QHS



幸福の科学1億円寄付 長生村に固定資産税4年分相当 [千葉日報] 2013/08/31

2013/08/31 21:55  Category:ニュース

幸福の科学1億円寄付 長生村に固定資産税4年分相当
千葉日報 2013年08月31日 21:34

 長生村は30日、宗教法人幸福の科学から2009年度分から4年間の固定資産税に代わるものとして、1億円の寄付を受けたことを明らかにした。これに対し、幸福の科学は「本年の村制60周年を祝うもので、課税問題とは別」という。

 同村は、幸福の科学が村内に所有する31ヘクタールの土地に対して固定資産税を課税する方向で進めてきた。今年2月25日には09年から12年までの4年間、計1億163万円の課税通知書を発行し支払いを求めた。

 だが翌26日、幸福の科学から宗教用の土地として使用していることを理由に処分取り消しの決定を求める異議申立書が村に出された。さらに3月7日には村への1億円寄付や、13年度分から大学が開校する15年度分までの学校用地17ヘクタールの固定資産税の支払いなどが提示された。これによる村への収入は年間約1300万円に上るという。

 村は対応を検討した結果、「相手が宗教法人ということで課税は非常に厳しい」との弁護士からのアドバイスもあり、小高陽一村長は「税金ではないが相当の金額が村に入る。今まで支払ってもらえなかったことや、裁判のことを考えたら悪い話ではない」と受け入れを決めた。

http://www.chibanippo.co.jp/c/news/local/154151

     TB(0) | CM(0)


大川本「AKB48ヒットの秘密」発刊キャンペーン、秋葉原で開催

2013/08/31 15:35  Category:ウェブサイト記事-仮-

ひかる ‏@hika22 2013/08/31 ツイッターから

Twitter hika22 秋葉原駅電気街口で



幸福の科学ニュース
【イベント】『「AKB48ヒットの秘密」マーケティングの天才 秋元康に学ぶ』発刊キャンペーン、秋葉原で開催決定!
2013.08.28

JR秋葉原駅前にて、大川隆法総裁の新刊『「AKB48ヒットの秘密」マーケティングの天才 秋元康に学ぶ』の発刊キャンペーンを行ないます。

AKB風コスプレ美女複数名が、キャンペーンチラシ「ついにっ!あっちゃんのホンネゲット!」を配布。
AKBグループへの復帰説もささやかれる不動のセンターあっちゃんこと前田敦子。
「センターにいちばん向いてない」と思っていたという秋元氏に対し、あっちゃんは本当は何を感じていたのか……!?

なんと、チラシ配布時間に限り、コスプレ美女との写真撮影や握手を自由に行なえます!
チラシは先着5,000枚ですので、お早めにお越しください。

続きはこちら >> http://info.happy-science.jp/2013/8393/


そふらん ‏@syakuji_inusaku 2013/08/31 ツイッターから
(一部ボカシ処置しています

Twitter そふらん
9/4 画像入れ替えました
Happy Science

     TB(0) | CM(0)


サイゾーの新刊 『タブーすぎるトンデモ本の世界』

2013/08/31 14:47  Category:ウェブサイト記事-仮-

日刊サイゾー 2013.08.29 木

【サイゾーの新刊】 http://www.cyzo.com/2013/08/post_14365.html
天皇・宗教・差別・人権……と学会が日本のタブーに挑んだ「トンデモ本」シリーズの新境地誕生!

51ms-7vGHvLタブーすぎる
 と学会の新刊が出た。『タブーすぎるトンデモ本の世界』。いわゆる、メディアではタブーとされるテーマに触れた、それでいてトンデモな本ばかり集めた内容だという。
 タブーといえば、触れてはいけない、批判してはいけないもの。それを、ギャグのネタに?……死ぬ気か! タブーとはそういうものである。
 私がタブーと聞いて思い浮かぶのは、天皇制と被差別問題とヤクザぐらいだが、どれも批判しようものなら、怖い電話がかかってきたり東京湾に沈められたり、と触らぬ神に祟りなしだ。ところが、この『タブーすぎるトンデモ本の世界』で、と学会は日本のタブーというタブーを、いつもの調子で笑い飛ばしてしまったのだ。大丈夫か、と学会?

 本書が扱うタブーは、皇室、宗教、人権問題などはもちろん、大川隆法が呼び出す霊言からキリスト教の浣腸健康法、北朝鮮の殺人教育アニメから石原慎太郎の性教育、オスプレイのウソにUFOが映ったアダルトビデオ……毎度毎度、よくもまあこれだけ変な本や映画を見つけてくると感心する。
 トンデモない珍説奇説を笑い飛ばす精神は健在ではあるのだけど、本書で紹介する本の内容をみると、何がタブーなのか、よくわからなくなってしまう。天皇制をギャグにすると右翼が飛んでくる、だから批判できない。だったら「幸福の科学」総裁、大川隆法氏が明治天皇の霊を呼び出した本はいいのか?

──それでは明治天皇の御霊言を賜りたいと思います。
明治天皇 明治です。
(『明治天皇・昭和天皇の霊言』幸福の科学出版)


 大川氏自らに明治天皇の霊を憑依させ、その第一声が「明治です」。こんなことが許される日本に、本当に“菊のタブー”なんてあるのか?
 それどころか、存命の今上天皇や雅子さまの守護霊にインタビューした本も出版されていて、『タブーすぎるトンデモ本の世界』でも紹介されている。この存命の人の守護霊にインタビューするシリーズは、その後も村上春樹、宮崎駿、秋元康と続々と刊行されている。タブーも何もあったもんじゃないね。まさにやりたい放題である。
 マンガなどの表現規制を推進し、タブーを拡大させる石原慎太郎氏だが、かつて自分の書いた性教育本『真実の性教育』(光文社)では、「日本の現代の文化を論ずるひとつの指標に、ポルノの解禁是か非かを云々することは、笑止な沙汰でしかない」と述べている。都議会で是か非かやったのは石原氏だろうに。
 タブーをタブーとして奉る側が、タブーの対象をギャグにしてしまう倒錯。その向こうに見えてくるタブーの正体は、思い込みと我田引水の小さなエゴの王国だ。
 知らぬままに恐れているタブーが、実は恐れるに足らない、矮小なものであることを本書は笑いに包んで教えてくれるのだ。
 それにしてもキリスト教。本書の第一章に詳しいが、悪魔が宿便に宿るなんて……勉強になりました! ハレルヤ、浣腸!
(文=コタロー)

目次
第1章 皇室・神様・新宗教等にまつわるトンデモ本
第2章 右翼・左翼・任侠・人権問題等を扱ったトンデモ作品
第3章 医療と食を扱ったトンデモ本
第4章 政治・時事・差別問題を扱ったトンデモ本・映画
第5章 芸能界・文壇・オカルトのトンデモ本
<コラム>
・皇室をめぐるトンデモ説
・嫌韓レイシストたちの奇妙な世界
・オススメのサンカ本
・トンデモ放射能デマの世界
・猟奇と佐藤春夫――昭和5年のタブー
・フリーメイソン・おススメ本50連発


     TB(0) | CM(0)


長生・「幸福の科学」から1億円寄付 /千葉 [毎日新聞] 2013/08/31

2013/08/31 14:42  Category:ニュース

短信: 長生・「幸福の科学」から1億円寄付 /千葉
毎日新聞 2013年08月31日 地方版

 長生村の小高陽一村長は30日、宗教法人「幸福の科学」から1億円の寄付を受けたことを明らかにした。寄付の理由について、幸福の科学広報局は「村政60周年を祝賀すると共に、2015年の幸福の科学大学開学に向けて村への負担を考えた」としている。小高村長は、幸福の科学が所有する同村一松の所有地31ヘクタールへの課税を公約としていたが、断念。その後、幸福の科学から寄付の申し出があった経緯を議会に説明していた。小高村長は「一般会計12月補正予算に計上したい」と話している。

http://mainichi.jp/area/chiba/news/20130831ddlk12040186000c.html

     TB(0) | CM(0)


「やや月刊幸福の学園裁判」 本日、第5回弁論

2013/08/30 23:00  Category:やや日刊カルト新聞

藤倉善郎 ‏@daily_cult 2013/08/30 ツイッターより

「やや月刊幸福の学園裁判」、更新サボっていて申し訳ありません。本日、第5回弁論が行われました。学園側の主張は、週刊新潮の記事で示された個別の事実関係の真偽を争う部分が相変わらず乏しく、評論妥当性を争う論点が大半。

これに対して新潮社・藤倉側は、本日の陳述で、「学園側の主張はむしろ大筋の事実関係を真実だと認めているようなもの」「学園が政治教育に関する記述に異を唱えていないのは、真実だからだろう。ってことはこちらの取材が信用に足るという証左」みたいな主張。

また幸福の科学学園側は、本日陳述した準備書面で、藤倉が記事を書いた際の取材源を特定したとして個人名を挙げ、学園と対立する人物であり学園に対する報復目的で証言したのだなどと主張し、記事は公益目的ではないとしました。

この点について新潮社・藤倉側は、取材源の秘匿の原則に則って認否を避けました。また、「証言者の動機によって、記事を執筆・発行した側の公益目的が否定されるものではない」と主張した上で、「学園側が指摘した人数を超える相手に取材をしている」としました。

今回、新潮社・藤倉側が「学園側は記事の政治教育に関する部分について何も主張していない」ことを指摘したため、裁判所が学園に対して「請求原因にしていない部分についても真実ではないと主張する部分があるなら出して」と求めました。この部分についての書面が、次回弁論で出される予定です。

「幸福の学園裁判」、次回弁論は10/15 13:20~、東京地裁611号法廷です。これまでとは法廷が違うので、傍聴いただける方はご注意下さい。証人尋問などはまだ先になりそうで、次回も書面のやりとりのみです。

なお、先日東京地裁で判決が出た新潮社と幸福の科学の裁判(http://dailycult.blogspot.jp/2013/08/30.html )は、原告・被告双方とも控訴せず、判決が確定したとのことです。

     TB(-) | CM(-)


サイト内検索
新宗教「幸福の科学」に関する、教団側・批判側・マスコミの記事などを紹介しています。



キャッシュでキーワードがハイライト表示

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

最新記事
月別アーカイブ

>>全記事更新履歴


外部リンク

    ワンコ・ニャンコ緊急ツィート コチラへ

    http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-2609.html
    犬猫リンク集