QHS



外部リンク (画像) 文芸春秋の敗訴確定 性の儀式で「幸福の科学」に謝罪 2015年
http://0w.blog.jp/archives/67257482.html (ΦωΦ) へ(のへの)

幸福の科学広報局から手紙が届いた。「信者の信仰が傷つけられた」と抗議 [塚田穂高]

2015/04/24 12:00  Category:世間さまのツイッター

 
塚田 穂高 ‏@hotaka_tsukada
 
幸福の科学広報局の人間から手紙が届いた。拙稿(『中央公論』2014/1)に対し、「信者の信仰が傷つけられた」と抗議し、行事本会場に「出入禁止」とし、以降手のひら返しで関わりを絶ってきた団体が今さら何の用かと思ったが、どうやら拙著『宗教と政治の転轍点』に関する「読書感想文」らしい。
8:36 - 2015年4月24日


(続き)どうやら一冊は購入してくれたようなので、その点は感謝しなければならない。公益・非営利法人たる宗教法人の「広報」部門の(特に親交もない)代表的人物からの、公刊された拙著への見解・感想であるようなので、公益性の観点から、全文は掲載しないものの、その要旨を示し、コメントしたい。


(続き)まず第一に「先日刊行された『政治と宗教の転轍点』を読ませてもらい」などとあるが、拙著は『宗教と政治の転轍点―保守合同と政教一致の宗教社会学―』(花伝社)であり、対象とする書名が間違っている。たいへん失礼である。政治の方が宗教より優先するのか、などと勘繰ってしまう。(続く)

 
[追記]
塚田 穂高 ‏@hotaka_tsukada 4月30日
(続き)幸福の科学グループ広報局から、拙著への「読書感想文」(骨子)。
「戦後日本における宗教政治運動が、~~繁栄発展に大きな貢献をしてきたことを、もう一段広く知られてもよいのではないか」 「今後は、当会のそなえる世界性などについても関心を広げた研究を期待しています」(詳細続く)
関連記事


     TB(-) | CM(-)


サイト内検索
新宗教「幸福の科学」に関する、教団側・批判側・マスコミの記事などを紹介しています。



キャッシュでキーワードがハイライト表示

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

最新記事
月別アーカイブ

>>全記事更新履歴



ワンコ・ニャンコ緊急ツィート コチラへ

http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-2609.html
犬猫リンク集