QHS



外部リンク (画像) 文芸春秋の敗訴確定 性の儀式で「幸福の科学」に謝罪 2015年
http://0w.blog.jp/archives/67257482.html (ΦωΦ) へ(のへの)

住民「不認可は当然」 学校法人は困惑 長生村の幸福の科学大 [千葉日報]

2014/11/01 18:00  Category:メディア


 住民「不認可は当然」 学校法人は困惑 長生村の幸福の科学大
 千葉日報(ちばとぴ) 2014年10月30日 19:09
 http://www.chibanippo.co.jp/news/local/222358

 大学設置・学校法人審議会が、来春開学を目指す幸福の科学大(長生村)を不認可とするよう文部科学相に答申したのを受け、地元では30日、「不認可は当然」と話す住民の一方、新設申請していた学校法人関係者からは「建物の工事は8割完成している。施設の使用方法を検討したい」と困惑する声も上がった。

 開学予定地近くに住む無職男性(76)は「大学に反対する住民が多いので、不認可は当然。実態が分からない」と話した。自営業の男性(47)は「開学には反対だった。学生相手に商売をしようと思ってないので影響ない」と語った。

 学校法人幸福の科学学園によると、大学の物品購入や建物の維持管理などで地元業者による組合と協定を締結する予定だった。長生村の小高陽一村長は「商工関係者の中には学生が来てにぎわいを期待している人もいる」と指摘した。

 現地では校舎や体育館、学生寮などの建設工事が進められ、来年1月中には完成予定。学校法人の担当者は「工事は予定通り実施して、何らかの使用方法を検討したい」と話す。同法人は31日以降に文科省担当者から話を聞き、今後の対応を検討するという。




幸福の科学大 不認可 長生村に新設申請「霊言」科学的でない 大学設置審
千葉日報ちばとぴ) 2014年10月30日 13:14
 大学設置・学校法人審議会は29日、来年4月の新設を申請していた幸福の科学大(長生村)について、不認可とするよう下村博文文部科学相に答申した。私立大3校の新設と、公私立大延べ49校の学部や学科、大学院の新設などは認めた。

 設置審は不認可理由で、宗教法人「幸福の科学」の大川隆法総裁の「霊言」は科学的合理性を立証できておらず、「『霊言』を大学教育の根底に据えることは、『学術の中心』としての大学の目的を達成できると認められない」とした。

 大学新設が認められたのは、湘南医療大(横浜市)、長野保健医療大(長野市)、鳥取看護大(鳥取県倉吉市)の3校。いずれも看護、医療系の人材を養成する。

 大学は、学部設置が武庫川女子大(兵庫県西宮市)など17校で、学科設置は6校。短大の学科設置は1校。大学院は、新設が新潟県立大(新潟市)など5校で、研究科の設置は13校、専攻設置または課程変更が7校だった。

 大学新設を申請していた滋慶大(大阪市)など3校は申請を取り下げ、9校の学部や大学院の設置などが保留となった。

◆「残念な思いある」 長生村長
 長生村の小高陽一村長は「開学に反対の住民もいたので、村としては住民の不安を払しょくしないといけないと考えていた」とした上で「大学ができれば若い人が来て村内のにぎわいが期待できたので残念な思いもある」と話した。


関連記事


     TB(-) | CM(-)


サイト内検索
新宗教「幸福の科学」に関する、教団側・批判側・マスコミの記事などを紹介しています。



キャッシュでキーワードがハイライト表示

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

最新記事
月別アーカイブ

>>全記事更新履歴



ワンコ・ニャンコ緊急ツィート コチラへ

http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-2609.html
犬猫リンク集