QHS



外部リンク (画像) 文芸春秋の敗訴確定 性の儀式で「幸福の科学」に謝罪 2015年
http://0w.blog.jp/archives/67257482.html (ΦωΦ) へ(のへの)

7/4 東京地裁  やや日刊カルト新聞

2014/07/06 00:03  Category:やや日刊カルト新聞

やや日刊カルト新聞社主筆 藤倉ツイッター 抜粋
 

やや日刊カルト新聞社主筆 ‏@daily_cult  7月1日
わたくし藤倉善郎が法廷で尋問されますよ。7/4 13:45~ 東京地裁606号法廷です。 やや日刊カルト新聞: 幸福の科学学園vs新潮社裁判、被告のフリーライター出廷へ http://dailycult.blogspot.com/2014/07/vs.html 


愛桜(あいら) ‏@gazette_mom  7月4日@kumikokatase @daily_cult
傍聴行きました。藤倉さんバッチリ。原告弁護団の反対尋問もショボかったし、原告証人(学園教頭)は反対尋問でボロボロに弾劾されてました。判決を書く左陪席、若手は正直、顔に出ちゃう。心証が藤倉さんにあることよく分かりました(笑)


愛桜(あいら) ‏@gazette_mom  7月4日 @kumikokatase @daily_cult
原告側は藤倉さんの取材源が元生徒や保護者であったことから五百人の在校生の声を反映せず信憑性がないとの印象付けに必死でしたが、教頭尋問で教団独自のトンデモ論は教師の余談に過ぎず等主張をしながら生徒に未確認と認め壮大な墓穴掘ってた。


やや日刊カルト新聞社主筆 ‏@daily_cult  7月4日 @gazette_mom @kumikokatase 
今日はありがとうございます。ぼくに対する学園側の尋問、ぐだぐだでしたね。ぼく「どう?オレ、カッコ良かった?」、妻「ていうか、ただふつーに答えてただけだからなあ」、息子「教頭に尋問してたお父さん側の熊谷弁護士がカッコ良かった!」


やや日刊カルト新聞社主筆 ‏@daily_cult  7月4日 @gazette_mom @kumikokatase 
学園側弁護士「退学した生徒に現役生徒を紹介してもらえばいいのに、なぜ那須で生徒に直接接触するのか」、藤倉「より幅広いルートから取材するため」 つづく


やや日刊カルト新聞社主筆 ‏@daily_cult  7月4日 @gazette_mom @kumikokatase つづき。
学園側弁護士「退学した生徒の証言だけで、500人もの在校生に取材してない」、藤倉「お前らが邪魔したんだろうが」。現役生徒への接触を責めるのかと思えば、現役生徒への取材が不十分だとなじってくる。何が言いたいのか謎。


やや日刊カルト新聞社主筆 ‏@daily_cult  7月4日 @gazette_mom @kumikokatase 
今日の裁判、教頭への尋問から、社会の授業だけでも週1回程度の割合で霊言に基づいた教師の発言があることが判明しました。ぼくは取材で「しょっちゅう出ていた」と聞いていたのですが、社会の授業だけで週1回も出てるとはさすがにビックリ。


片瀬久美子 ‏@kumikokatase  7月4日 
墓穴を掘るというやつですねぇ RT @daily_cult 今日の裁判、教頭への尋問から、社会の授業だけでも週1回程度の割合で霊言に基づいた教師の発言があることが判明…。ぼくは取材で「しょっちゅう出ていた」と聞いていたのですが、社会の授業だけで週1回も出てるとはさすがにビックリ。


片瀬久美子 ‏@kumikokatase  7月4日 @daily_cult
裁判の尋問、お疲れ様でした。相手側がいろいろと墓穴を掘ったみたいで収穫でしたね。 @gazette_mom


愛桜(あいら) ‏@gazette_mom  7月4日 @daily_cult @kumikokatase 
スラップ訴訟、やるもんじゃないですね、結局、自分に大ブーメランかえってくるのを公開の法廷でご披露する訳ですから。藤倉さん、お疲れさまでした。


やや日刊カルト新聞社主筆 ‏@daily_cult  7月4日 @gazette_mom @kumikokatase 
教頭への尋問の最後に藤倉から教頭に質問しました。教頭は陳述書で、記事の影響によって2012年度入試で幸福の科学学園那須校の中学高校の受験者数が前年比57%減になったと主張していたので、具体的に何人から何人になったのかと。つづく


やや日刊カルト新聞社主筆 ‏@daily_cult  7月4日 @gazette_mom @kumikokatase 
那須校の2010年度試験の中学高校の受験者数は319人(合格者は計160人)。今日の校長の証言によれば、2011年度の受験者数は200人弱(記事掲載の前年度にすでに前年比38%減)。つづく


やや日刊カルト新聞社主筆 ‏@daily_cult  7月4日 @gazette_mom @kumikokatase つづき。
記事掲載直後の2012年度はさらに57%減(多くて86人)。著しい定員割れでは。教頭によれば、2013年度試験の受験者数は回復傾向ながら2011年の水準(200人弱)には及ばないとのこと。依然、かなり低倍率。つづく


やや日刊カルト新聞社主筆 ‏@daily_cult  7月4日 @gazette_mom @kumikokatase つづき。
学園の公式サイトで公表されていない2011年度以降の受験者数が大まかにですが判明したのが興味深い。そして受験者減少が記事掲載前から始まっている以上、受験者数減少を記事による損害だとする学園側の主張には無理がある。


やや日刊カルト新聞社主筆 ‏@daily_cult  7月4日 @gazette_mom @kumikokatase 
過去の口頭弁論で学園側の弁護士は「たった何度か霊言の話が出ただけなのに針小棒大に書き立てている」みたいなこと口走っていたのですが、社会科だけで教師が週1回も霊言ネタを話してたら、実態の方が記事よりはるかにひどいですよね。


やや日刊カルト新聞社主筆 ‏@daily_cult  7月4日 @gazette_mom @kumikokatase 
スラップは最終的には訴えた側にダメージが返ってくる。幸福の科学にしろワールドメイトにしろ日本平和神軍(ラーメン花月のグロービートジャパン社)にしろ、過去のカルト裁判の歴史がすでにそれを証明していると思うんですよね。


片瀬久美子 ‏@kumikokatase  7月4日
海外のニセ科学関係の裁判でも同様です RT @daily_cult スラップは最終的には訴えた側にダメージが返ってくる。幸福の科学にしろワールドメイトにしろ日本平和神軍(ラーメン花月のグロービートジャパン社)にしろ、過去のカルト裁判の歴史がすでにそれを証明していると思うんですよね


やや日刊カルト新聞社主筆 ‏@daily_cult  7月4日 @kumikokatase 
訴訟というのは、社会的な問題を書く者にとってリスクではあるんですが、とことん闘えさえすれば、社会的な問題を世に伝える有効な手段でもあるんですね。まだ結審はしていないので、これからも頑張ります。


やや日刊カルト新聞社主筆 ‏@daily_cult  7月4日 @gazette_mom @kumikokatase 
あと今日の尋問で興味深かったのは、教頭が記事に関する事実関係について生徒にヒアリングをしていないと認めた点。教頭の陳述書には、生徒3名に「記事を受けてどのように感じたか」を聞き取ったとする内容が記載されています。つづく


やや日刊カルト新聞社主筆 ‏@daily_cult  7月4日 @gazette_mom @kumikokatase つづき。
教頭の陳述書には、「根も葉もない記事」「嘘」「記事にこめられたあまりの悪意に、気分が悪くなり」「私たちの人権を最も侵害しているのはあなたたち(新潮社と藤倉)」など、「生徒の声」が3ページにわたって記載されている。つづく


やや日刊カルト新聞社主筆 ‏@daily_cult  7月4日 @gazette_mom @kumikokatase つづき。
教頭は、そんな「生徒の声」は聴取したのに、記事にあった具体的事実についての確認は生徒たちに一切していないことを、尋問で認めてしまいました。つづく


やや日刊カルト新聞社主筆 ‏@daily_cult  7月4日 @gazette_mom @kumikokatase つづき。
さらに教頭は「幸福実現党を支持する授業はしていない」「共産党宣言も教えてる」と証言しましたが、こちらは証拠として「マルクスは地獄にいる」「幸福実現党はマルクスの逆をやる」などと記載された授業レジュメを提出済み。つづく


やや日刊カルト新聞社主筆 ‏@daily_cult  7月4日 @gazette_mom @kumikokatase つづき。
で、このレジュメが実際に授業で配布されたものであることを教頭は尋問で認めた。となると、そもそも「幸福実現党を支持する授業はしていない」とした教頭の証言は偽証ということになるんじゃないかと思うんですよね。


やや日刊カルト新聞社主筆 ‏@daily_cult  7月4日 @kumikokatase 
次は書類のやりとりだけじゃないかと思うので、判決が面白いかも。片瀬さんがスラップされたら、傍聴に行きますよ~。


愛桜(あいら) ‏@gazette_mom  7月4日 @daily_cult @kumikokatase 
被告弁護団がそこを認めさせたのは拍手喝采です。原告弁護団が在校生の裏をとってないんですねっ!しつこく藤倉さんに聞いてたのが結果、墓穴掘るはめに。痛快でした。


やや日刊カルト新聞社主筆 ‏@daily_cult  7月4日 @kanbe1974 
那須校開校2年目以降の受験者数の減少がハンパじゃないですもんね。 @gazette_mom @kumikokatase


やや日刊カルト新聞社主筆 ‏@daily_cult  7月4日 @gazette_mom @kumikokatase 
そうですよね。原告側は「ジャーナリストとか言っていながら在校生500人の声を取材してねーのかよダセエ」みたいに粘着してたくせに、自分らも在校生500人に事実確認してなかったというギャグ。


やや日刊カルト新聞社主筆 ‏@daily_cult  7月4日 @gazette_mom @kumikokatase 
そんな感じで、やっぱりぼくの尋問より教頭の尋問の方がおもろかったな~。で、実はぼく、風邪引いてフラフラです。落ちます。みなさん、応援してくださったり傍聴に来てくださったり、本当にありがとうございます。つづく


やや日刊カルト新聞社主筆 ‏@daily_cult  7月4日 @gazette_mom @kumikokatase つづき。
裁判はまだ続きますが、幸福の科学にかんするぼくの報道活動も続きます。今日のところは死亡ですが、明日からまた諸々動きますので、お楽しみに。

関連記事


     TB(-) | CM(-)


サイト内検索
新宗教「幸福の科学」に関する、教団側・批判側・マスコミの記事などを紹介しています。



キャッシュでキーワードがハイライト表示

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

最新記事
月別アーカイブ

>>全記事更新履歴



ワンコ・ニャンコ緊急ツィート コチラへ

http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-2609.html
犬猫リンク集