法(文庫版) p233」

 これもいい。真面目に物事に取り組む青年像が目に浮かぶようです。が、大学留年について
(まったく記載なし)

「新太陽の法」
浪人については"予備校の模擬試験うんぬん"でかすかに読みとれない事もないのですが(隠しているには違いないけど)、こちらはまったく隠蔽されてます。神は留年してはいけないみたいです。
"国家上級公務員試験も不合格"
(「旧太陽の法」文庫版 p233)
 これも新しい方の「太陽の法」には
(まったく記載なし)
です。教祖にとって不都合な情報は徹底的に抹消する。こういうのを普通ずるいと言うのではないでしょうか。旧ソ連のスターリンもこんな事やってました。


16●(無題) 投稿者:エコ 投稿日:2009年 6月 6日(土)03時42分51秒
"そして、ある商社(注 トーメン)にやっとひろわれた感じで就職したのです"
(「旧太陽の法文庫 p233」)
これが新版になるとこうなります。
"自分としては、予想もしていなかった道ですが、ある総合商社の人事担当者から「『三顧の礼』をもって迎えるから是非とも当社に」と懇願され、東大の先輩で、スタンフォード大学でMBAをとった常務から「ウチに来てくれませんか」と頭を下げられて、男の心意気で、入社を決めました"

 そんな優秀な人物がどうして留年したり、公務員試験や司法試験に不合格となるのか不思議です。
 なお「新・幸福の科学入門」『「幸福になれない」症候群』等によると、総合商社トーメンから「夕食をおごられてそのままあっさりと」就職をきめたとなっています。この部分も新版ではどうせ削除されているだろうけどね。

"東大に助手として残ろうとしたのですが、成績不良につき、その道もとざされてしまいました"
(旧「太陽の法」文庫版p233)

 この事も新版では削除されていました。替わりにまた教祖の自慢話がえんえんと続くのです。
"教授からは、「マチュアー(成熟している)ですね。君は学者になれば大活躍できるだろう。この論文も、序文を書き添えて、内容を倍ぐらいに引き伸ばせば、法学部卒業後、助手が三年後に書く助手論文(博士論文程度)の合格レベルを既に越えている」・・・・・当時二十一歳の私は、どうやら学問的天才性を見せはじめていたようです"
(新太陽の法p342)

 はて?その学問的天才が、なぜ成績不良につき東大に助手として残ることが不可能だったのでしょう。


17●きょう子は 投稿者:A 投稿日:2009年 6月 6日(土)15時58分6秒
2008年初めに一ヶ月もたたずに幸福の科学出版社長をクビ、本地川氏にチェンジ。
春に月刊誌の投稿を中止。
五月頃には公式サイトで立宗名誉補佐->総裁補佐->立宗名誉補佐とコロコロ役職が変わったことから混乱ぶりがうかがえた。
でアフロディーテ祭の中止で一信者に降格という流れです。


18●(無題) 投稿者:エコ 投稿日:2009年 6月 7日(日)23時22分3秒
884 :神も仏も名無しさん:2009/06/07(日) 16:31:45 ID:VMaPxYbY
【政治】 幸福実現党、党首交代
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1244124997/
768 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/06/07(日) 16:03:08 ID:xJD/wm//0
幹事長が「元・創価学会青年部長」を自称していたが、週刊新潮の取材で嘘と発覚したんだよ
(週刊新潮6月4日号の関連記事を参照)
それで党首と幹事長は懲罰人事でクビwww
党を結成してから1ヶ月も経っていないのにwwwwww

770 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/06/07(日) 16:11:06 ID:39Kl/nCr0
俺も新潮を読んだけど言い訳もオソマツだったな
記事によると
層化にとって青年部長というポストは組織内の超エリートで、
そんなに数はいないんだそうだ
たとえば、太田公明代表も青年部長出身
しかし、幸福の科学には
青年部長という肩書きは沢山いて、そんなに大層なポストではない
だからそんなに問題ではないと考えた・・・ということだそうだ




     TB(0) | CM(0)



サイト内検索
新宗教「幸福の科学」に関する、教団側・批判側・マスコミの記事などを紹介しています。



キャッシュでキーワードがハイライト表示

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

最新記事
月別アーカイブ

>>記事更新履歴



ワンコ・ニャンコ緊急ツィート コチラへ

http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-2609.html
犬猫リンク集