QHS



宗教法人「幸福の科学」が退会規定を強化。紀藤弁護士談「法的には退会届なしでも退会できる」

2016/09/21 19:00  Category:メディア

やや日刊カルト新聞によると、「幸福の科学」教団が退会の規定を強化していた。
以前は届けを出すだけで受理されたのだが、今は支部長との面談や印鑑を必要とし、退会しにくいようになっているという。
だが宗教問題にも詳しい紀藤正樹弁護士はインタビューにこう答えている。

【やや日刊カルト新聞】
幸福の科学が信者の自由な退会を禁止に=脱会者「完全にカルト化した」 より

http://dailycult.blogspot.jp/2016/09/blog-post_21.html
紀藤正樹弁護士の説明

「宗教をやめる際、そもそも信者は書面で退会届を出す必要すらありません。口頭でも何でも意思表示さえすれば、法的にも脱会したと言えます。日本国憲法は自由を原則としており、口頭で意思表明するのか書面でするのかも自由。個別の法律で契約時の書面のやりとりを義務付けているケースはありますが、それは飽くまでも例外です。宗教団体からの退会は自由ですから、教団側が定めたルールに従う必要はありません。退会のために文書の提出や面談を要求すること自体が人権侵害であり憲法違反とも言えますが、信者としては、それに従わなければいいだけの話です」


関連記事


     TB(-) | CM(0)


コメントの投稿










サイト内検索
新宗教「幸福の科学」に関する、教団側・批判側・マスコミの記事などを紹介しています。



キャッシュでキーワードがハイライト表示

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

最新記事
月別アーカイブ

>>全記事更新履歴



ワンコ・ニャンコ緊急ツィート コチラへ

http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-2609.html
犬猫リンク集