QHS



外部リンク (画像) 文芸春秋の敗訴確定 性の儀式で「幸福の科学」に謝罪 2015年
http://0w.blog.jp/archives/67257482.html (ΦωΦ) へ(のへの)

被害板 [47] 2010年5月-3

2010/05/30 09:24  Category:幸福の科学被害板


01●(無題) 投稿者:よね@信者 投稿日:2010年 5月12日(水)22時12分20秒
hankさん
論点をあの世に絞る件、了解しました^^

hankさんの学ばれた仏教で説くことの「あの世」と、私たちの理解する「あの世」は意味が違うようですね。
この件を議論するにあたり、「仏陀=大川隆法」という方程式は一度外してください。
「いやいや、本人がそう言ってるだろww」
と突っ込みたくなるのはわかりますが、それは大川隆法の輪廻の一部分、一側面しか見ていないことなので「大川隆法=仏陀」で100%完結される話ではありません。
ですから、「仏陀の教え=大川隆法の教え」ではありません。
この点について、ご理解をお願いします。

正しくは「大川隆法=エルカンターレ」であり、
「エルカンターレの魂の兄弟がゴータマシッダールタ、ヘルメス、オフェアリス、トス、ラムー、リエントアールクラウド」なので、釈迦は魂の兄弟の一人、というものです。
ですので、「仏陀の教えと大川隆法の教えは違う」と思われても、そもそもの個性が違うのだ、というのが答えです。
大川先生も、もともとの仏教とは違う点もあるが、現代から未来へ残すために変更、修正した部分もある、と説かれています。
とりあえずここまで!


02●回答になってない 投稿者:hank 投稿日:2010年 5月13日(木)00時06分56秒
大川が仏陀でも釈迦でもなくただ標榜しただけ。
仏教学上、理論がたたない嘘ということは、理解できます。
中国のことわざで、
「虎の威をかる狐」
日本のことわざで、
「人の褌で相撲を取る」
霊言などで自滅を発揮されていらっしゃる。お得意芸はこごでは置いてください。

涅槃、輪廻転生、解脱、覚者と基本用語から説明しなければいけないのですか?
ひょっとして「仏陀」の意味をしらずに、大川隆法を信仰の対象にしているのですか?
ぶたと大川さんは近いとは思いますが、ぶたと仏陀はちがいますよ。
盲信では、豚に踊らされてるだけですよ。


03●(無題) 投稿者:よね@信者 投稿日:2010年 5月13日(木)02時46分44秒
hankさん
私たち信者は仏陀に帰依したのではなく、大川隆法・エルカンターレに帰依したものなので、仏陀の教えと比較されても根本の信仰対象が異なります。
ですので、このまま話していてもちょっと対応しきれないです。
ごめんなさいね。

それをもって「不勉強」と言われましても、私たちの信仰対象がエルカンターレである限り、エルカンターレの教えに関しては語ることができても、仏陀の教えは詳しく語れないんです。
幸福の科学が仏陀教団の一宗一派として立宗したのであれば、「仏陀の教えと大川隆法の教えが異なる」という議論には立たなければならないのですが、信仰対象も教団も全く別ものです。

教団内において仏陀の魂は指導霊団の一員ですし、エルカンターレのご分霊という位置づけなので、テイストとしては仏教のテイストも含まれますが、幸福の科学は仏陀教団とは異なる宗教法人ですので、この点ご理解をお願いします。

以上のことから、hankさんが大川隆法は仏陀の生まれ変わりではない、という議論を証明したいのであれば私たち信者に問うのはちょっと違うのかもしれませんね。
根本からずらして申し訳ないのですが。。。


04●(無題) 投稿者:よね@信者 投稿日:2010年 5月13日(木)02時59分21秒
市原さん
手厳しいことを言ってしまいましたが、こういった議論というのは信仰をもっていれば勝てる、というものではないのであしからず、です。
でもおっしゃることは理解できますし、信者としての熱意は感じましたので、その点は素晴らしい。
もう少し「一般の人目線」というものを意識してみてください^^
教団内部に長くいると、その色に染められて排他的になる傾向が強いのでご注意です。
ここでいう排他的というのは、「エルカンターレに帰依しなければ即地獄に落ちる」という意識を持ってしまうことです。

そんなことはありませんからww
人にはやはりタイミングがありますし、信仰を持ったり価値観が変わったりするのはやはり時間も必要です。
これから選挙もありますからね!
心境を高めていきましょう!^^


05●(無題) 投稿者:よね@信者 投稿日:2010年 5月13日(木)03時09分58秒
ミルチルさん
HN変えられたようなのでその質問が明確になっていません。
もっかいお願いします。答えられたら答えますよ~。

選挙前と選挙後に変化があって、それについてこれないって話かな?


06●理解です 投稿者:hank 投稿日:2010年 5月13日(木)03時34分20秒
よねさん、回答ありがとうございます。
私の身内に質問してもよく似た回答が返ってきます。と言うか、しか返ってきません。
一部に仏教に詳しい方がいらしゃいましたが。
私の身内が以前、
「総裁は仏陀の生まれ変わり」などとほこらしげにのたまっていたので、仏教の事を尋ねてみると殆んど無知。よく「仏陀再誕」なんて言えたもんだと呆れた次第です。
なにを根拠に信じているのか不思議でした。追求すれば結局、唯物論、無神論者でキレられる始末。挙げ句は、魔がはいった、邪教(hsでは学会を差しているようですが)の回し者扱い。

他宗(伝統仏教)も知らず暴言を吐く。
魂の兄弟に品がないのがそれを説く教祖に品も知性もないのが、私には世間に無知と恥をさらしているようにしか映りません。が?

世間の評価がどうか認識されているのでしょうか?
まじに信者が1100万人と思っていらっしゃるのですか?


07●(無題) 投稿者:ミルチル 投稿日:2010年 5月13日(木)06時38分52秒
毎回のように、同じ内容を書いているので、疲れてしまいましたので、前回の書き込みを見てください。
1361前からも書き込みをしていますが、この辺りから次のページぐらいまで書き込みをしているので、読んでください。


08●(無題) 投稿者:よね@信者 投稿日:2010年 5月13日(木)07時00分53秒
ミルチルさん
前回の書き込みでは、選挙前に戻りたい~という「嘆き」しかありませんが・・・。
特に困っていらっしゃらないようなので、ノータッチということで。失礼しました。


09●(無題) 投稿者:よね@信者 投稿日:2010年 5月13日(木)07時30分56秒
hankさん
おはようございます!
「仏教教団」と「幸福の科学教団」は別物、という点について、特に反論もないようなので理解していただけたと受け取って良いですかね。

ただ、エルカンターレの過去の輪廻において、その分霊が仏陀として教えを説いた。という歴史感なので、「全く別物」というよりは「やや近い教団、テイストを含む教団」であると認識していただけたらと思います。

あららww その身内の方、全然理解していないですね。
まあ許してやってくださいよ。
さっき、仏陀教団と幸福の科学教団は別物と書きましたが、同時に仏陀も天上界では指導霊の一人であるし、「かなり高度な悟り」を説いた方でもあるので幸福の科学教団においても尊敬されています。
ですので、その身内さん、ちょっと考えが甘いですね。
そんな教えはないですから。仏教は唯物だなんて。

話題は少しずれますが、「世間について」のっときます。
世間の評価が・・というのは私個人としては感じないですねー。
大川先生の説く法は正しい、と個人が判断するのに、世間の評価とかは関係ないものだとおもいます。自分の信仰は周りの多数決で決まるものでもありませんし。

むしろ、最近では世間の評価も上がってきてるんじゃないかなーと思います。
現代の日本では「幸福の科学うんぬん」の前に「新興宗教アレルギー」という壁がまだあるのはご存じかと思います。
その影響も大きいので、「幸福の科学是か非か」の議論の前に「宗教是か非か」から説いていかなくてはいけないので。

多くの人がいるから正しい、というムラ社会的な基準はもう衰退していますし、グローバルスタンダードではありませんからね。

ところで、hankさんが幸福の科学嫌いなのは、
仏教と違いがあるからなんですか?


10●よねさん 投稿者:ミルチル 投稿日:2010年 5月13日(木)08時21分41秒
私は、ずっと困っていますが、霊的な事なので、自分では手のほどこしのないので、嘆いているのです。
それに、私の質問はもしあなたが、今の状況でそうされたら、どう思いますか?という質問だったんですが、なかなか回答を得ることなく、教義の話になってきたんですよ。
確かに、最終的にはそう聞こえるかもしれませんが、ちゃんと、読んで頂いてから回答をしていただけませんか?


11●模範的論点そらしですね 投稿者:hank 投稿日:2010年 5月13日(木)10時00分15秒
よねさん、なぜ嫌いか?って?
関谷さんの裁判や朝まで生テレビ等での都合が悪くなると敵前逃亡。Friday事件等の犯罪、裁判経過の事実。昨年の選挙も同じく自分の発言にたいしての責任のなさ。
こう言う都合の悪い事には何一つ反論せず、信者さんには、史実を語らず。
かたや、綺麗事の説法たれる裏腹に教祖や家族の金に対する執着。
まっ、新興宗教の中では異色の邪教でしょうげどね。

えるかんたーれって平等も説けず、自らを高級となのる。つまらぬ地位に執着する輩ですね。大川さんの選挙で1500万の時計を自慢する発言から、「高級キャバレー」とか「高級クラブ」とかに付く金銭感覚的「高級」で使われているようですね。

身内や市原さんの発言を一信者の発言とし、教団の責任を回避しようとしていますが、選挙時のきょう子さんの発言も同等ですよ。あなたの発言と矛盾しますよ。
最初に別物と言っておきながら、最後は自らの下と位置付ける。
何一つ理論的説明ができず、間違った品の無い教祖の発言検証もできず、鵜呑みにしかできないようですね。勉強不足(知らない振りかもしれませんが)と言いながら、持論だけを語る。事実に目を背け、一方だけしか見れない意見を正論かのように述べるのでは、単なる負け犬の遠吠えです。
最近、アンチ板に担当が付くようですね。
この板担当でもなられたのてしょうか?


12●便乗 投稿者:ミルチル 投稿日:2010年 5月13日(木)10時48分6秒
すみません、便乗させていただきます。
前回の選挙の時、携帯サイトで、幸福実現党のどなたがサイトに載っていて、それが事実なのか否なのか、ちゃんと説明もせずに、削除されていましたね。
なんだか、ひどいなぁと思いました。
自分たちは、他人が嫌がることは、正しいことであっても、してはいけないと言っていたのに、結局は会員に対しては、嫌がっても一方的にするのかしらと思いました。もう頭にきました。なんだか、相手が悪いのに、私が悪いみたいで、会員さんに相談したら、みんな私が悪いことしたんでしょうと言われ、がっかりです。


13●(無題) 投稿者:よね@信者 投稿日:2010年 5月13日(木)11時09分24秒
hankさん 早めの昼休みに失礼w
論点そらしてすみませんね。そこまで大きな意図はなかったのですが。
とりあえず話戻して、今朝の自分の書き込み。

「仏教教団」と「幸福の科学教団」は別物、という点について、特に反論もないようなので理解していただけたと受け取って良いですかね。
↑ これに関してご意見いただけたらと思います。
hankさんの幸福の科学嫌いの話は後回しで^^


14●(無題) 投稿者:よね@信者 投稿日:2010年 5月13日(木)11時28分30秒
hankさん
おっと失礼!!〔すでに書いて〕ありましたね。
さっきの書き込みはなしでww

「最後は自らの下と位置付ける」
について、もう少し説明します。
3次元的にみたら、教団としては別物です。
仏陀教団と幸福の科学教団と、完全に別物です。
しかし高次元においては、仏陀が下でエルカンターレが上、ということでは必ずしもないんです。ちょっとこの辺難しいのですが。
彼らがいる9次元世界の役割は、その個性色の「念」を発することを目的としているのです。この色の念は正心法語にある「青は思考の理性色~」ってやつです。

仏陀が何色をメインに発しているかはちょっとわかりませんが、エルカンターレは金色担当らしいです。ですから、この両者のどちらが上でどちらが下とかではありません。
チームプレイで行っているということですね。
ここまで、いかがでしょう?

あと、ちょいちょい大川先生への誹謗発言がありますが、
それを含まれると「hankさんは何を疑問に感じ、どう思うのだろう。こちら側の説明にどこまで理解を示してくれているのだろう」というのが解らなくなるので自重してください。
発言は自由だとは思うのですが、議論の妨げになっているので注意していただけたら幸いです。


15●(無題) 投稿者:よね@信者 投稿日:2010年 5月13日(木)11時46分45秒
hankさん ごめんもう一つ。
「関谷さんの裁判や朝まで生テレビ等での都合が悪くなると敵前逃亡。Friday事件等の犯罪、裁判経過の事実。昨年の選挙も同じく自分の発言にたいしての責任のなさ。
こう言う都合の悪い事には何一つ反論せず、信者さんには、史実を語らず。
かたや、綺麗事の説法たれる裏腹に教祖や家族の金に対する執着。」
これ、アンチさん特有の誤解が含まれるのでわかる範囲で反論させてください。

・関谷さんの裁判→まだ会員じゃなかったのでわかりません。
・朝まで生テレビ等での都合が悪くなると敵前逃亡→若い時の大川先生が出たやつですか?

・Friday事件等の犯罪→当時のフライデーは、戦争でのグロ写真やポルノ写真、行き過ぎた貼り込み取材(これはビートたけしも抗議してましたが)など、現在では考えられないような過激な内容を平気で出版していました。それらに対する抗議活動なので、犯罪と書かれる根拠がわかりません。抗議FAXのことを業務妨害というのなら、それこそ議論のすり替えであり、自分たちの報道は棚に上げているものだと考えます。この辺も自分はまだ未会員でしたが。

・裁判経過の事実→どの裁判ですか?
・昨年の選挙も同じく自分の発言にたいしての責任のなさ→政策の話ですか?
この辺まで話を広げるならついていくので、簡単でいいのでご回答をお願いします。


16●(無題) 投稿者:よね@信者 投稿日:2010年 5月13日(木)11時50分22秒
続き
綺麗事の説法たれる→奇麗ごとか否かは実践によって証明されるものだと説かれています。大川先生の教えを実践されてのご意見ですか?それともまだ実践されていませんか?
実践済みの教えがあれば内容と結果をお教えください。
裏腹に教祖や家族の金に対する執着→憶測ではありませんか?
連続投稿で申し訳ない。


17●(無題) 投稿者:よね@信者 投稿日:2010年 5月13日(木)11時58分34秒
ミルチルさん
1361以降といわれても・・・(^^;)?
ちょっとわからないので、文面コピーお願いします。
納得する回答を得たいと求めるなら、ご自身でも回答を導く努力をお願いしますね。


18●なるほど(笑) 投稿者:hank 投稿日:2010年 5月13日(木)12時15分46秒
次元説明も立証できずに、三次元と他次元では、ご都合主義ですね。
誹謗したつもりはないですが、関谷さんや講談社の裁判の教団敗訴の事実を元に発言しています。選挙時の立候補者の他の立候補者への品の無い余命宣言、教祖の文藝春秋での発言の矛盾、霊言の嘘。
これ等の事実。その発言者、責任者、代表者の責任所在のからの逃避は事実ではないのですか?

誹謗したつもりはありません。最初に申し上げたとうり、物証、引用元をあげていただければ反論は平等です。

大川氏のに関することでしたら、ネット上での事実誤認があるのなら、大川教祖ご本人が弁明されるのが筋ではありませんか!
ネット上は平等に大川氏に書き込む機会あるはずです。
尚、私のネタ元は、ファルコンさんや関谷さんのサイトからです。サイトは2chの冒頭などを参照下さい。まず、ネタ元にあなたも大川氏は発言されるべきではないのですか?


19●(無題) 投稿者:ミルチル 投稿日:2010年 5月13日(木)13時29分19秒
去年の選挙辺りから、インスピレーションから始まり、祈願をしていないのに、魂を変えられてしまいました。
私自身は、ちゃんと断っているのに、自殺だって図ったのに、一方的に、魂をいじられて変えられてしまいました。
職員さんや支部長にも相談しましたが、そんなことないとバカにされていわれましたよ。けれど、1日も早くやめたくてやめさせてくれないし、本当に頭にきていました。
いじられたので、体の一部がスカスカになり、炎天下の下でお手伝いしていたら、倒れそうになりました。
私自身が嫌でも、魂を変えられたので、本当に私が嫌だと思っていても、全然魂を変えられたので、心がその事で頭が一杯で本当に嫌です。退会してしつこいし、本当に嫌です。
あなた方が、いきなりそんなことされたら、ついていきますか?嫌な内容でも、家族がいても、子供が小学生がいても、家族に対する思いを強制的に薄くされても、ついていきますか?乱暴なやり方をされても、素直にいきますか?というふうに、質問しました。私が、回答に対することについてどうのうこうのじゃないんです。私は、一年近くたった今でも、納得していません。


20●やはりおかしいのでは? 投稿者:通りすがり 投稿日:2010年 5月13日(木)13時51分30秒
hankさんへ
小生も貴方のお考えに同意です。
他スレの退会信者さんの切実な呟きです。ご参考までに

11 :豆蔵:2010/05/12(水) 22:20:36
ひっそり入会し、ひっそり退会しました。誰に相談することなくそうしました。去年の秋です。

初期の頃、教えに感動し入会しました。宗教法人以降は、何か違和感を持ち、距離を置くようになりました。
何かおかしいことを感じても、これも組織としては仕方のないことと、教祖に疑いを持つことはありませんでした。

去年の秋公開された「仏陀再誕」は、ワクワク期待しながら観にいきました。
大救世主がこの世に降誕しておられることを一般の人にも知っていただける…。
ところがどうでしょうか、光も、広がりもなく、気味悪くすら感じられました。

どこかの誰かがつくったわけではない、大救世主が直々総指揮の映画です。
全智、全能、本物の創造神ならば、観ている人を、この世ならざる圧倒的な光のオーラで包みこみ、現生の救世主を目のあたりにする感涙にむせびながら、「仏陀再誕だ!!」と、その場で入会希望が殺到したでしょう…、とそこまでは期待していなくても、これではあまりにお粗末。一般の人はひいてしまったことでしょう。

何か変だ…。おかしいのは組織だけではない、のではないか…。 ストーンと心の中でなにかが落ちました。
それまでは見なかったネットで、アイマイミーさん、ファルコンさんのプログを知り、そのおかしな感じの正体が具体的にわかりました。 …情けない。

しばらくは空洞感におそわれながらも、このおかしな団体に自分の名前が登録されていることには耐えられなくなってきました。
退会するしかない。とはいえ、ほとんど休眠ではあっても、二十有余年の会員歴です。
何らかの報いはあるかもしれない、という恐れもありました。が、すでに決めたことです。
ここはひとつの試金石、“バチ”があたるならあたれ、と飾っていた大川センセェの写真は、あえて残飯といっしょに台所のゴミ箱へポイッと捨てました。

「何か悩みはないの?」とまわりの人からよく言われる今日この頃、娘からメールがありました。
「お父さん、大事なもの、見えたー?」 …すべてわかっていたのかもしれません。

このサイトに登場される方々には、いつも励まされもし、そんな考え方もあるんだ、うまいこと言うなあ、と感心しております。
客観的材料を提供できなくて申し訳なく思いますが、私のような方もおられるのではと投稿しました。
霊言云々、知識云々以前に、生まれつき誰もが持っている良心というものを失いさえしなければ、愛にあふれた、正しい教えは心に響き、届きます。
イイシラセ!に踊らされることなく、


21●(無題) 投稿者:よね@信者 投稿日:2010年 5月13日(木)14時18分9秒
hankさん
ファルコンさんって情報ねつ造した人だったはず。
とりあえずファルコン話題は後回し。

「次元説明も立証できずに、三次元と他次元では、ご都合主義ですね。」
して、高次元の色の話とかしましたけど、ここまでのご理解はいかがでしょうか?
ご不明なところありませんでしょうか?

私もhankさんも話したい話題が多くありますが、まずはここから片づけていきましょう。
一応出た批判的話題に関しては反論をしないと「容認した」ととらえられてしまうので。それを防ぐため反論だけはしていこうと思います。
ただ、今議論しているのは↑のことなのでまずはここから深く話していきたいです。


22●通りすがりさん 投稿者:hank 投稿日:2010年 5月13日(木)14時18分51秒
捕捉ありがとうございます
>ミルチルさん
下記のアンチサイト
「幸福の科学撲滅本部」
で質問、相談してみられるのも一つの解決法になるかもしれません。一度覗いて下さい。
http://jbbs.m.livedoor.jp/b/i.cgi/study/10817/


23●(無題) 投稿者:よね@信者 投稿日:2010年 5月13日(木)14時22分2秒
ミルチルさん そうですか。
その「魂を変えられた」というのは、祈願や研修の話ですか?
といってもそのような「魂を変える」とかいう祈願や研修は耳にしたことがないのでちょっとわからないですが。
とにかく、その「魂が変えられた」件について詳しくお願いします。

関連記事


     TB(0) | CM(0)


コメントの投稿










サイト内検索
新宗教「幸福の科学」に関する、教団側・批判側・マスコミの記事などを紹介しています。



キャッシュでキーワードがハイライト表示

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

最新記事
月別アーカイブ

>>記事更新履歴



ワンコ・ニャンコ緊急ツィート コチラへ

http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-2609.html
犬猫リンク集