QHS



外部リンク (画像) 文芸春秋の敗訴確定 性の儀式で「幸福の科学」に謝罪 2015年
http://0w.blog.jp/archives/67257482.html (ΦωΦ) へ(のへの)

信長に抵抗、教如の本音の手紙 「心配」と母親宛て

2013/09/27 07:00  Category:宗教系記事

信長に抵抗、教如の本音の手紙 「心配」と母親宛て
2013/09/26 19:13 【共同通信】

 織田信長への徹底抗戦を唱え、現在の大阪市にあった石山本願寺(大坂本願寺)に籠城する石山合戦を主導した教如(1558~1614年)が、寺からの退去直前に本音を記した母親宛ての手紙が見つかり、長浜城歴史博物館(滋賀県長浜市)が26日発表した。

 「退去は覚悟していた」「他国での住まいは心配」など弱気な一面が吐露されており、同館は「ともに籠城した僧侶らには言えない内容。強硬派とされる教如の人物像を考える上で重要」としている。

 浄土真宗の勢力と信長が敵対した石山合戦は1570年に始まり、80年4月に父の顕如、母の如春尼が寺から退去。教如は立てこもったが4カ月後に明け渡した。

http://www.47news.jp/CN/201309/CN2013092601001787.html

     TB(0) | CM(0)


トルコ「鬼才」ピアニスト宗教侮辱で有罪

2013/09/27 07:00  Category:宗教系記事

トルコ「鬼才」ピアニスト宗教侮辱で有罪 
日刊スポーツ  [2013年9月20日23時1分]

(共同) トルコからの報道によると、同国イスタンブールの裁判所は20日、イスラム教の価値観を侮辱したとして起訴され、一審でいったん有罪判決を受けたトルコの著名ピアニスト兼作曲家ファジル・サイ被告に禁錮10月、執行猶予2年の判決を言い渡した。
 サイ被告は短文投稿サイト「ツイッター」に、イスラム教の天国に関する考えをあざけるような書き込みをしたとされる。4月の一審有罪判決に対して不服を申し立て、裁判のやり直しが進んでいた。サイ被告は上訴が可能。
 「鬼才」と呼ばれるサイ被告は、クラシックからジャズまで幅広い分野で活躍し、日本にもファンがいるほか、イスラム色の強い与党公正発展党(AKP)への批判的な言動で知られている。

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20130920-1192571.html


     TB(0) | CM(0)


ヨーロッパでイスラム教徒が増加、各国では対立も [THE NEW CLASSIC]

2013/09/27 07:00  Category:宗教系記事

THE NEW CLASSIC  http://newclassic.jp/archives/808
2013/09/24
ヨーロッパでイスラム教徒が増加、各国では対立も

ヨーロッパでは、イスラム教徒の数が増加している。イギリスで2012年におこなわれた調査は、イスラム教人口が、総人口の3%から4.8%へと増加し、イスラム教が高い成長率を誇っていることがあきらかになった。また、ベルギーの首都ブリュッセルでは、人口の3分の1近くがイスラム教徒になっているという報道もあり、「今後15年から20年で、イスラム教徒がヨーロッパの人口の大半を占める」という予測もあながち空想ではなさそうだ。

すでに、彼らは「移民」という立場ではなくなった。正確には明らかではないが、イスラム教徒は全世界に16億人が存在し、イギリスではすでに国内第2位の信者数を有している。9.11直後にイスラム教への偏見がピークに達した欧米であっても、例えばビジネスにおけるイスラム圏の存在感は無視できないものとなっており、その理解が徐々に進んでいる。

とはいえ、現在でも文化や風習の異なるイスラム教徒とどのように共存するべきかについては、たびたびヨーロッパで議論が起きており、今後の増加に伴いより大きな対立が起きることも予想されている。

ベールの着用は禁止:スイス
スイス南部ティチーノ州で、公共の場で顔全体を覆うベールの着用が禁止された。これに対して、スイスのイスラム団体や国際人権団体「アムネスティ・インターナショナル」らは非難しているが、今後この法律を改正することは困難だと言われている。

この結果は、フランスとベルギーで決定された禁止令に同調するものであり、一般道や公共に開かれた場で、顔をマスクで覆ったり顔を隠したりすることを禁止するもの。イスラム教を非難する右派ポピュリスト政党「イル・グワスタフェステ」が主導した法案で、大きな議論を呼んでいる。

イスラム教徒の女性も水泳の授業に参加するべき:ドイツ
一方で、ドイツは今月13日、イスラム教徒の女子生徒が、宗教上の理由から男子生徒とともに水泳の授業に参加するべきだという決定を裁判所が示した。

イスラム教の保護者らは、女子生徒が男子生徒と「ほぼ裸の状態」でプールに入ることに不満を示しており、宗教的な理由から授業への不参加を公式に訴えていた。しかし、裁判所は全身を覆う「ブルキニ」を着て参加することを許可し、学校教育では、個々の宗教的観点を考慮できないという考えを述べた。


     TB(0) | CM(0)


2000年8月 連続下着強奪犯

2013/09/26 21:30  Category:ニュース

別のブログから移しそこねていた新聞の画像です。巨大フォントを小さくしてまとめるなど、レイアウトは少し変えています。この記事を文字おこししたニュースは、どこかに片方載せていたと思います。


生パン強盗 日スポ2000r


生パン強盗 スポニチ2000r



     TB(0) | CM(0)


宮崎駿、『風立ちぬ』と同じ零戦映画を酷評「嘘八百」「神話捏造」 =ビジネスジャーナル

2013/09/25 23:02  Category:未分類

幸福教団関連資料はいくらでもあるけれど、トピックとしてあげるのがしんどくて仕方ありません。飽きてしまうので、直接は関係ない記事もひろってみました。

大川隆法教祖がニセ霊言で攻撃した宮崎氏本人はこんなことも言っている。


宮崎駿が『永遠の0』を酷評
ビジネスジャーナル より

宮崎駿、『風立ちぬ』と同じ百田尚樹の零戦映画を酷評「嘘八百」「神話捏造」
2013.09.25

 9月6日、引退会見を行ったアニメ界の巨匠・宮崎駿監督。引退作となった『風立ちぬ』(東宝)は興行収入100億円を超え、「最後の作品はスクリーンで」という人も多く、観客動員数は1000万人を突破すると見られている。
 そんな映画人生の有終の美を飾ろうとしている宮崎だが、ここにきて『風立ちぬ』と同じ“零戦”をテーマにした“あの作品”を猛批判しているのをご存じだろうか。

 宮崎が“あの作品”の批判を展開しているのは、「CUT」(ロッキング・オン/9月号)のロングインタビューでのこと。その箇所を引用しよう。

  「今、零戦の映画企画があるらしいですけど、それは嘘八百を書いた架空戦記を基にして、零戦の物語をつくろうとしてるんです。神話の捏造をまだ続けようとしている。『零戦で誇りを持とう』とかね。それが僕は頭にきてたんです。子供の頃からずーっと!」

 「相変わらずバカがいっぱい出てきて、零戦がどうのこうのって幻影を撒き散らしたりね。戦艦大和もそうです。負けた戦争なのに」

全文はこちら
http://biz-journal.jp/2013/09/post_2979.html


     TB(0) | CM(0)



サイト内検索
新宗教「幸福の科学」に関する、教団側・批判側・マスコミの記事などを紹介しています。



キャッシュでキーワードがハイライト表示

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

最新記事
月別アーカイブ

>>全記事更新履歴



ワンコ・ニャンコ緊急ツィート コチラへ

http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-2609.html
犬猫リンク集