QHS



外部リンク (画像) 文芸春秋の敗訴確定 性の儀式で「幸福の科学」に謝罪 2015年
http://0w.blog.jp/archives/67257482.html (ΦωΦ) へ(のへの)

神社本庁総長 神社界が政治にどうかかわるべきか語る [NEWSポストセブン]

2017/02/09 00:00  Category:宗教系記事

2月8日(水)7時0分
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0208/sgk_170208_3796807604.html

     TB(-) | CM(0)





 零細神社は存続が難しいと言われている。一方で、全国の神社を包括する神社本庁は政界も無視できない存在感を示す。強弱両面を持つ神社界の未来について神社本庁総長・田中恆清(たなか・つねきよ)氏にフリーライターの山下徹氏が話を聞いた。

──近年、「美しい日本の憲法をつくる国民の会」に賛同する神社が参拝者に改憲署名活動を行い、話題になった(*)。神社で署名活動とは違和感を覚えるが?

【*9条改正のほか、日本の文化伝統の明記や、社会の基礎となる家族を守る規定などを盛り込んだ憲法制定を求める署名活動】

田中:神社界では、皇室の尊厳を守り、伊勢の神宮をはじめとする全国の神社と伝統文化を受け継いでいくために神社本庁を設立しました。国民や国家を深く思う陛下の御心のもとで私たちは生かされている。それが、日本らしさであり、世界に誇る皇室の伝統文化なのです。

 また日本の歴史や伝統とともに歩んできた神道という宗教を考える上で、政治の問題は避けて通れません。国がどうあるべきか、理想の国家とは何か、神社界ではさまざまな国民運動を展開してきました。その思いは、元号の法制化や建国記念日の制定などとして結実しました。

──政治にかかわることに慎重な声もあったと思うが。

田中:神社本庁は皇室の尊厳を護持し、道義を回復するために斯界の総意を以って発足しました。神社界には戦後、連合国の占領下で失われた日本人の歴史、伝統文化を掘り起こして復興しなければ、という危機感と強い思いがあります。一方で神職の中にも多様な政治意識があるわけです。

 そのような状況で国民運動団体である神道政治連盟が、多くの人に神道と国家の基本を理解してもらおうと活動を続けてきました。もちろん宮司の考え方が責任役員や総代に受け入れられるか、ということもありますので、総代や氏子の方々とも相談して、最終的にはそれぞれの神社の判断に任されています。

──政治とのかかわりという点では、神社本庁は男系による皇位継承を主張している。なぜか。参拝者の意見は割れるのではないか。

田中:皇室の尊厳護持は国家の根幹です。だからこそ、皇室の伝統が断絶することのないように継承されていかなければならないと考えています。日本の伝統は、100年200年で培われたわけではありません。もっと長い視野を持って考え、判断する必要があります。

 神道とは何か。自らの足下をしっかりと見つめ直せば、日本への思いは自ずと一致するはずです。

●たなか・つねきよ/1944年、京都府生まれ。國學院大神道学専攻科修了。平安神宮権禰宜、石清水八幡宮権禰宜、禰宜、権宮司を経て、2001年、石清水八幡宮宮司に就任。2010年、神社本庁総長に就任。神仏霊場会会長、全国八幡宮連合総本部長、世界連邦日本宗教委員会会長なども務める。

●神社本庁/1946年2月設立。戦前は国家機関・内務省神社局(神祇院)があったが、戦後にGHQが「神道指令」で、神社の国家からの分離を命じたため、神社界は宗教法人の神社本庁を設立。約8万の神社を包括し、神職約2万2000人、信者約8000万人を擁す。「神社本庁憲章」に基づき、名誉を象徴し表彰を行う「総裁」は池田厚子氏。同憲章に基づき、神社本庁を総理し代表する「統理」は北白川道久氏。宗教法人としての代表役員が総長。

※SAPIO2017年3月号
関連記事

コメントの投稿










サイト内検索
新宗教「幸福の科学」に関する、教団側・批判側・マスコミの記事などを紹介しています。



キャッシュでキーワードがハイライト表示

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

最新記事
月別アーカイブ

>>全記事更新履歴



ワンコ・ニャンコ緊急ツィート コチラへ

http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-2609.html
犬猫リンク集