QHS



外部リンク (画像) 文芸春秋の敗訴確定 性の儀式で「幸福の科学」に謝罪 2015年
http://0w.blog.jp/archives/67257482.html (ΦωΦ) へ(のへの)

幸福の科学「大学不認可」でも揺るがない大手マスコミとの蜜月[DMMニュース]

2014/11/04 18:00  Category:メディア

DMMニュース  2014.11.04 08:00 (取材・文/江波旬)
記事全文こちら >>  http://dmm-news.com/article/896271/

一部抜粋


広告を出す大川隆法は新聞社にとってはメシア!?

 しかしなぜ、幸福の科学は大学を新設しようとするまで大きくなれたのか? キーワードは「宣伝力です」と、某大手新聞の記者が語る。

「大川隆法氏は年間何十冊もの書籍を上梓します。そのたびに新聞や雑誌に大きな広告を出す。つまりマスコミにとって幸福の科学は大切なお客さんなんですよ。例えば政治団体の『幸福実現党』はただの一人も議員を出していません。つまり政党としての体をなしてない。でも我々は選挙戦を報道するときなど、『幸福実現党』をいっぱしの政党みたいに扱います。要するにお客さんに『遠慮』しているんですよ。そういったことが積み重なってあの団体は成長したと言えます」

 幸福の科学側は「霊言集」について「新聞に全面広告として掲載されたという事実により『妄想や虚言、詐欺などと思われないだけの社会的信用がある』」としているが、広告と記事は全くの別ものである。

「全国版の新聞に一面広告を載せると新聞社には数千万円が転がり込みます。毎年のように部数が落ちている新聞業界ですから、ポンッと広告を出す大川隆法はまさにメシア(救世主)のような存在なのかもしれません(笑)」(前出新聞記者)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・

△新聞・雑誌に教団の宣伝が増えたのは近年のこと。その影響で教団が大きくなった様子はない。昔から着々と計画を実現しているだけ。それに幸福実現党が立党してから支持者は激減している。大学開校準備ができていたのは、高額な献金依頼が増えていたからでしょう。
 
関連記事


     TB(-) | CM(-)


サイト内検索
新宗教「幸福の科学」に関する、教団側・批判側・マスコミの記事などを紹介しています。



キャッシュでキーワードがハイライト表示

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

最新記事
月別アーカイブ

>>全記事更新履歴



ワンコ・ニャンコ緊急ツィート コチラへ

http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-2609.html
犬猫リンク集