QHS



外部リンク (画像) 文芸春秋の敗訴確定 性の儀式で「幸福の科学」に謝罪 2015年
http://0w.blog.jp/archives/67257482.html (ΦωΦ) へ(のへの)

虚業教団 もくじ

2009/12/14 06:04  Category:「虚業教団」 関谷晧元

虚業教団  〈幸福の科学〉で学んだものは何だったのか

 関谷晧元 著  初版1993年12月31日/発行所-現代書林

     20120907214104adb3.jpg

虚業教団・帯
[帯] もと創立大幹部が赤裸々に語る、驚くべき 「神託結婚」 の存在、GLAとの教義上の確執、フライデー事件の真相──、多くの宗教難民を創りだした 「裸の王様」 大川隆法の本質が、いま白日のもとに晒される。情熱!落胆!そして真の光を探る!




はしがき  ── 1

目次 [8-11] 


第1章 ささやかな、けれども爽やかな第一歩   ── 13

     大川青年との最初の出会い 14
     六畳ひと間の事務所からのスタート 22
     八六年十一月 ── 発足記念座談会 27
     仕事を 捨てて 〈幸福の科学〉へ飛び込む 31
     真摯だった発足記念講演会 36
     〈幸福の科学〉に集う純真な求道心 44


第2章 「神」は結婚を 命じたまうのか?      ── 53

     〈幸福の科学〉にもあった神託結婚 54
     天上界が計画した? 二つの結婚 60
     神を信じるのか、大川隆法を信じるのか 68
     〈幸福の科学〉 は幸せを 科学したか? 73
     奇妙な大川主宰との相互仲人 81
     神託結婚は大川隆法の 「霊的現象」? 86


第3章 「裸の王様」への道              ── 93

     「真っ黒な雲が覆いかぶさってくる」 94
     大川夫人の登場と会の変質 97
     大川ファミリー経営の企業 =〈幸福の科学〉 104
     「生命線」 出版ルートの確保 108
     「ワンマン社長」 としての大川の力量 113


第4章 愛なき教団だから「愛」を説くのか      ── 117 

     「高橋信次」 はなぜ大川隆法に霊言したのか 118
     底の浅さを思い知らされたGLAとの接触 124
     GLAに対する大川主宰の異常な憎しみ 133
     大事件となったある「神託結婚」の失敗 138
     愛なき断罪と追放の実態144
     悲しくそれぞれの道へ別れて 150
     建前だけの「与える愛」 156


第5章 さらば〈幸福の科学〉よ           ── 163

     紀尾井町ビルへの入居契約が最後の奉公 164
     「光の天使」から「光の戦士」への変質 171
     必然的だったフライデー事件への道 176
     これがフライデー事件の真相だ 181
     〈幸福の科学〉との決別 191
      
おわりに  ── 194



添付資料 「幸福の科学」との6年越し裁判に勝訴した“元幹部”


さしえ画像はカナダのナンシーさんが加工されたものを使用させていただいています。本文は、当方で原物と照合しており、脱字・誤字などを修正しています。

追記:リンクに一つ不具合があるのに長いこと気づいていませんでした。申し訳ありません。誤字等も含めて何かまだミスがあれば、それぞれのコメント欄にてお知らせください。随時、修正します。
2013/02/23 UMAさまからご指摘をいただき、各所の誤字等訂正をしました。とても助かりました。/また載せていない挿絵画像があるのに気づき、追加しました。

関連記事


     TB(0) | CM(1)


誤字等の訂正
UMA様から丁寧なご指摘をいただき、各所の誤字等訂正をしました。まだいくつもありとても助かりました。
そのほかにも誤字や載せていない挿絵画像があるのに気づいたので、3点ほど(もう数すら忘れてる・・)追加しました。申し訳ありません。

この本文内容はホームページからブログへ移し変えたもので、元々は書籍の改行を反映し、ページ番号まで付けて活用できるようにしていました(いつかこれをどうにかしたいとは思っています)。そのことでページ上見栄えをととのえるには空白部分を設けねばなりませんでした。ブログに移したさいその調整を忘れている部分があり、それで文字の間に改行ではなく変な空白ができていました。
また元は本文重視とし、挿絵画像は[写真oo]という文字をクリックして表示する設定にしていました。これを当ブログに移すさい、サムネイル画像に変えていたのですが、いくつか忘れていたのに今頃気づいたしだいです。
いやーー助かりましたホントに。ありがたいです。
[ 2013/02/23 23:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










サイト内検索
新宗教「幸福の科学」に関する、教団側・批判側・マスコミの記事などを紹介しています。



キャッシュでキーワードがハイライト表示

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

最新記事
月別アーカイブ

>>全記事更新履歴



ワンコ・ニャンコ緊急ツィート コチラへ

http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-2609.html
犬猫リンク集