QHS



外部リンク (画像) 文芸春秋の敗訴確定 性の儀式で「幸福の科学」に謝罪 2015年
http://0w.blog.jp/archives/67257482.html (ΦωΦ) へ(のへの)

下村博文文科相 「無届け後援会」で政治資金規正法違反の疑い [週刊文春WEB]

2015/02/26 19:00  Category:メディア

週刊文春WEB 2015.02.25 18:00

 下村博文氏の後援会が政治団体の届出をしないまま、下村氏の講演会やパーティーを定期的に開いていることが週刊文春の取材でわかった。
(中略)
 政治資金規正法には、<特定の公職の候補者を推薦し、支持し、又はこれに反対することを本来の目的とする団体>は政治団体となり、届出をした上で毎年、政治資金収支報告書を提出する必要があると明記されている。
「政治団体でない」と下村文科相 パー券購入や寄付否定
 2015/02/26 13:22   【共同通信】
 下村博文文部科学相は26日、講演に呼ばれるなどし、各地にある「博友会」との名称の付いた任意団体について衆院予算委員会で質問を受け、「民間教育者による懇親のための団体で全国に六つある。政治目的を持ったものではなく、運営にはタッチしていない」として、自身に関わる政治団体には当たらないとの認識を示した。
 団体をめぐる疑惑について同日発売の週刊誌が報じ、民主党の柚木道義衆院議員らの質問に答えた。
 団体側からのパーティー券の購入や寄付はなかったとする一方で「一部の有志が寄付したりパーティーに参加したりしている」と述べた。



下村文科相と対立する「幸福の科学」・リバティwebの便乗記事
【速報】下村博文文科相が「違法献金」 週刊文春報じる 2015.02.26 
下村博文・文部科学相が、塾業界から「違法献金」を受けていると、26日発売の「週刊文春」(3月5日号)が報じた。記事では、「収支報告書の虚偽記載や、場合によっては詐欺に当たる可能性がある」と指摘する専門家のコメントを紹介。政治とカネの問題で、農林水産相の西川公也氏が辞任したばかり。今後、下村文科相への追及が本格化しそうだ。
 続き >>  http://the-liberty.com/article.php?item_id=9272

追加

 後援会幹部が証言「私は下村博文文科相に講演料を渡した」
週刊文春WEB 2015.03.04 18:00

 下村博文文科相の「無届け後援会」を巡る問題で、後援会幹部が週刊文春の取材に応じ、講演料を渡していたことを認めた。

 下村氏は、「博友会」の名前を冠する後援会のうち、政治団体として届出をしているのは、東京にある博友会のみで、他の近畿博友会や中部博友会などは届出をしていない。この問題について、下村氏は、衆議院予算委員会で「全国各地の博友会は、塾の経営者など有志で構成する任意団体であり、運営に下村事務所は一切タッチしていない。また、講演料やお車代はいただいていない」と答弁していた。

関連記事


     TB(-) | CM(-)


サイト内検索
新宗教「幸福の科学」に関する、教団側・批判側・マスコミの記事などを紹介しています。



キャッシュでキーワードがハイライト表示

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

最新記事
月別アーカイブ

>>全記事更新履歴



ワンコ・ニャンコ緊急ツィート コチラへ

http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-2609.html
犬猫リンク集