QHS



対策板 [53] 2009年12月下-4

2010/01/31 20:39  Category:幸福の科学対策板


1◆6632. 感謝の心(津山支部)
名前:カルトバスターズ☆ 日付:12月24日(木) 15時22分
すべてを捧げて大川隆法を信じて活動してきた会員にどれだけ感謝しているのか。

「メディアにとってはお金は生命線なのです。
  そのため企業や宗教団体は、メディアに対して広告や金をちらつかせることで情報操作を試みます。
 たとえば、ある宗教団体が政党をつくったときにすべての新聞にでかでかと広告を打ったのは、
 「ネガティブなことは書かないでほしい」
 との言外のメッセージなのです。
 もちろん、莫大な広告費を落としてくれる企業を糾弾するようなネタも、大手メディアは決してやりません。」

苫米地英人 著 『テレビは見てはいけない 脱・奴隷の生き方』49pより


2◆6633.Re: 感謝の心(津山支部)
名前:イエスまりあ 日付:12月24日(木) 15時24分
こんにちは!
善川先生も最後には悪魔つきだと鬼嫁に認定されお気の毒でした。
総裁に感謝の心がないことはあの馬鹿選挙後の発言で明白です。
お金さえ集まればいいという情けない集団にしてしまったのはやはり
トップの責任ではないかと思っています。


3◆6636.Re: 感謝の心(津山支部)
名前:ティコ三郎 日付:12月24日(木) 21時19分
>元信者さん・アイマイミーさん・カルトバスターズさん・イエスまりあさん。皆さんこんばんは。

元信者さんの言うとおり!誰もアンチになりたくて本やら祈願やら研修やら植福しておりません。
経営者の法を説くくせに、トップは責任取りません。ましてや反省などありません。あるのは金のことばかり。

さて、善川先生とは縁がありまして、その当時に行雲流水の如くの意味なのか週末雲水とやらに申し込んだんですね。雲水初日の前日に正心館へ夜に到着すると真っ暗でして、職員さんの話では善川先生が亡くなられたと…。雲水期間中に善川母がこられるということで、準備もしましたね。悪霊お守りや正心法語を机の下に貼りまくりました。たぶん鳴門だけ母がこられたのではないでしょうか?小川T子さんもこられました。

私は亡父への感謝があったからこそ、それまでの自分を変えたくて雲水に申し込みました。3ヶ月もの期間、毎週金曜日には通いましたね。
が、父に感謝すらない酷師と家事育児の本を出しているくせに、家事育児をしていなかったり、照魔の鏡の絵本書くくせに、自分はどうなのと言う生活の凶子は、本当に許せません。


4◆6639.Re: 感謝の心(津山支部)
名前:クレヨンしんちゃん 日付:12月24日(木) 22時17分
はじめまして。いつも心痛めながらこのサイトを見ています。感謝の心 本当にそう思います。私のまわりでこんなことがありました。
ある知り合いKK信者夫婦の実話です。活動の間三人の小さな子供らは遅くまで食事につけず僅かな年金で暮らすばあさんのところへ駆け込む毎日。熱がでても病院へ連れていくのも同じようにばあさん。

忙しいのは解る。しかし問題はここから。感謝どころか連絡もない。病院代も払わない。こんな事普通でもあり得ません。なぜ連絡しない、なぜ感謝しないのか彼らに聞いてみた。ばあさんが勝手に頼んでもいないのに世話している。という回答。唖然とした。挙げ句の果ては子供らは勝手に行くなとののしられる始末。見るに絶えない地獄絵。その妻はなんと前回選挙候補までした立派な支部長。こんな奴が植福植福と下で働く末端信者たちに叫ぶらしい。

彼等のいう感謝とは一体なんなのか。いまだにこの状態は続いてるという。何とかこどもらだけは助けたい。しかしこんな親の子に生まれたは宿命と思い,そっとしておくのが幸せなのか?私はどうしていいのかわかりません。


5◆6640.Re: 感謝の心(津山支部)
名前:イエスまりあ 日付:12月24日(木) 22時39分
>クレヨンしんちゃんさん
私が統括婦人部長をやっていた時に最も心を痛めたのが子どもの問題でした。当時下の子はまだ2歳でした。
運動会の前の日でも容赦なく夜10時まで打ち合わせ等がありお弁当の用意は24時間営業のスパーを利用していました。

私がいなくても代わりはいるはずと何度言っても
先ず第一に考えることは主の御心であり家庭はその次でよい。
そうはっきり言われ続けました。
帰宅が夜中の2時3時は当り前のことでした。

今にして思うと子どもたちは耐えてくれたと思います。

このような事が続き
家庭が第一だった私は大きな疑問を抱えるようになったものです。

絶対におかしいです。
家庭ユートピアを実践できぬ人間に伝道など出来るはずはない
そう確信していました。


6◆6641.Re: 感謝の心(津山支部)
名前:クレヨンしんちゃん 日付:12月24日(木) 23時31分
イエスまりあさん
早速のご返答そしてお答えにくいことまでご回答いただきありがとうございます。同じだったんですね。まりあ様のご体験を踏まえ、一つ教えてください。

行動はだれが見ても異常なのに本人は「家庭第一」とずっと思いながらKK活動をされていたようですが、そのような時を過ごしている間まりあさんの身体はどうなっているものでしょうか?
私の知り合いを例にとるとあの方も同じ心境であり、行っていることは彼女の中では異常ではないということでしょうか?子どもたちはこれからいよいよ自我の目覚めの時が到来し、友達の影響の強い年齢に突入していきますが、子供たちはそれでも真っ当に生きていけるものなのでしょうか?周りからそっとしておくことが 親が目覚めるのを待つのが一番であればもう何もせず外からながめることにしようかと思いますが、いかがでしょうか?
ばあさんはもう80を超えていますが、このままでは死に切れないと嘆いています。みなさんもどうか良い知恵をください。


7◆6629.(untitled)
名前:現信者(休眠中) 日付:12月24日(木) 9時21分
総裁の言ってること、矛盾してるよね。
「家族捨てででも信仰とれ」⇔「親には感謝しろ」

…子供に反発くらって、「親に感謝しろ」と言い始めたのではないかな。自分にだけは、絶対的に注目してほしいというだけの、奪う愛おじさんなのではないでしょうか。


8◆6637.Re: (untitled)
名前:ティコ三郎 日付:12月24日(木) 21時25分
>現信者(休眠中)さんへ。
私も休眠中です。
さて、「家族捨てででも信仰とれ」⇔「親には感謝しろ」を奪う愛のおじさん的に言うと、一念三千なんだよと言いそうですね。
ただ客観的に言うと、朝令暮改で、結局、活動会員が振り回されているだけなのですが…。


9◆6634.クリスマスイブ
名前:ヘンリー13世 日付:12月24日(木) 19時25分
今日はクリスマスイブ
去年身内は夜10時半ころまで支部で打ち合わせということで家族の事を何も考えないおかしな団体だと思いました。こんな日も帰ると言えない雰囲気があるんですかね。今正体がわかり納得してしまいました 家庭破壊ユートビア恐るべし こんな幸せな日がくるとは夢にも思っていませんでした。勇気をもって脱会した身内にあらためて感謝してます。


10◆6638.Re: クリスマスイブ
名前:ティコ三郎 日付:12月24日(木) 21時39分
>ヘンリー13世さんへ。
KKでは、クリスマスでの当たり前の素朴な幸せも、行事を入れて参加させ、家族を不協和音にさせるんですね。いやな団体です。そういえば、KKってお釈迦様の誕生日もイエスキリストさまの誕生日も祝ったことないですね。
さて、年の瀬も近いですが、また『危機の中の日本』セミナーという名目で金集めするみたいですよ…。政治(選挙)と金の問題を明らかにして、参議院で完全に自爆してほしいです。正月は、絶対に正心館は行きません。


11◆6642.いつかきっとこちらの方々が・・・
名前:ローズマリー 日付:12月25日(金) 8時26分
みなさんおはようございます。
こちらには元信者の方々が現役時代の活動振り返り、活動での矛盾点や理不尽なことを書き込みされています。

私やhankさん、ハートさん達のように身内に信者を持っている家族は一日も早くこのような心境になる事を願ってやみません。
こちらに登場されている方々が、いつか身内の目がさめるキッカケになればと思っています。


12◆6662.Re: いつかきっとこちらの方々が・・・
名前:ヘンリー13世 日付:12月26日(土) 7時35分
 ローズマリー様
大丈夫です。身内の方はもう気付いていますよ。
家族の愛、そしてあなたの愛なくして
それに勝る愛はありませんから
「愛」はお金では買えません。

今まで以上に身内の方に 愛 を振りまいてあげてください。
必ず真の幸福が戻ってきます。応援しています。


13◆6643.クレヨンしんちゃんさんへ
名前:イエスまりあ 日付:12月25日(金) 9時28分
ご心痛お察し申し上げます。

私の場合子どもと過ごす時間とKKでの時間は完全に切り離していました。またKKに入会する以前より祈りの効果と守護霊の存在は疑っていませんでしたから深夜帰宅して必ず眠っている子どもたちに対して頭を撫でながら詫びを請い心から愛している事を口に出して伝えていました。

その当時は私もKKの唱える地上ユートピア建設に夢を託していましたから活動そのものは正直嫌ではありませんでした。
ただどうしても我慢ならなかった事は
個人の家庭のことを考えようとしない支部や本部関係の方々でした。

当時からおかしいことはおかしいとはっきり口にする私という存在は本部の方々にとって煙たいものだったと思います。

さて前置きが長くなりましたが

そのお知り合いの方の家庭環境を充分理解できていないので答えが間違っているかもしれませんがお許しください。

もしその方がご自身の家庭を第一に考えられないのでしたら
子どもさんたちの心に歪みが入ってしまう可能性は充分考えられます。
その代償は大きなものとなるはずです。
愛というものを何処まで理解できているのかにかかってきますが
先ず自分の家庭が調和されていなければ
何をしても長続きはしません。
心が割れてしまうからです。

そしてやはり大事なこととしてお母様に対する思いやりと感謝の気持ちが持てるかどうかではないでしょうか。
子どもさんたちも今から色々な判断ができる年ごろということですが
それであれば先ず真っ先にそのお知り合いの方自身の覚悟のほどを問うべきであると思います。

両立は可能ですが
それはかなりの力と決断と自分に対する厳しさが必要になってきます。
厳しい言い方になるかもしれませんが
自分の楽しみのための活動になっているのではないかというところを
しっかり見極められるとよいと思います。


14◆6657.Re: クレヨンしんちゃんさんへ
名前:クレヨンしんちゃん 日付:12月26日(土) 0時4分
イエスまりあ様
ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。
状況を詳細に語るにはちょっと長くなりますので要約しますと、知人のこの方は大変子供思いで、子供への愛情表現はイエスまりあ様がお子さんに接するやり方に似ているのではないかと思います。
(今のところ)子供たちも言う事をしっかりと聞いているように受け取ることができます。

しかし、教えの通りこういった立場の方は家庭を一番にすることはないでしょう。幼いころからMCにかけられている子供たちはやがて友達との交流で選挙で一躍悪名高くなったkkの不審な動きに気付き(昔は信仰のみだったのであまり目立たなかった)、反抗期と同時に親を嫌い、それでも強制力で押しつけるようになると家から出て行き、自分なりの生き方を模索していくように思います。これはあくまでも私の想像ですが。

結論としては、このような家庭へは、それなりに図太く生きる教育がされているためKKを理解しないまわりがとやかく言わずそっとしておくのが子供にとっても幸せなのでは、と思ったりしてますがどうなんでしょうか。今のところこの親たちと話す気にはなりませんが。
ちなみに信者の父親はもう生きる屍状態で家での発言力は見当たりません。


15◆6660.Re:
名前:マルタ 日付:12月26日(土) 1時39分
幼い子供というものは、自分が親から虐待されていても、親を愛し、他人の悪口(児童相談所であっても)を否定して親を守ろうとします。これが本能です。そのあげく殺されている子供たちがいることは、ご存知のことでしょう。
カルト信仰は虐待とは異なりますが、信者の子供さんが反抗期に自分の思いをストレートに表現できるようでしたらまだ救いはあります。

僕が子供の頃、やはりカルト視されている「エホバの証人」(ものみの塔)というキリスト教系新興宗教信者の子供がいました。その子は親の信仰のことをたまにからかわれたのですが、小さな子供なので訳が分からず、ただ親をかばうために一心に対抗しました。
詳しいことは覚えていないのですが、今思うと涙が出そうになります。何も知らない子供に何の罪があるでしょうか。子供たちはこうして傷付けられているのです。
この教団では輸血は神のご意思に反するとして、事故にあった子供が輸血を受けられず亡くなる事件もありました。〔*〕

我々大人ができるだけの援助をしてあげなければならないと思いますが、家庭の事情に介入するのは難しいですね。でも僕は、子供たちに世間の評判くらいは伝える必要があると思います。
〔↑*註:この輸血拒否事件を児童虐待と見るか信仰の自由であるか、意見が対立するところ〕


16◆6661.Re:
名前:マルタ 日付:12月26日(土) 1時53分
補足
子供たちに話すとしても、信者さんの子を傷つけないように
そしていじめが起きないように
難しいですね
子供って、けっこう言いたいことをズバッと言いますから
だから「悪魔の子」だって 教団でもいじめが起きる訳ですし


17◆6644.速報
名前:速報 日付:12月25日(金) 12時59分
≪『創造の法』紀伊國屋書店全店週間ベストセラー1位獲得!
☆゜・*:.。. .。.:*
『創造の法』は12月21日(月)に全国書店にて発刊され、紀伊國屋書店では、週間ランキング(12/14~20)で、何といきなり全店総合第1位。≫ 

信者の皆さん、大量の買い込み、お疲れ様です。お金は大切にしましょうね。紀伊国屋書店さんからは、感謝されるということ?


18◆6645.Re: 速報
名前:冬眠信者 日付:12月25日(金) 15時44分
またもや大量の資源ゴミを発生させているのですね、まったくkkは環境負荷と言うことを全く考えないノンエコな団体です。
「押し紙」で有名な某新聞社とやってることは大して変わりません。
↓↓↓↓↓
http://www.google.co.jp/search?q=%89%9F%82%B5%8E%86

以前聞いた事があるのですが、支部長交流会の席で集まった支部長、本部長、館長連中に向けて総裁が「本の購入は数字が上がっているが献本は本当に行われているのでしょうか?私が街に出て行って歩いていても、誰も私を見て”あ!大川だ!”と騒いだりしない。もしかするとまとめ買いしておいて、水曜日の燃えないゴミの日にまとめ買いした本を出していませんか?」と。

さすが「偉大なる霊能力の持ち主」(笑)ですね。
事の本質を見事に見抜いていますよ、まったくもってこの話の通りです。

私が実際に見た事例ですが、クレジットカードを使って20万円分、50万円分と、大量に購入している人がいました。
この人はリーダー会員でしたが、支部の人に10冊、30冊とそれぞれ確約を取ってから代行して購入、あとでその冊数のお金をもらう事になっていましたが、それぞれの都合などで払えない人などがいて、実際にはものすごい金額をそのリーダー会員さん、1人でカード払いしていました。
書店に注文したときは、さすがにすごい冊数になるため青年部数人を集めて本の運搬を手伝わせていましたね。

そんな大量購入された「○○の法」の山は支部の倉庫部屋に・・・・やがていろんな会員さんの家に振り分けられて、資源ゴミになっていったのでしょう(ウチにも相当な数がまわってきました)

現在も支部に通っている会員でここをご覧になっている会員さんへ
この本の山がゴミになろうが再生紙になろうがkkにとって痛くもかゆくも無いのです。
むしろ上記のようなカラクリで大量に回転するだけしたほうが金になるからでしょうが、その分皆さんの財布からどんどんお金が抜かれていくのです。

SPM体制や書籍に関することも、一度支部など活動から距離を置いて冷静に考えてみてください。


19◆6646.Re: 速報
名前:カサブランカ 日付:12月25日(金) 18時9分
ベストセラー1位獲得ですか・・・。
全く気分が悪くなる話です。

本がベストセラーになる仕掛けを知らなかった頃は、
「何で新興宗教本がそんなに売れるのだろう?」と疑問でした。

しかし、仕掛けを知ってしまうと本当に腹が立ちます。




     TB(0) | CM(0)


対策板 [52] 2009年12月下-3

2010/01/31 20:37  Category:幸福の科学対策板


1◆6608.幸福の科学が破壊的カルトである証拠![降魔経] 
名前:カルトバスターズ☆ 日付:12月23日(水) 21時10分
7)グループへの依存心を高め脱会の恐怖心を植えつける。


2◆6609. 幸福の科学が破壊的カルトである証拠![降魔経]
名前:カルトバスターズ☆ 日付:12月23日(水) 21時29分
 幸福の科学の会員に渡される根本経典『正心法語』より
 ⑦正義の言葉

 [仏説・降魔経]
  仏法 流布を 妨ぐる 
  悪魔は これを 許すまじ
  仏・法・僧への 中傷は
  極悪 非道の 所業なり
  もはや 人間として 生まれるは
  これが 最後と 悟るべし
  この世の いかなる大罪も
  三宝 誹謗に 如くはなし
  和合僧 破壊の 罪は
  阿鼻叫喚 堕地獄への道
  避け難し
  仏陀は この世の 光なり
  しかして 宇宙の 生命なり
  宇宙の 叡智に 刃向かいて
  逃るる すべは なかりけり
  これより後
  悪魔は 法剣に 撃たるべし
  地上の 悪魔は 撃退せん
  地下の 悪魔は 粉砕せん

   ‥‥(後略)‥‥


3◆6610. 幸福の科学が破壊的カルトである証拠![降魔経]
名前:カルトバスターズ☆ 日付:12月23日(水) 21時41分
  バカポエム以上に愛のない排他的で独善的な経文なのである。
 この経文を毎日唱えているとどうなるか?
 幼稚な人は文字どうり退会者やS会などを「悪魔」とみなして攻撃する。
 自分で考える人は疑問を感じて経文を唱えることが困難になる。
 本当に信仰のある人は、建前だけの愛の教えであった。
 救済力のない「虚業教団」であったと気がつく。
 優しい人は、退会すると堕地獄だと恐怖心を抱く。大丈夫、嘘だから。 


4◆6612.Re: 幸福の科学が破壊的カルトである証拠![降魔経]
名前:マルタ 日付:12月23日(水) 22時19分
 カルトバスターズさん、資料提供ありがとうございました。なんともひどい恐怖の刷り込みですね。以前ネオレムリアという方に言ってらしたのは、これですね?

前に書いておられたけど、大川は
>建前だけの愛を騙り、愛を知的な遊戯とし、自らは反省することなく、虚しい拡大を図る・・・
-本当ですね。なんかキャッチコピーとしても使えそうです。

「"与える愛" は建前だけ、理論として口で唱えるだけだったのか。
そんな宗教団体なら、今までにも腐るほどたくさんあった。
理論だけ、おしゃべりだけなんてクソにもならん。
私たちが夢見たものは、そんなものではなかったはずだ。
怒りを通り越して、落胆した。
必死に支えてきた心の奥の何かが、ガラガラと音を立てて崩れ落ちるのが聞こえてくるようだった。
"やっぱり、本物のお釈迦さまではなかったのか……"
寒かった。心が寒くてならなかった。」(虚業教団 p160-161)


5◆6613.Re: 幸福の科学が破壊的カルトである証拠![降魔経]
名前:マルタ 日付:12月23日(水) 22時24分
太陽の法(旧版)あとがき
「本書は、今世紀末から来世紀初頭に予測される大混乱、大異変により、全人類の意識が暗黒と化したとしても、神理の太陽が、いま昇りつつあるのだということを告げ知らすために書かれた一書であります」??
何を言うのか、世紀末予言はかすりもせず、大混乱したのは大川教団だけであり、意識が暗黒化したのも大川くんではないのか? 

今回も国難選挙だとわめいていたが、難があるのは大川その人である。彼らが当選すれば確かに国難になったかもしれないが、国民にはまだ良識があるのです。
十年越しに世界の危機、日本の危機をまくしたてて恐怖をあおったって、カルトであり、オカルトである教団を支持するものは今後も増えはしないでしょう。


★★『幸福の科学』統合スレッドpart295★★
http://c.2ch.net/test/-/psy/1250087760/971
971:神も仏も名無しさん 08/13(木) 20:50 HCqeZ7gV 
「幸福実現党はどうかと思う。」コミュ、あの政策はどうなのよ?トピ 
http://mixi.jp/view_bbs.pl?page=1&comm_id=4332371&id=43838376より 
(レス19記述者が、関係者が公開していた日記を引用する形で記載) 
都議選控え取締本部=違反警告、前回の倍-警視庁 
満了に伴う東京都議選が7月3日に告示されるのを前に、警視庁は25日、選挙違反取締本部(本部長・高綱直良刑事部長)を設置した。捜査員約2000人態勢で取り締まりに当たる。 
 捜査2課によると、24日現在の違反警告は273件で、2005年7月の前回選挙時の136件に比べて倍増した。(2009/06/25-11:58) 

幸福実現党への警告が220件 
早速法難菩薩たちの誕生です 
大きなお世話なんだよね~~ウッシッシ 
今日の会議で、政権取ったら、取り締まりした警察官全員左遷することに決定 
ついでに警視庁長官も変えようって話になりましたるんるん 
「国法より仏法が優先する」という仏言、知らないのかな?? 
みんな地獄に堕ちてから気付くんだろうなわーい ザマアミロ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↑この信者も本当に気持ちが悪い。まさに権力のとりこ。何でも自分たちの思うがままにあやつる独裁政府を夢見ている。地獄に堕ちているのはどちらか。真の仏法では、政治家に助言はしても、自ら政権を持とうという世俗欲はない。



6◆6615.Re: 幸福の科学が破壊的カルトである証拠![降魔経]
名前:イエスまりあ 日付:12月23日(水) 22時33分
こんばんは。
自分を宇宙の叡智と言い切るあたり傲慢な性格が浮き彫りになっています。

そもそも大川氏自体がただの霊好きなおじさんなので
罰なんか当たるはずもないのです。
恐怖を刷り込ませるために作られた経文ですね。

宇宙の叡智をもっているのなら
なぜ前回の選挙演説にそれが生かされていないのでしょう。
勉強不足も甚だしい演説でした。
全て嘘なのですから
早く目覚めてすっきりされていただきたい。


7◆6630.マルタさん、イエスまりあさん、元信者さん、ありがとう!
名前:カルトバスターズ☆ 日付:12月24日(木) 14時57分
メリークリスマス☆撲滅のみなさま!信仰心あつ~い書き込みありがとうございます。
破壊的カルトは必ず「脅し」や「恐怖」があります。嘘だからです。
御利益のえさで入会させ信じさせ「脅し」や「恐怖」で心を縛ってしぼりとるためです。
真実の心の教えには「脅し」も「恐怖」もありません!


8◆6614.(untitled)
名前:イエスまりあ 日付:12月23日(水) 22時26分
ローズマリーさんの投稿にもあったように
支部では人が集まりにくくなっているようですね。
人集めに必死なようです。

その証拠として退会した私に対して
驚くべきことに先日、信者歴の長い方からこの情けない現状を打破するためにもう一度信者として戻って立て直してほしいと頼まれました。

その方曰く
支部がおかしいこと、今の支部に人間的魅力がないこと
お金がかかりすぎていることはおかしいと思います
しかし
先生だけは信じてください。
先生だけは絶対ですから。

そう何度も聞かされてしまった。
相手には酷な事だとは思いましたが

その、先生自身が道を誤ってしまっているので
200%復帰する意思はございません。
そう申し上げました。

支部がおかしいということ自体
その責任はトップにあるのではないでしょうか。

電話を下さったその方には
後日お会いしてしっかり退会までに至った私の心情を語るつもりです。


9◆6620.Re: (untitled)
名前:元信者(もうひとりいるようですが・・) 日付:12月23日(水) 23時56分
こんばんわ。イエスまりあさん、いつも心強いメッセージありがとうございます。
実は、私も偶然出会った信者さんに戻ってくるのを待っているようなことを言われました。
 自分の疑問(選挙のこと、ポエムのこと、植福のこと、アンチサイトに書かれている内容)をお話しましたが、イエスまりあさんが対応された方のように「主を信じてる」の一点張りでした。

自分は、「すべての責任は、あなたの主にあるのではないですか、」と言いましたが、「私は、総裁先生を人間と思わない。今は、通過点。時期が来ればすべてわかる時が来ると信じている」というようなことを話していました。

そのあとお会いする術もないのですが、私との会話が良き種になればと思います。(むずかしいかな・・・・・)

でも接触できた方には、爆弾投げ続けていこうと追います。


10◆6631.Re: (untitled)
名前:イエスまりあ 日付:12月24日(木) 15時21分
>元信者さん
有難うございます。
初期に入信した方というのは先生が全てなのでそこを崩すのは並大抵の力では難しいです。
でも私が脱却出来たのですから時間をかけて丁寧に真実を述べ続けれてみようと思っています。

あの強烈なポエムは威力がありますからそこからフライデー事件との関わり、霊的なものの怖さなど語ってみます。
ある意味根性比べですね(笑)


11◆6635.Re: (untitled)
名前:元信者 日付:12月24日(木) 19時53分
イエスまりあさま、メリークリスマス★★
そうなんですね。10年選手位の私とは、捉え方がちがうかもしれないですね。根競べか・・たいへんだ・・でも、ひとりひとり気づいていってほしいですね。


12◆6616.(untitled)
名前:マルタ 日付:12月23日(水) 22時50分
カルトバスターズさん、スターリングさん、
絶版になった本を復刊する、「復刊ドットコム」という会社があります。
そこで関谷さんの本を調べてみたら、リクエストは早くから入っていました。
リクエスト数票で復刊される場合もあるようですが、宗教関係は売れにくいので、復刊は難しいのかもしれません。KKが買占め工作してくれたら売れるでしょうけどね。

先日、幸福実現党の記事をちらっと見たら、自分で「圧力団体」だと言っておりビックリしました(どこにそのページがあったか分からなくなった)。選挙で多くの票が入った、これだけの人に支持されているのだから、カルトではないとか何とか‥‥。やっぱりカルトだといわれていることは意識しているのですね。こういう圧力団体であればこそ、やはり復刊を難しくさせているのかなぁ。
‥‥
■復刊ドットコム
□虚業教団 
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=13313
□もとなる心へ
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=38313
著者名 関谷 晧元


13◆6623.Re: (untitled)
名前:マルタ 日付:12月24日(木) 0時14分
オーパの幸福実現党応援宣言!
http://elhappy.blog51.fc2.com/blog-entry-238.html
〔大川談〕
「宗教家の選挙体験について」 2009/09/02
>当会の今年の方針、『勇気と気概』があるところを見せた。
7月で惨敗だろうと予想は立っていたがそれでも玉砕覚悟で全員突っ込んだのは気概と勇気を世間に示し、警鐘を鳴らした。

↑よくこんなウソつきますね。はなっから勝利宣言みたいな事してたくせに。
文春インタビューともまるっきり違う

>1.5%は低く見えるが、百万人ということは、66人に一人が投票してくれた。
そんなに、馬鹿にした数字ではない。
旗揚げして3ヶ月。
本当に選挙に出るのか疑問だったというのにそれだけの方が入れてくれたことは、たいしたものである。
カルト的宗教の壁を破ったといえる。
100万の投票、カルトの壁は破れた。
百万人の人が騙されるということはないのだ。
しかし、努力の余地はまだまだある。

↑確かにけっこう多くの人が票を入れたことは心外でした。でも、選挙運動でカルト性をいくらか証明してくれたとも思います(圧力団体って、普通の市民運動とか、いろんな意味があるんですね。知らなかった)


14◆6621.クリスマス
名前:めり~ 日付:12月23日(水) 23時57分
 幸福の科学合唱団ってご存知ですか?今日、東京正心館でクリスマスコンサートがあるってお誘いがありました。もちろん無視しましたけど。kkでもクリスマスってあるんですね!
前に創価学会の芸能人が多いのを阻止するためにスター養成講座を開講して芸能界を乗っ取るみたいな話を聞きましたが、実際はどうなのかご存知の方いらっしゃいますか?
今のkkにそれを立派に指導していくような人材がいるか疑問ですが。


15◆6625.Re: クリスマス
名前:バルナバ 日付:12月24日(木) 0時46分
>幸福の科学合唱団
知人宅の冷蔵庫にフライヤーが貼ってあったのを見ました。KKオリジナル、と思われる曲目が書いてありました。♪ハレルヤ、という曲もあったと思うのですが、ヘンデルのハレルヤコーラスでしょうか??

>kkでもクリスマスってあるんですね
キリスト教信仰に関係なく街はクリスマス・カラーにあふれていますよね。きっとその流れかと・・・!?
限定的な話になりますが、本来、クリスマスはキリストのご降誕を祝うものだったと思います。他の宗教がなぜ? と考えてみたのですが、KKは仏教もキリスト教も美味しいところをとっているし、エルカン様はすべての宗教の神々の「神」なので、この論理でいくとKKとクリスマスも関係なくはない、というところでしょうか?


16◆6627.感謝の心(津山支部)
名前:元信者 日付:12月24日(木) 3時17分
<「感謝の心」>
・意外に、感謝の法門はあまり開けていない。そろそろもっと言わないといけない頃。いろんな宗教ではずいぶん言っている。今の世相みると、子供の親に対する感謝の心が薄れてきている。
・基本的には私は原則、親に育ててもらったなら、年取った親を養う(同居するかどうかは別として)べきだと思う。それが子供として、恩返しの最低ライン。
人間としての当たり前のライン。子供がいながら、全部国に頼らないといけないのは情けないこと。そういう風潮で、国が財政赤字で沈んでいくなら、考え方が間違っている。根本に戻れば、宗教心、道徳心が薄れ、感謝の心がないということ。

・年取れば、頭脳や体力は衰え、叱る力もなくなってくる。職業がなく収入もなくなるので、さらに権威が薄れてくる。年下のものを指導できなくなってくる。
だから若い者に一喝するだけの根拠がほしいところだろう。あげましょう。感謝の心が大事です。それがないのは畜生です。
・(直接)恩を受けた人への感謝や、間接的にも町、市、県、国、社会や会社などの恩を受けて、現在の自分があると気づき、感謝の人生を送れる人と、そういうことを全部忘れて全部自分でやったように思っているか、周りから被害ばかり受けたように思っている人。後者が多くなってきている。これは地獄的。天国的な人は、ささやかなことにも感謝の気持ちを持つもの。
・してもらったことを忘れてしまう。忘恩体質。本当はいろんなことをしてもらっているのに忘れて、被害を受けたことばかりを覚えている。
・ここは日本の悪いところ。(中略)・感謝の気持ちは、高邁な思想を教えて下さったときもあるかもしれないが、ささやかなことで結構感じるもの。

・なんとか「感謝の心」と「自立していく心」をうまく両立させないといけない。
・本当に自立した人間は、ある意味で、人に感謝するだけの心の余裕があるもの。自分に責任を持てて、自分を律して、努力していく人間は、わりと人に対して感謝ができる。しかし、人につつかれないとできないなら、干渉とみて嫌がる気がある。だから親の過干渉だと言って感謝する心のない子供は、信用がない状態にあるかもしれない。親に感謝できない子供は、まだ一人前でない。自分で自分をコントロールできていない証拠でもある。
・うちも与える愛とか、世の中への貢献とか、ユートピアづくりとかいっているが、その原点にあるのは感謝の心、報恩の心である。
・人にしてもらったことのほうが多く、人にしてあげたことが少ないと感じることが大事である。心して感謝の大切さを感じとらねばならない。これも努力かもしれない。
・今、感謝が大事だと教えてくれるところはないので、何度か教えておく必要がある。

・今、親孝行な子供たちがつくれれば、少子高齢化の問題もある程度解決する可能性がある。親孝行でない子供が多いので、大人も子供がほしくないし、国が高齢者の面倒をみないといけないという悪循環になっている。
・この感謝の心を取り戻すことが、人間社会を正常にもどす一つの力になると思う。
・もちろんこれは目下の者が目上の者に感謝するというだけでなく、この世に生きているすべてのものに感謝する心が大事。私も、会員への感謝の心はもっている。お互い感謝しあう世界になれば、この世の中、平和になって、調和の世界が開けてくる。どうか、感謝の心を大事に、仕事をし、人生を組み立ててほしい。

以上ご参考までにコピペしました。
元信者だってアンチなりたくてなったわけじゃないのです!!
元信者たちの純粋な信仰心があったからこそ今のHSがあるのだ!

誰がアンチを生んだのか。総裁そのものではないか?!
みなさんどう思います?


17◆6628.そ~なんですよ! 元信者さん
名前:アイマイミー 日付:12月24日(木) 8時49分
「感謝」を酷師が説くなんて、アイロニー以外のなにものでもありません。
酷師の口癖は「当然のことです」「そんなもんです」なのですから。
        
私のブログ「幸福な大川家の真実」のなかに「徳ある聖者」を引用しますと・・・
    
>ある県で開催されたセミナーのとき、7・8の控え室に、会場外の誘導員の声が聞こえた。
 (7とは大川を、8とは鬼嫁凶子のことを指す職員の隠語)
>「ご本尊の前では、必ず一礼して通ってください」
>これを聞いた7・8は、わざとらしく、ついたて越しの秘書に聞こえよがしに「恥ずかしい、恥ずかしい」を連発。本当に恥ずかしかったの?
  
>一方で、行事のおりに「先生への感謝を」という放送等が聞こえるときには、「当然のことです」。
> ふつうは、そういう感謝の言葉などには恐縮するはずなのに... 
>日本では、徳ある聖者の条件のひとつに、「謙虚な気持ち」があげられるんですが... 

 大川自身、感謝の気持ちを一番にあらわさなければならなかった両親への感謝の気持ちは微塵もなかった。中川隆から姓名を変えたのも、両親と絶縁したかったから。
   
 父・善川三朗(中川忠義)氏は、孫にも会わせてもらえぬ寂しい晩年をすごし、失意の内になくなられた。
  
 このような仕打ちを平然とできる御仁に「感謝」といわれてもねぇ。




     TB(0) | CM(0)


対策板 [51] 2009年12月下-2

2010/01/31 20:34  Category:幸福の科学対策板


1◆6585.和合僧破壊
名前:元信者 日付:12月22日(火) 19時29分
 ミッシェルさま、こんばんわ。
「和合僧破壊」という言葉の呪縛に自分も恐怖をもっていました。
信者のときも支部長の考えに反発する思いは、間違いじゃないか、これを他の人に話してサンガを混乱させてはまうんじゃないかと。。

きっと自分のことは、以前仲良くしていた信者さんであっても、魔が入ってるから、今は、近づかないようにしよう、と思っていると思います。エルカンターレファイトをされているかもしれませんよね ^^;
でも、そんなこと気にする必要は全くないのです。
ヒュプノスさんがおっしゃってるように、自分自身が幸せになる道に踏み出したのです。間違いないです。さっぱりと明るくいきて生きていきましょう。

自分の本部でも冬眠信者さんのお話のように家族丸ごと「悪魔」よばわりされ、そこの支部にこれなくなった方方がいました。そうなったんも自己責任でその人個々の修行だから、気付くのを待ってあげよう・・みたいなことを言われていました。
そう職員やら、支部長にいわれると、そう考えるものなんだと、受け入れてしまうのが、マイコンです。
いつも間にか、知らないうちに、自分の頭で考えれなくなってしまう・・おそろしいことです。自分は、家族に指摘され始めは、反発していましたが、距離を置くと冷静にみれるようになりました。ここのサイトの話も受け入れるようになります。仲間がたくさんいます。
沈没寸前のタイタニックから生還できたことを喜びましょう!
(前出の冬眠信者さんの例えわかりやすいです^^/)


2◆6599.Re: 和合僧破壊
名前:ミッシェル 日付:12月23日(水) 11時14分
元信者さん
お返事ありがとうございます!とても為になりました。

私は20年近く会員をやっていて、昔は活動会員でした。
でも、サンガのいじめにも似た他者批判に嫌気が差し
距離をおき始めたら「魔」認定されました。婦人部の光速KK的には霊速のスピードで。
元職員のバリバリ婦人部に連絡網で悪口を流されました。居留守がばれていたようで
玄関の外で待たされたことが気に障ったようです・・

沈没寸前の船から降ります。


3◆6601.Re: 和合僧破壊
名前:マルタ 日付:12月23日(水) 13時25分
どなたか教えてください。
KKにおける和合僧破壊とか、それで地獄におちるとか魔が入ったとかいうのを、部外者にも分かるよう説明していただけませんか?
それは何に根拠を求められるのでしょう。正心法語か何かにあるのですか? 講演とか書籍に残っているのでしょうか。

批判者もやはり悪魔憑きなんですよね? 
こちらの立場を知っている知人信者が以前ポロッと口走ったのですが、僕に「悪霊撃退祈願」とかいうのを一年間かけていたそうです。「あなたに悪霊がついているという訳じゃない。ただ幸せであるようにとの気持ちだった」という風な事を言っていました。
しかし、それなら他にそれらしい祈願があるでしょう? なんでわざわざ悪霊撃退? 悪霊がついているからこそ撃退するんでしょうに。
その一年間で、なぜか僕は最悪の不幸に陥り、体をこわし、今もその後遺症が続いています。
悪しき祈願のせいだとはいえませんが、少なくとも祈願で幸福にはなれなかった。いくらお金をつかったのか知らないけれど、困ったことをしてくれたものだと悔しくなります。本人には悪気はないので言っていませんけれど‥‥


4◆6619.Re: 和合僧破壊
名前:マルタ 日付:12月23日(水) 23時24分
上に、>困ったことをしてくれたものだと悔しくなります。
と書いてますが、悔しいのは、知人が教団に利用されたことです。
僕のためにと思ったのだろうけど、無駄なお金を使ってしまった。

知人は、身内が風邪をこじらせたからって、特別祈願に5万円も払ってしまったことがあります。
自分が支部職員だったら、
「そんなことしないで、病院で注射打ってもらったら千円か2千円ですみますよ」
と祈願をやめさせるでしょうに‥‥
ここまで常識を失わせてしまうって、何なのでしょう


5◆6588.コピペ(破壊的カルトが使うマインドコントロールの特徴)
名前:元信者 日付:12月22日(火) 20時15分
カルトバスターズ☆さんによる被害者の会2への投稿を転載いたします。(これ重要!!)

 1) 批判を受けつけない―疑問が生じること自体許さない。
 2) 質問をするということについての罪悪感を植えつける。
 3) 環境遮断―友人、家族、学校、会社との連絡を絶つ(献身、出家など)。
 4) 身体のコントロールをする―共同生活により、食事制限や労働時間の長時間化。
 5) アイデンティティー(自己観)の破壊―自分の欲望や主張等は「悪」ととらえてアイデンティティーを抑制させる。
 6) 情報のコントロールをする―マスコミは誤報を流している、宗教弾圧しているなどとして批判的なものから目を遠ざける。
 7) グループへの依存心を高め脱会の恐怖感を植えつける。
 8) おだてと罰を使う―グループに従えば誉めたり優しくするが、グループに逆らうと罰を与え、苦しめる。
 9) 使用言語の操作をする―そのグループのメンバーにしかわからない言葉(隠語や違う意味を持たせた言葉)を話させる。グループの一員である自覚を高め、部外者との違いを認識させる。
10) 操作のテクニック―「瞑想する」、「賛美歌などを歌う」、「視覚に訴える」、「共同で運動やパフォーマンスを行う」、「祈る」などの操作により完全に感化される(・・略・・破壊的カルトではこれらを何時間もメンバーたちにやらせることによって、何も考えることができなくなるようにさせます)。11) 告白―自己の欠点や罪を告白させる(・・略・・そして人びとの罪の意識を操作しながら破壊的カルトと教祖のために働かせるわけです)。
12) 行動と自由時間のコントロール―ゆっくりものを考えたり、くつろいだりすることを許さない。そのグループに課せられた仕事をするだけで精一杯にさせる。
13) 愛情と性のコントロール―あなたが、いつ、誰を愛するかまでもグループの命令なしにはできなくなる。ときには性的なことまでコントロールする。


6◆6591.Re: コピペ(破壊的カルトが使うマインドコントロールの特徴)
名前:ティコ三郎 日付:12月22日(火) 22時47分
>元信者さん、今晩は。私の支部では、1・2・5・6・7・10・11が該当していましたね。


7◆6592.Re: コピペ(破壊的カルトが使うマインドコントロールの特徴)
名前:元信者 日付:12月22日(火) 23時28分
ティコ三郎さん、こんばんわ。
自分が一番きついと感じたのは、12です。
以前、どなたか書き込んでいらしたが、ゆっくりお茶やランチをするのが、うしろめたいかんじがありました。忙しくさせることにより、他の本を読んだりTVをみたり、会外の人と会う時間がなくなります。
余談ですが、ブランド品を持ってこない方がいいとか、海外旅行の話はしない方がいいとか、(そんなお金あるなら植福できるはずとおもわれる)陰でいっていて、びっくりでした。

ともかくいろんな呪縛から解き放たれてお互い爽快ですね!


8◆6593.Re: コピペ(破壊的カルトが使うマインドコントロールの特徴)
名前:元信者 日付:12月22日(火) 23時31分
1~13は、
『マインド・コントロールからの脱出 統一教会信者たちのこころ』
 救出カウンセラー パスカル・ズィヴィ/著  恒友出版ノンフィクションブックス より


9◆6595.Re: コピペ(破壊的カルトが使うマインドコントロールの特徴)
名前:ティコ三郎 日付:12月23日(水) 6時52分
>元信者さんへ。
やはりT教会でしたか…。組織になると怖いものですね。また、それを学んでいる人(リーダー)の下もダメですね。特に世間体では立派と思える人(尊敬出来る上司とか)が入っていても、本当に教義が正しいのか、おかしいところがないのか冷静に客観視が必要ですね。冷静になれば、おかしいことが多々あるのがわかりますね。
最近は、この撲滅やアンチサイトをみて励みにしています。
家族一同、自由な幸せを手に入れるため頑張ります。


10◆6589.今がチャンス
名前:ローズマリー 日付:12月22日(火) 20時41分
支部の雰囲気が、明らかに違う。
私自身が肌で感じ、この目で見た印象。

やはり、選挙の大惨敗から映画の失敗・・・
色々な方が「何かおかしい・・・」と感じているのか支部に足を運ばなくなっている。
行事自体が少なくなっているのか?内容が空っぽなのか。

KKから距離をとるなら今がチャンスかもしれない。
今度の参議院に参戦するならば自滅まっしぐらだろう。
KK自体が解体してくれるならどんな方法でも良いと思っている。

これ以上の犠牲者を出してはならない!!


11◆6594.Re: 今がチャンス
名前:カサブランカ 日付:12月23日(水) 2時5分
確かに、次の参院選出馬は自殺行為だと思います。
再び多くの退会者が出るチャンスですね。

主人は先週末、自らの意志で全てのKK本を古紙回収に出していました。
なので私もつい、
「大川の本って素晴らしい理論をパクってるだけでしょ?」
と問いかけてみると、
「そんなことはない!パクリなんかじゃない!」
と、まだ大川を擁護する姿もチラリと見えました。

「とにかくKKを忘れたいんだ。もうそういうものに頼らないで自分の考えで行動できる自分になりたいんだ。」
と言っていました。
信仰を捨てるというのは、当の本人にとっては容易なことではないんだと傍で見ていて少し感じます。
我が家の場合は、KKを取るか、家族を取るかで主人にとっては究極の選択を迫られたわけです。

自らKKに疑問を持って退会に至る・・・というのが、やはり理想の退会ですね。
とにかく今は休日に少しずつ、主人の負担にならない様にアイマイミー様のサイト等を一緒に見ながらKKの検証作業を進めています。

主人は相変わらず、
「証拠は?」と聞いてきます。
私も負けじと
「じゃあ、大川が仏の生まれ変わりであるという証拠は?」
と聞き返します。
主人が言葉に詰まったところで、
「仏様があんな気持ち悪いポエム書く?」
と持っていくと、お互い笑い合えるようにやっとなりました。

本物のアンチになるまではまだまだ時間がかかりそうですが、気長に焦らず頑張っていこうと思ってます。

いつもローズマリーさんのことを遠い空のむこうで想っていますよ。
hankさんやコウジさんのご家族の退会に関しても進展がありますように心より願っています。

イエスまりあさん、ポエムを撲滅に広めて下さり感謝しています。
あれは効き目大です。


12◆6596.Re: 今がチャンス
名前:ローズマリー 日付:12月23日(水) 6時54分
>カサブランカさん
コメントありがとうございます。

ご主人様がKK関連の本を処分されたとの事、良かったです。
毎日がマインドコントロールを解く努力ですね。これからも引き続き頑張ってくださいね。

我が家は、多分まだまだ時間がかかると思います。
家庭によって、そして信者の性格や役職を持っているかいないか
脱会できるキッカケや状況が違ってきますよね。

私もあきらめずに身内に働きかけようと思っています。
これからもよろしくお願いします。


13◆6602.Re: 今がチャンス
名前:イエスまりあ 日付:12月23日(水) 14時14分
こんにちは。
最近の撲滅サイトには驚くべき勢いが見られ頼もしい限りです。
ローズマリーさんのおっしゃるように今はチャンスの時だと思います。

私自身は元職員や現信者さんと話す機会が多いのですが現信者さんの中にはあの気持ちの悪いポエムの存在すら知らない方がいます。

一昨日、会に戻るようにとの懇願の電話を受けたわけですが
その時にあの馬鹿ポエムの事を話しました。
当然フライデー事件との関わりを話した上です。
お電話いただいた熱心な信者さんに
あの馬鹿ポエムを探し出し読んで感想を聞かせて下さいとお願いして電話を切りました。

カサブランカさんの言うように元職員の方々にもあれは絶大の効果を発揮しているようです。
必ずこの質問に対して沈黙という答えが返ってきます。

迷っていらっしゃる現信者さま方には一日も早くKKから解放され自由な意思で生きていただきたいものです。


14◆6597.品格のない宗教
名前:時の旅人 日付:12月23日(水) 10時11分
職員の異動時期になりましたね。私の県では他府県の支部長が本部広報局長と言う肩書きで来年の参議院予定候補者として動き出しました。私は全く協力しないつもりです。
選挙活動をするようになってから幸福の科学は品格が落ちてしまいました。教祖自身が模範演説で悪口を解禁しましたので、信者も見習って悪口の言いたい放題になりました。もう宗教法人の認可を剥奪すべきです。正心館に街宣車で乗り付けたり、支部には政党ポスターを貼りまくり、宗教活動はほとんど無くなったと思います。支部=選挙事務所です。

そろそろ私もKKを卒業しようと考えています。ただ不正が告発されて家宅捜査が入るまで見届けたいと思っています。ユートピア建設=支部という箱物建設(選挙事務所)=脱税、献金詐欺、買収、事前選挙活動、信者への名誉毀損行為などの犯罪を監視していきます。


15◆6622.Re: 品格のない宗教
名前:元信者(もうひとりいるようですが・・) 日付:12月24日(木) 0時9分
現役信者のみなさまへ
ほんとうにあの選挙活動をまたするのですか?

今籍をおいているということは、
戦いに参加するということですよ。
体を動かせれないなら、植福ですよ!!

目のつりあがったきょうこさん、自民党・民主党をばかよばわり・・
人を人と思っていない総裁の街宣・・・。
マイナスイメージの強い幸福実現党をひろめるのは、前回よりも難しいと思います。

家族の皆さん、信者さんにどうか今年の締めくくりにきいてみてください。
「まさかまた選挙活動しないよね?」って


16◆6603.(untitled) 
名前:ホテルオークラ 日付:12月23日(水) 14時38分
幸福の科学は、皆さんの思っているようなひどい宗教ではないと思いますよ。
実際、書店で立ち読みしてみましたが、うそっぱちを書いているとは
とうてい思えませんでしたが…


17◆6605.裏の世界
名前:ローズマリー 日付:12月23日(水) 16時3分
>ホテルオークラさん
はじめまして。なるほど本ではすばらしい事が
書いてあるのです。会員になる方は書店での
立ち読み、それか知人から渡された本で会員になるのです。
身内もそうでした。

問題はここからです。幸福の科学には各地区に支部が
あり、ここでの行事に参加すると色々な方と出会い
この団体と親密になっていきます。そしていつの間に
この団体のために巨額のお金を出すことになるのです。

末期になると身内に隠して借金をしたり保険を解約したり
あげくに離婚に至り崩壊していく家庭は沢山あります。

あなたが本を読んで感動するのは良いと思います。
でも、信者を身内に持つ私からの言葉としては、これ以上
踏み込んだら危険です。


18◆6606.Re: (untitled)
名前:冬眠信者 日付:12月23日(水) 16時35分
何も実態を知らない方の様ですのでマジレスしておきますが・・・・
「うそっぱちを書いているとはとうてい思えない」
という内容のものでなければ
「餌」としての役割は果たせません。
その「餌」のイメージ=「ひどい宗教ではないと思う」なのでは?

結果、この「餌」に引っかかって多くの方が釣られてきたのです。
「これについていけば何かいいことがあるのではないか?」とか「もっと素晴らしい思想に導いてもらえるのではないか?」といった期待感が釣られる根拠です、この辺はアイマイミー氏のblogで解説されています。

しかし実態は年々内容が薄くなっていく書籍、職員や信者の奇行の増加など「何かおかしい?」を感じさせるものばかり。
そして活動の深部に関わった多くのリーダー会員、出家した人たちはそのおぞましい実態を目にするのです。
そこまで行かなかったにしても、実際に支部に行って活動しているうちに「何か変?」を感じるようになる人は多いです。
この「何か変?」を詳しく検証し、指摘したり告発した人の多くが「異端審問」にかけられ釣るし上げられたり、ある日突然「悪魔認定」を下されます。

このような事が一部地域、もしくはある時期に起きた特定の事例などであれば「特別なケース」で片付けられたでしょうし、私の経験した「何か変?」も気のせいだったとか、一部の特殊な事例だったと納得したはずです。
しかし今ネット以外でも多くの仲間との共有する情報で「何か変?」は「確実におかしい」に変わってきました。
自分が住んでいる地域からかなり離れた地域でも、全く同様の怪事件が次々に起きていきます。

ホテルオークラさんが指摘されているように「うそっぱちを書いているとはとうてい思え無い書籍」を真剣に読んで実践していればこんな事にはならないはずなのです。
なぜこうなるか、おわかりかとは思いますが

①出家者も信者もkk本など読んでいない
②読んでも忘れてる、もちろん実践はしない
③総合本部が神、活動推進局こそが神、
④活動推進こそが「神」ですから、もちろん彼らのいう事がいつの間にか「教義」に摩り替わっていく
⑤活動推進局が認定してしまえばその日からどんな素晴らしい人でも悪魔
⑥悪魔認定されてしまったらその子供たちも悪魔認定です
⑦職員は「悪魔」積極的に迫害、駆逐します。

そしてもちろんですが・・・・

職 員 の 子 供 た ち は 「 悪 魔 の 子 供 た ち 」 を
積 極 的 に 迫 害 し ま す !

それが学校であろうが、放課後の公園であろうが、学習塾の中であろうが、部活動の場であろうがおかまいなし、一切の手加減はしません!
職員の子供達の中には複数で非常に陰険なイジメ、リンチのような事をやっていた者も少なく有りません。
しかし中途半端に悪知恵だけは働きますので、このような実態を巧妙にカモフラージュします。
さすがは「出家修行者の子供たち」ですね、将来は有望でしょう(笑)

学校関係者の方々に申し上げたい、あなた方の学校、受け持つクラスに
「幸福の科学の職員の子供たち」はいませんか?
もしもいたら要注意です、彼らは親から「魔に入られた信者の子供であれば虐待してもかまわないんだ!」とか「邪教の子供は悪魔と同じ」と教えられているはずです。
深刻なイジメ事件などに発展する前に、注意して徹底的に監視する事です。

話が逸れてしまいましたが、この様な実態も、ほんの「氷山の一角」です。


19◆6607.Re: (untitled)
名前:ティコ三郎 日付:12月23日(水) 19時17分
>ホテルオークラさん。
はじめまして。
本を読む程度ならと思いますが、その本を読む時間すらなくなるペースで活動や、本の購入、植福となるんです。
活動推進局が支部へノルマを、そのノルマが、活動会員で振り分けられ、一家庭に同じ本を何冊も購入しなければいけません。本だけならと思いますが、毎月祈願(毎月ある事なのに効果なし…)やら、学園の植福や選挙だので、借金しても植福、植福出来なければ活動、活動出来なければ祈り、という具合です。

活動推進局から支部に出張して植福の尊さ、本の素晴らしさを言うのですが、一言で言えば、金、金です。
気付いてみれば、読んでもいないKK本の山でした。処分してもしても、金太郎飴の如く、家の中から出てきます。
まぁ、本を読む程度で、冷静に第三者の眼で判断された方がいいでしょう。


20◆6611.Re: (untitled)
名前:現信者 日付:12月23日(水) 22時7分
書店に並べるのですから一応良き言葉を並べるのは当然です。
良いところを貼りあわせて作った本ですからよく見えてこれも当然です。
もしKKが素晴らしい教団ならこのサイトにもKKサイドからの応援や擁護する発言が沢山コメントされているはずです。
擁護発言はKKの工作員に限られているところからもしっかり判断された方がよいと思います。


21◆6624.Re: (untitled)
名前:ヘンリー13世 日付:12月24日(木) 0時16分
 ホテルオークラ殿
まわし者ですか?
行きは良い良い帰りは悪魔!
これからも死ぬほど金つぎ込んで がんばってください。
誰も止めませんから。
ただし、人を巻き込むのだけはやめるように!


22◆6626.騙されないように!!
名前:ホテルニューオータニ 日付:12月24日(木) 1時45分
一見、一般人として客観的な意見を述べているようにも見えるが、普通、信者でなければHSは気味の悪い宗教団体にしか見えないはず。
悲しいかな。それがHSの世間一般の評価。世論。
紛れもなく回し者くさい!!
皆、騙されないように!!
工作員め、せこいことすなよ。バレバレやわ。




     TB(0) | CM(0)


対策板 [50] 2009年12月下-1

2010/01/31 20:31  Category:幸福の科学対策板


1◆6565.(untitled)
名前:マルタ 日付:12月21日(月) 0時43分
ちょっと検索してみたら、次のような記事が出てきました。
http://blog.goo.ne.jp/go-church/m/200603  www.go-church.com
札幌新生キリスト教会の水曜祈祷会と日曜礼拝のメッセージ、教会員の証などをアップしております。 
『生めよ、増えよ、地に満ちよ!⑩』
2006-03-05 19:16:39 | 礼拝・祈祷会メッセージ
■アーサーホーランドという伝道者が十字架を担いで日本を横断し、それによって一人のやくざが救われました。それを各メディアが取り上げ、日本中に伝えられ、映画にもなりました。一人の証し人によって救われた鈴木啓之という元暴力団員は、回心し、自分もキリストを伝える人になりました。すると、彼の語る伝道集会に無理矢理連れてこられた小澤利夫という知る人ぞ知る元創価学会、幸福の科学という新興宗教団体の大幹部が救われました。その時の年は75歳でしたが彼は今、日本中をまわって救いはキリスト以外にはないことをものすごい勢いを持って証し、影響を与えております。
〔※註:上記ブログに、釜ヶ崎のホームレス人口2万3000人とあるが、大変な間違い。日本全国の総数がそれくらい。-ただし、景気の動向や対策によって大きく変わるため、数年で数千人規模の変動がある〕


2◆6566.Re: (untitled)
名前:ティコ三郎 日付:12月21日(月) 6時35分
>マルタさんへ。
札幌キリストブログをみてみました。過去にS会やKKにいた方が救われたのですね、
すばらしい事です。
私の現在の感想としては、KK問題の整理中のため、ちょっと宗教は(^_^;)てな感じです。
ただ、内容の中でホームレスの方々に奉仕活動は、良いことだと思いました。この間テレビでホームレスの方が空き缶拾って生計を建てている方が報道されていました。空き缶を少ないお金に変えた時の笑顔がすごく印象的でした。そう言えば、KKは震災の時には、奉仕活動を行っていたそうですね。最近は、そんな奉仕活動もなく気にはなっていましたし、KK青年部の方に、少し前に空き缶拾いでもやればと提案したものですが、結局、実行されませんでした。結局のところ、内輪だけの楽しい会はするけど奉仕とか、一般人がやっていることが出来ていないんですね。
これでは駄目と疑問点が多々増えまして冬眠状態ですね。


3◆6567.小澤利夫さん
名前:ノーモアHS 日付:12月21日(月) 8時53分
 >小澤利夫という知る人ぞ知る元創価学会、幸福の科学という新興宗教団体の大幹部
 
小澤利夫さんは、初期からの人はよく知っている、初代の理事長。
どこかの誰かさんと違って、情に厚い、しかも、激しい情熱の固まりの人でした。職員・会員の相談を親身になって受けてくれるので、大変人気のある方でした。

結局、利用価値がなくなって、使い捨てられたようです。


4◆6568.Re: (untitled)
名前:イエスまりあ 日付:12月21日(月) 10時26分
懐かしい名前です。
確かに情が厚くまた大変厳しい方でした。
余談ですが辞められた当時は口止め料を払われていました。


5◆6572.Re: (untitled)
名前:マルタ 日付:12月21日(月) 18時53分
 ティコ三郎さん
僕も宗教の信仰にはあまり関心がありません。創造神も信じていません。現在をより良く生きればそれで良いことだと思います。ただ幸科の元幹部がキリスト教で活躍していたと知り、驚いたのです。自分の目(意識)も検索モードになっておりそこだけしか読んでいなかったので、ホームレスについて書いてあるのも気付いておらず、さっそくそこを読み返してみました。ありがとうございます。

キリスト教のすばらしいところは、弱者への奉仕がイエスへの奉仕だと考えられているところです。「もっとも小さな者にしたことは、私(イエス)にしたのである」

 ノーモアHSさん、イエスまりあさん
人はどこへ行っても、その人の持分によって活動をするのですね。どのような教団にあっても、自分の特性を発揮する。あるリーダーがすばらしいからといって、その教団が正しいわけではないです。


6◆6576.Re: (untitled)
名前:ララル~ 日付:12月21日(月) 23時52分
小澤利夫さんは、職員を辞めてからも
口止め料が毎月払われ、論文提出もしてたそうです。

幸福の科学アンチになったわけでもなく
過去の教団での高い地位にあったことを誇りにしてるとか。
まあ、そういう人ですよ。


7◆6577.ララル~さん こういう書き込みをみつけました
名前:ノーモアHS 日付:12月22日(火) 0時12分
2chから
>213 名前:中川家次男 ◆5TdDrjKfl6 [] 投稿日:2009/08/23(日) 02:54:30 
ID:iiRUTrjZ 
>元幹部のおじさんたち、見てますか? 
>小澤氏は大川を神格化した過去を懺悔する講演をしてまわってるメガトン級の大アンチやってますよ。 
>無責任に消えていった幹部ばかりのなか、小澤氏のこの態度は立派だと思いませんか? 
>実名で、リアル社会でやってる訳ですからね。 
>きっとそんなこと無理だと思い込んでるのでしょうが小澤氏はちゃんとやってます。 
>ぜひ見習って下さい。


8◆6578.ノーモアHS さん どうも。
名前:ララル~ 日付:12月22日(火) 1時19分
小澤さんは、幸福の科学を嫌ったり批判したりはしておりません。
そういう意味でアンチではないと思ってます。
幸福の科学から退会した方々をキリスト教で救いたいと思われてはいるようですが。

ただご自身の過去の栄光を誇りにされているところがあります。
(幸福の科学元最高幹部と紹介があったり、その他諸々<秘>‥)
幸福の科学からは卒業されましたが、次なるステップアップとしてご活躍されているのでしょう。

興味がおありでしたら、千葉にある教会でボランティアをされているそうなので
会われてみるといいかもしれませんよ。
元幸福の科学会員ということで大歓迎されるかも。


9◆6579.小澤さんは良い人じゃないと思う
名前:ミッシェル 日付:12月22日(火) 12時23分
むかーしむかしの話ですが、信者さんには自分の自慢話と
過去世話を会合を作ってやっていました。人には厳しい方でしたが、自分への評価はあまあまだったような。

KKの大幹部だった話を得意げに吹聴してるのも納得です。
「この小澤に会えて喋れてよかっただろ?」みたいな
そういうかなりの上から目線の御方でしたから、会って話したときに幻滅しました。私は嫌いですね。


10◆6583.ミシェルさん、よくご存知で!!
名前:ララル~ 日付:12月22日(火) 18時29分
まさしくミシェルさんの見立て通りの方なのですよ。
何故か大川の側近だったことを誇りに思っているんですね。
組織のトップ近くにご自身がいたことを自慢タラタラと。

信仰する神様がシフトしただけで
実のところ何もわかっていないんじゃないかと思います。

最近、レムリアやJDRに鞍替えする会員が少なからずいるようですが
そんなメンタルに近いんじゃないかと思いますね。


11◆6600.Re: (untitled)
名前:ミッシェル 日付:12月23日(水) 11時21分
ララル~さんレスありがとうございます。
小澤さんは一般信者に適当な過去世話をして
しかもその認定が間違っていたり
過去世○○というのを複数重複させて伝えていたり、信用できない人だと思っていました。
気に食わないとすぐ激昂していたし。傍から見てすごく怖かったです・・


12◆6569.家内よりこんな連絡が…
名前:ティコ三郎 日付:12月21日(月) 11時57分
先程にKK婦人地区リーダーより電話があって、今回の選挙の敗因は松下幸之助の霊言によると、会員の献本とお祈りが足りなかったせいだそうです。
何処まで、会員のせいにすれば気が済むのか腹が立ちます。(怒)
松下さんはそんな事絶対言わない。
可哀相。それを信じるリーダーが...。
OK支部のM本部長が、そんな事を言ったそうです。
もう、呆れてしまいました。
マイコンは非常に怖いものですね。これは変だなと一つも疑い無く伝えるリーダーもリーダーです。


13◆6571.Re: 家内よりこんな連絡が…
名前:イエスまりあ 日付:12月21日(月) 15時1分
 こんにちは!
いかに松下幸之助さんを知らないかということの現れですね。
KKは決して助けてはくれない冷たい教団です。
松下氏は決して社員を見捨てなかった。
その違いも解らないようになってしまったKKを哀れに思います。
まさに末期症状です。


14◆6574.Re: 家内よりこんな連絡が…
名前:時の旅人 日付:12月21日(月) 20時27分
久しぶりに書き込ませていただきます。
選挙の敗北の原因は、党首の度重なる交代によるポスターの張り替え作業やチラシの再配布によって献本にマンパワーを投入できなかった事にあります。現場は振り回されただけで責任はありません。
私は、街宣車の運転、辻立ち演説、個別訪問、ポスター貼りなどあらゆる活動をしまし>た。会員数の数倍の得票数を獲得したのは現場の人達の成果ですので悲観的になる必要はないと思います。罪の意識も持つ必要はありません。国難は現在ある政党で解決できると私は考えています。幸福実現党は必要なし!お祭り気分で活動している候補者もました。
来年の参議院の候補者予定者が決定したとの悪い情報が来ました。上から目線で物を言う世間知らずの候補者に対して完全無視を貫きたいと思います!


15◆6575.Re:完全無視で行きたい。
名前:ティコ三郎 日付:12月21日(月) 21時24分
参議院選挙ですか…。
KJ党では幸福にはなれませんからね。
会員の沢山の植福を、危険な団体に渡したり、内部で山分けの実態を知った以上、選挙は完全無視をしたいと思います。
っていうかもう、活動はいいから祈りの支援してねというリーダーには勘弁です。


16◆6586.Re: 家内よりこんな連絡が…
名前:元信者 日付:12月22日(火) 19時37分
ここで、松下幸之助さん、登場とは、ほんとうになんでもありですね。
オバマの守護霊インタタビュー、金正日、昭和天皇・・と続けて世に出ましたが、すっかり引いていました。

中高生のこどもたちの間でも今回の選挙にでたこと幸福実現党は、話題なり、「大川ってイタコだろ、」といった子がいたそうです。インターネットでなんでも見れますからね。

ネット情報の少ない高齢者や専業主婦(自分もそうですが)が餌食にされているので、
周りのご家族は、目を光らせましょう。


17◆6570.kk職員の移動の時期になりました
名前:冬眠信者 日付:12月21日(月) 12時24分
エルカンターレ祭もひと段落、職員移動の時期になりました。

移動の基準は
①同じ支部に3年近くいる等、長期でマンネリ化のため移動
②目標達成率などの「集金・富の収奪力」が低い、置いておいても金にならない
③総合本部に批判的な発言を繰り返している、指導に従わない、独自のやり方を通そうとする

などが基準になります。
特に今回は②がかなり重視されている模様で先週末あたりに全国的に移動の辞令が出たようですが、内容を見るに「金集め能力」「収奪能力」が低い者は容赦無く移動をかけられたのではないでしょうか?
来年に向けての布石と思われますが、今回の移動を経て「集金能力」が低いとみなされたもの達は、この不況の最中に放り出される可能性が高くなってきたと思います。
来年、大リストラを行うのでは?などと、いろいろ予想してしまうのですが・・・・・

ちなみに最近のkkを見ているとタイタニック号の悲劇を思い浮かべてしまいます。

暗闇の中で氷山に衝突、船体が引き裂かれたのは今年の夏の一連の出来事に相当するのでしょうか。
船員たちは皆口々に「大丈夫!この船は絶対に沈みませんよ!!!」と言って歩き、これを信じる者もいますが船員たちの言動、行動に不審なものを感じたセンサーの感度が良い人たちが徐々に異変に気づき出し、甲板に出て来て静かに救命ボートに乗り始めた

・・・・昨今のここの掲示板の賑わいは、そんな現状かと思っています。

救命ボートの数は決して十分では有りません、この運命のボートに乗って脱出できる人たちは幸運です。
次の選挙、学園の運営などが本格的にはじまれば「救命ボート」は無くなってしまうでしょう・・・・脱出するなら今しかありません。

取り残されて船と運命を共にする人、ボートに飛び乗ろうとして極寒の海に投げ出されるもの、船の沈没の「渦」に巻き込まれて海の藻屑となるものなど、今後更なる悲劇が予想されます。
まさにこの沈没寸前の状況に際して、危機を察知して脱出する人が集うこの掲示板はまさに「運命の救命ボート」なのでしょう。

今ここを見ている信者の方がいらっしゃいましたら、一刻も早く脱出しましょう。
ボートには限りがある(脱出できる時期は限りがある?)かも知れません。 
ウィキペディア・タイタニック号


18◆6587.Re: kk職員の移動の時期になりました
名前:元信者 日付:12月22日(火) 19時46分
こんばんわ。タイタニックのたとえ、よくわかります^0^。
大リストラは、あると、自分も思っています。
出家者を還俗させ、在家支部長を増やすのではないかと思います。
婦人部からの女性支部長を多く登用してるのも、在家に戻っても女性なら、生活に困らないからではないでしょうか?
施設の売却も信者の知らない施設で、あるかもしれせんね。


19◆6580.(untitled)
名前:ミッシェル 日付:12月22日(火) 12時31分
みなさん、こんにちは。そして初めまして。
私も今ではアンチの端くれです。この掲示板は毎日拝見してます。
アイマイミーさんのブログから来てます。

言いたいことは多いのですが特定されてしまうのが怖いので
言えない事が多いです。支部に行かなくなってかなり経ちました。
婦人部を中心に「魔が入ってる」と噂されてるらしくて
ますます行くのが嫌になりました。
婦人部のリーダーは個人の感情で魔に入られてる云々いいますね。
私が、居留守を使ってある婦人部のしつこいリーダーを避けていたら、
とたんに支部中に噂を流されました。怖い集団です。


20◆6581.Re: (untitled)
名前:ヒュプノス 日付:12月22日(火) 13時9分
ミッシェルさん初めまして。
私もKK集団から離れたばかりの時は本当に何をされるか気持ち怖くて悪くて、
開放感の裏で毎日ドキドキしてました。
でも自分を取り戻すための色んな勉強や好きな活動をしていれば時間が癒してくれます。
これは私の経験ですが、離れてしまえば魔が入ったと思われたのか近寄られなくなります。別に真実でもなんでもなく「魔が入っている。」と言われるだけなんですから(笑)むしろ滑稽です。

ミッシェルさん自身を取り戻して、自分に生きる第一歩が踏み出せたと思って喜んでください。まだしばらく心の揺らぎがあるでしょうが、必ず幸せになれます。今までお疲れさまでした。


21◆6582.Re: (untitled)
名前:冬眠信者 日付:12月22日(火) 15時39分
私の知人も同じような目に遭ったそうです。
職員の不正行為か何かを告発したのだそうですが、これが逆に「和合僧破壊」だとか言われて、徹底的に潰しをかけられました。
いろいろな信者さんが手のひらを返したように「あの人には悪魔が入ったそうだ、そのうち本人も悪魔になるんだろうから近づいたらダメだ」と言いふらされて、仕事上のお客さんも数名失ってしまったそうです。
この事件の当初はあまりに酷い言われようで相当傷ついていた様子で、立ち直るまでかなりな時間が掛かったようです。
今も悪魔呼ばわりされて地元の支部や精舎には行くことが出来ない様ですが、時々遠方の精舎まで出かけて家族で研修などを受けているようです。
古くから親しいのもあって時々連絡をとるのですが、最近は私から彼には「もうkkは完全におかしくなったから、一度考え直したほうが良い」と、何回も何回も説得しています。
彼は相当酷い目にあったこの数年間を振り返り、少しずつですが目が覚めてきたように見えます。

彼の子供たちは学校で信者の子供たちに「悪魔の子」などと陰口を叩かれ、一時的に登校拒否になったりと深刻なダメージを受けて本当にかわいそうでした。
このような事があって、彼も最近少しずつ目が覚めてきたように見えます。
ここを見ている信者の方々で「もう絶対に何かおかしい」と感じている方がいらっしゃいましたら、迷うことなくぜひ一度「冬眠」して冷静になる時間を取ってください。

今このような沈没寸前のkkにあってもまだ情報弱者、リテラシーレベルの低い信者の方が植福、寄進など収奪の対象にされています。
しかしこの団体に未来は無いなと、職員達自らが感じて無謀な行動を続けています。
どうかみなさん、もうこれ以上被害に遭わないようkkから距離を置きましょう。


22◆6590.Re: (untitled)
名前:マルタ 日付:12月22日(火) 22時14分
魔が入っただの悪魔の子だのと、それで人生をかけた信仰仲間たちから侮辱され傷付けられ‥‥。
いったいなんということでしょうか!
教義については妄想教団だとしかいえない。けれども、世間で疲れ傷付いた人たちを、教団の中では支えたり助け合うのが法友ではないんか?
エセ宗教よ、いいかげんにせい。


23◆6598.Re: (untitled)
名前:ミッシェル 日付:12月23日(水) 11時10分
みなさん、親切丁寧なお言葉ありがとうございます。
救われました。信者のなかには同じように中傷されて
心を痛めている方が多いのですね。

ヒュプノスさん
はじめまして!活動をしなくなり信者との連絡を絶ち
開放感を満喫しています。でもその裏で、伝え聞く中傷に心が折れそうです。そんなこと言われてるんだと。「かならず幸せになれます」とのお言葉身にしみます。
ありがとうございました。

冬眠信者さん
「悪魔の子」とか・・絶句です。怒りが収まりません。
結局そうやって村八分的にして、子供まで洗脳していじめを増長させているんですよね。その知人の方同様
私もわざわざ遠くの精舎に行っていました。でもやめます。
もう信じられないです。アドバイス為になりました!

マルタさん
まったくそうですよね。KKの嫌うS学会と同じだと思います。結局騙されていたのかな・・と思い呆然とします。20年近くも会員やっていますから。


24◆6604.Re: (untitled)
名前:ララル~ 日付:12月23日(水) 15時1分
ミッシェルさん、先の話題ではレスありがとうございました。
私も初期の頃から書籍を読み会員暦は長めです。
ここ十数年以上は表向きは休眠してましたが、アンチ活動をしておりました。
つい最近完全に縁を切ったところです。

私も、以前職員から面と向かって「悪魔」呼ばわりされたことあります。
あの人達は自分達に都合の悪いことは何でも魔のせいにしてしまうんですよね。
日本の人口から見た会員比率なんて極僅かです。
井の中の蛙状態の人達には一般的な良識が欠如しているのですから
精神衛生上、気にしない方がいいですよ。




     TB(0) | CM(0)


対策板 [49] 2009年12月中-4

2010/01/31 20:28  Category:幸福の科学対策板


1◆6530.(untitled)
名前:イエスまりあ 日付:12月17日(木) 10時49分
ティコさまがおっしゃってる那須の霊園だって、再誕の仏陀の眠る予定である大ストゥーパがあるから、信仰心ある全国の直弟子がへんぴなところにできた霊園の納骨壇を高額で購入したのですよね。
 
この件に関してずっと思っていたことがあります。
那須近辺の方はよろしいでしょう。
しかし大切なご先祖を守っていくのは残された子孫の大事な役目。
やはりお墓は遺族の皆さんが事あるたびに足を運べる場所にあってこそご先祖様も喜ばれるのもではないでしょうか。

そもそも再誕の仏陀でもない霊好きのおじさんと共に眠ること自体考えられないこと。
集金業務に励むあまりとはいえ愚策でしたね。

職員の試験でさえ一般のリーダーに採点させるような教団ですから(全てとは言っていないが)お経だって真面目に唱えるかどうかも大いに疑問なのである。


2◆6531.馬鹿ポエムの使用法
名前:イエスまりあ 日付:12月17日(木) 11時12分
これまでの体験から最も有効的であったのがあの気持ちの悪い詩集である。
しかし私はその存在をいきなり口にはしない。
残念なことにまだしっかりと深いところでマイコンされている方にはいきなりこの強烈なアイテムを出しても即効心を閉ざすからである。

故にこそそれはまた最強の武器でもあるのだ。
であるから私は穏やかに語った後この最強の武器を置き土産にする。
元職員、現職員でさえこのポエムと称する妄書とフライデー抗争の関連を述べると答えは返ってこない。

あの馬鹿ポエムは皆様方に心を治める事の重要性を示す反面教師ではなかろうか。
元職員、現会員と忘年会または新年会を持つ予定である。


3◆6533.Re: 馬鹿ポエムの使用法
名前:と 日付:12月17日(木) 12時9分
大川も偉そうな文章を書くが、お前も偉そうな文章を同じように書いてるじゃねえか。
偉そうなのは嫌いだ。
消えろ。


4◆6535.Re: 馬鹿ポエムの使用法
名前:ローズマリー 日付:12月17日(木) 13時30分
>イエスまりあさん
久しぶりの登場に嬉しく思っています。
忘年会や新年会で会員さんとお話する機会があるのですね。一人でも多くの方が、まりあさんの
お話に耳を傾けていただきたいものです。

残念ながら身内は、まだまだマイコン中ですので、日々どのようにキッカケを作るか、与えるか思案しています。
これからもアドバイスをよろしくお願いいたします。

>と さん
偉そうに言っているのではなく、これは一つの意見だと思いますよ。


5◆6536.Re: 馬鹿ポエムの使用法
名前:イエスまりあ 日付:12月17日(木) 14時1分
>と工作員さん
まぁまぁ偉そうにと言いながら命令口調ですか!
ここは意見を述べ合う場ですから消える必要はないと考えています。


6◆6537.Re: 馬鹿ポエムの使用法
名前:イエスまりあ 日付:12月17日(木) 14時7分
>ローズマリーさん  お久しぶりです。
ご主人を思われるその気持ちが何よりの宝物ですね。

馬鹿ポエムのこともきっと頭の片隅に残っているはずですし
また公にできないような変な講義も始めたので
きっとKKがおかしくなっていることを感じていらっしゃるはずです。
エルカン祭も相変わらず閑散としたガラガラ状態ですしね。
焦らずご主人への真心を温めて続けてくださいね。


7◆6540.Re: 馬鹿ポエムの使用法
名前:と 日付:12月17日(木) 19時6分
偉そうにお前が先に「である口調」で大川のように説明しだしたんだろうが。
だからお前の偉そうさにに俺はあわせたんじゃねえか。
誰が北の工作員じゃ、お前か。


8◆6544.イエスまりあ様
名前:カサブランカ 日付:12月17日(木) 19時59分
「と」のような方は相手にして欲しいだけですから、無視するのが一番です。


9◆6551.Re: 馬鹿ポエムの使用法
名前:元信者 日付:12月18日(金) 8時55分
イエスまりあさま、いつも力強いメッセージありがとうございます!
応援しています。
断末魔の「と」は、無視。


10◆6538.いつも思うんだが・・・。
名前:ヒュプノス 日付:12月17日(木) 16時49分
どこのサイトでもそうなんだけど、シンパ(工作員?)さんが時々出てきて必死こいて
頑張れば頑張るほど一般人にはイメージダウンなんですよね。
カルト脳に染まっているからだ、って言っちゃえばその通りなんだけど。そこに気付かないところが何年も前から不思議でたまらない。
やはり奥底で眠った本当の自我からの警告ですかね?
「オレ達のようになっては危険だぞ!」という・・・。


11◆6541.(untitled)
名前:と 日付:12月17日(木) 19時14分
幸福の科学、反幸福の科学、クソ日蓮教団
どうぞ、みんな消えてください。


12◆6548.Re: (untitled)
名前:666 日付:12月17日(木) 22時7分
偉そうにしてんのは、アンタだろ?もともとは歩兵だったんだろ?
敵陣で、とに成ったからって、偉そうにすんなよな。その前は敵の捕虜だったんだろ?
お墓まで買った信者さんは、今更仏陀でなかったことを認めたくないでしょう。家庭争議もあって購入したかたも多いのではないかとおもいます。

ホントに不幸の科学ですわ。


13◆6543.ここは
名前:ティコ三郎 日付:12月17日(木) 19時52分
ここは、KKについて幸福であるか幸福でないかを語る掲示板で、嫌がらせや妬みでもっての投稿は止めてほしいと思います。昔の人はよく言いましたが、気が小さい人ほど、態度が大きくなるのですよ。
舌キリすずめにされる前に、嫌がらせの投稿は止めましょう。


14◆6550.ふとおもったのですが・・
名前:元信者 日付:12月18日(金) 8時49分
みなさん、おはようございます。みなさんの激論いつも勇気をいただいています。ありがとうございます。

霊園の話が出たので、ふとおもったのですが・・
霊園をうりだすとき、再誕の仏陀である総裁のお墓(ストゥーパ)の敷地内に自分たち(=信者)のお墓をもつことは、再誕の仏陀と信じて購入されたと思うんですが、再誕の仏陀でないとなったとき、霊感商法にならないのでしょうか??
以前親が勝手に購入したお墓を返せないものか、と質問された方もいたので、どうなんでしょう??不満のある方の意見をきいてみたいです。
植福と扱いがちがうとおもうのですが。
ちなみに自分は、購入していませんでした


15◆6553.Re: ふとおもったのですが・・
名前:ティコ三郎 日付:12月18日(金) 11時12分
>元信者さんへ。
私も購入はしていませんが、仏事Q&A等をみてみると、お墓の所有権を購入したのではなく、お墓を使用する権利を購入したみたいになるのではと思いました。ということは、宗教法人の民間霊園を例にとると、KKが今後、永代供養の名目で、永代管理料を徴収する可能性があるかもしれません。また、合同納骨方式になるなら、勝手に管理期限を定められ、期限がくると、骨は処分なんてのもありえますね。だって自分が仮にお墓参りしても、いちいち骨があるかどうかなんて確認しませんからね。

それと、お墓を売ることが出来るかどうかですが、前記のように、不動産でなく権利の購入ですので、返還(解約)の場合、ほとんどお金は戻らず、むしろ更地にして返す為の費用を取られたりする事も考えられます。また転売することも出来ないみたいです。
なんか映画『仏陀再誕』で、しゅんたに取り付いたアクマがハリーバドソンにヒョウイした際の台詞、『うまいこといいやがって』に似てる。
契約書もないし、購入でなくお布施であっても、将来の事を考えると、地元に墓を持った方がいいと思います。損害賠償請求したらいいんじゃないかな?


16◆6561.お墓といっても納骨壇(ロッカー)!?
名前:カルトバスターズ☆ 日付:12月19日(土) 20時22分
霊園のストゥーパ(建物)の中に納骨壇があって、それを500万~300万で購入しているのでは?
教祖の墓に近いほど値段が高かったと思います。去年の春、支部長がやみくもに勧めていました。
売れなかったため値下げしたとか、
300万ぐらいの納骨壇を購入したが、売り上げ貢献のため500万のにシフトアップしたとか・・・
ローンを組んでいたのを退会とともに解約・返金した例があります。

私は最終的に納骨壇で厭になり「休会します」宣言して、今年の春、退会しました。
釈迦もそうだし、親鸞聖人も(形に囚われるなという意味で)お墓は要らないと言われたそうですし・・・
もともと、KKが組織宗教になったのも気に入らなかった。
本やDVDや建物やグッズが溢れるのに反比例して信者さんの不幸現象がぞくぞく起きていました。
なぜなのかといつも思っていました。お墓がでたとき、もううんざりだと思いました。


17◆6584.Re: ふとおもったのですが・・
名前:元信者 日付:12月22日(火) 19時5分
ティコ三郎さま、カルトバスターズ☆さま、返信ありがとうございます。

永代供養100万、そのほかに管理費50年分50万だったかな(年1万)、納骨法要30万で、永代供養は、任意ですが、ほかは、必ずかかるので、交通費・宿泊代もかかり、じっさい身内がなくなってもすぐに納骨にいけないという信者さんがいました。だって、納骨壇購入するのに相当使って今いたから・・。

不満のある方は、解約・返金も可能なんですね。
申し出たもの勝ちもありですね。

自分が一番気になるのは、宇宙の根本仏を売りにすべてが常識とは、かけはなれた金額になっているということなんです。
マイコンにかかると、信じ切ってしまうので、その功徳がどれだけすばらしいか・・を刻印されると、仏弟子はがんばってしまうんですよね。
このサイトをみている信者のご家族は、ぜひ一歩踏み出して、信者のお考えを聞いて見てほしいと思います。


18◆6554.太陽寺院事件(大量虐殺?集団自殺事件
名前:信者の身内 日付:12月18日(金) 12時29分
皆様、
辻 由美著「カルト教団 太陽寺院事件」
http://www.book-navi.com/book/syoseki/karuto.html
を読まれたことがありますか? まだの方は騙されたと思って一度読んでみて下さい。

教団創立の立役者、Sさん、Hさん元夫妻(?)に相当するような人たちも登場したりして驚きます。教祖の子供が親のインチキをばらしてしまうくだりも興味深いです。でも、その子は最終的には殺されてしまうのですが。別に「ここと同じだろう」と言いたいわけではありません。私の希望としては、もちろん、その正反対です。でも何がおこるかなんて、実のところ誰にもわからない世界でもあります。

私としては、これは身内の信者に読ませようかなと考えています。
最低ラインがどこにあるのかを知らせ、その一線を越えないようにしてもらいたいのです。


19◆6558.退会について
名前:モナリザ 日付:12月18日(金) 23時34分
退会された方に質問です。
退会の届けをしてから、Kk側から後日通知のようなものは、届くのでしょうか?
確かに退会しました、という証明のようなものがないと、何かすっきりしないものです。


20◆6560.Re: 退会について
名前:カルトで痛い目にあった通りすがりの人 日付:12月19日(土) 11時0分
まさか支部からもらった退会書類で退会届けを出されたのではないですか?幸福の科学に限らず、一般に新興宗教団体の退会は、個人情報の削除と今後一切接触しないことを要求する内容証明を出さなければ、何の意味もありません。

特に個人情報はどこへどう流れて何に使われるか分かりませんので、将来的なことも考>えて細心の注意を払われた方が良いと思います。
因みに私は学生時代の一時期引っかかったとあるカルトに、個人情報が残っていたことが原因で、2次被害、3次被害・・・にあいました。相手の名乗った団体と、そのカルトが私の頭の中でつながらなくて、何回かお金をとられるうちに、おかしいと思って、インターネットで調べたら、あっ!と思いました。ネットで調べなければ、未だに被害にあっていたと思います。

詳しくは、こちらをご覧下さい。一般的な視点から見ても極めて常識的なことが書かれています。
http://lexposition.blogs-de-voyage.fr/%E9%80%80%E4%BC%9A/



21◆6562.Re: 退会について
名前:マルタ 日付:12月19日(土) 23時33分
モナリザさん、こんばんは
自分にはお尋ねの件分かりません。ただ、支部に在籍している友人から、自分の退会決定を伝え聞いたとか、退会届けを出した後で、本部に電話して確かめたとか書いてる人がいた気がします。だから本人への通知は無いんじゃないかと思います。
退会届けを出しても、調べてみるとまだ籍があり、念書をもらったとか書いてる人がいたような??曖昧ですみません。

以前、被害板に次のような書き込みもありましたよ。

>退会届 投稿者:千尋 投稿日:2008年10月25日(土)22時02分5秒 
私の体験ですが、退会届を支部で済ませても実際に退会していなかった経験が、ありました。
ですから支部より総合本部で、退会の意向を話し証明書をFAXで送信してもらい保存するぐらい厳しい態度を示さないと。
植福の会も総合本部で解約の証明書をFAXで送信してもらい保存しています。
ただ…退会すると嫌がらせもありました。
良い学びも頂きましたが…やはり金銭の変貌も激しく変わり退会しました。

--すっきりしないのでしたら、退会届けを出すと共に、退会証明を郵送してもらうとかでも良いのではないでしょうか?


22◆6563.Re: 退会について
名前:モナリザ 日付:12月20日(日) 13時33分
退会証明書を郵送するよう本部へ依頼しました。
カルトで痛い目にあった通りすがりの人さん、マルタさん
お返事ありがとうございました!
本当に皆さんのおかげです!!

私は、「退会したら地獄に行く」と言う教え自体が、おかしいと気づき、退会する決意をしました。
神様は全ての人々を救い、全ての人々を愛してくださる存在です。
本当の神様、本当の救い主は、「地獄に行く」などと絶対に言うはずありません。むしろ、地獄に言ってしまった人をも救うのが、神様です。
まだ退会を迷っている皆様がいたら、そのことに気づかれますよう。私は願います。
マイコンもだんだん解けてきますので、安心してください。


23◆6564.Re: 退会について
名前:マルタ 日付:12月20日(日) 20時42分
「退会したら地獄に行く」などと、そこまであからさまに恐怖を植え込んでいるのですか。
以前創価学会に宣戦布告していた頃の大川の言葉を思い出します。
創価学会は、退会したら罰が当たる不幸になると脅迫しているとか何とか言って、邪教認定していました。
しかし大川もやっていることは己が言う邪教と同じではありませんか。




     TB(0) | CM(0)



サイト内検索
新宗教「幸福の科学」に関する、教団側・批判側・マスコミの記事などを紹介しています。



キャッシュでキーワードがハイライト表示

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

最新記事
月別アーカイブ

>>全記事更新履歴


外部リンク

    ワンコ・ニャンコ緊急ツィート コチラへ

    http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-2609.html
    犬猫リンク集