QHS



外部リンク (画像) 文芸春秋の敗訴確定 性の儀式で「幸福の科学」に謝罪 2015年
http://0w.blog.jp/archives/67257482.html (ΦωΦ) へ(のへの)

文科省の審議会が激怒、「幸福の科学大学」が不認可&最長5年間大学設置不可になった背景がとんでもないことに [BUZZAP]

2014/11/01 23:30  Category:メディア

BUZZAP 2014年10月30日21:25 by shishimaru 
記事 >>  
http://buzzap.jp/news/20141030-hsu-mext/

一部抜粋

ちなみに資料で引用されている「霊言」の内容はこんな感じ。

「(前略)死体になった場合には、食物を与えても、水を与えても動きません。点滴を打っても動きません。これを、『脳の機能が停止した』とだけ考えるのが、現代医学の流れではあるわけですが、そうではないことを証明するために、私は、ここ五年ほどで、二百七十冊以上もの『霊言集』を刊行しています。」
「『人間として脳がなかったら、何も考えられない』と、医学的には思われているのです。しかし、実際は、『焼かれて何もなくなっても、死んだあとの人には個性というものが残っていて、考える力がある』ということを証明するのが、一連の『霊言集』の機能であるわけです。」「これは、ある意味での『科学的証明』をしていると思っています。」

新聞に全面広告として掲載されたことで「妄想や虚言、詐欺などと思われないだけの社会的信用がある」とする幸福の科学学園に対し、審議会は「新聞広告にそのような機能はない」「一方的に多くの霊言(霊言集)を刊行するだけでは科学的合理性を証明する根拠と認められない」とコメント。

さらに宗教問題にすり替えられることを避けるためか、審議会は「念のため付言すると、本指摘は、宗教活動における「霊言(霊言集)」の意味や妥当性に言及しているものではなく、あくまで学問的な見地からの指摘である」としています。

関連記事


     TB(-) | CM(-)


サイト内検索
新宗教「幸福の科学」に関する、教団側・批判側・マスコミの記事などを紹介しています。



キャッシュでキーワードがハイライト表示

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

最新記事
月別アーカイブ

>>全記事更新履歴



ワンコ・ニャンコ緊急ツィート コチラへ

http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-2609.html
犬猫リンク集